09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

アトリエの模様替えと断捨離ゴミの山・・・ 


アトリエの模様替え

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

半年に一度のイベントが終わりましたら

生地の整理を兼ねてアトリエの片付けをします。

今までの様子は・・・こちら

今回は全ての生地を出して断捨離開始。。

そしてその流れで大移動を開始しました。

前回大改造の様子・・・こちら



今回、今まで奥に置いてあった

90幅高さ180センチのスチール棚を納戸へ移動

納戸にあった婚礼の整理ダンスをアトリエに・・・

二日がかりの大移動です。

アトリエの模様替え

25年前このタンスと着物ダンスの下だけ残して他を処分

このタンスには生地を入れていましたが

この中の物はこの数年使ってなくて

それの殆どを処分して・・・



捨てるとなったら結構思い切りの良い私…

数年使わなかった生地

まだ何かになるかもと置いてあった端切れなど

大処分です。

大きい物は1mくらいあるものも・・・
(生地も流行あるのでね)

クローゼット内の生地なども整理して

それでもこのタンス内と隣の衣装ケース・・・

此処だけに納まらなくて

アトリエの模様替え

右手のクローゼットにも


アトリエの模様替え

作業台の下の衣装ケースにも・・・

いつになったらなくなるかな???

これほどあるのに先日ネットでリネン生地を購入

お正月過ぎたら頑張って縫いましょう。。。




アトリエの模様替え

夫の作ってくれたドールハウスは処分できません。





アトリエの模様替え

窓にかかってるのは・・・

30年くらい前に母が作った人形に着せてあった洋服

人形は汚くなって今回処分・・・

この洋服は15年くらい前に母が着せ替えてくれたもの

洗濯してアイロンして残すことに。。。

母は私よりもずっと洋裁の上手な人でした。





アトリエの模様替え

奥が少し広くなった感じがしませんか?






アトリエの模様替え

3本ロックミシンをこの夏処分したので

現在3台のみ使用です。

左の職業用ミシンは8月末に買い替えたもの

この12月のイベントには大活躍でした。






アトリエの模様替え

作業台左手…ここは殆ど変っていません。


アトリエの模様替え

作業台右手・・・


アトリエの模様替え

海を見ながらの作業です。







今回おもっきり断捨離して納戸も大分スッキリです。

が・・・




断捨離ゴミ

お見苦しい画像ですみません。。

断捨離した後は大量のゴミの山です。





断捨離ゴミ

ダンボールに入れていたものを処分したら・・・

どんだけ~~~~~って。。。

もう年末に収集がないので2階で待機ですが

これを下に下すのが大仕事です。




そしてね・・・

断捨離ゴミ

処分した生地や洋服、着物も数点入っています。

先日テレビ番組で着物の買い取りやっていて

高価な着物が0円とか数百円とか…

リメイクできない柄は思い切って処分。。。

諸々、45リットルの一番大きな袋に6つ。。。

先日片付け始めて出た2つは既にゴミに出しましたので

今回の片付けで8袋出たことに・・・

これだけ処分してもまだまだ・・・です。




まる二日かかってここまで・・

生地にはしてないけど

先日食器もかなり処分しました。


何かの時に息子や娘が困らないように

もっと処分しなくてはって思います。


いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/12/20 Sun. 06:55 [edit]

category: 玄関・アトリエ・その他

20

コメント

 

ゆきえさん こんにちは~ (*^^)v

思い切った断捨離をされましたね!
こんなにスッキリと整理されてる仕事場だと、仕事もはかどることでしょう !(^^)!
だけど大袋6つ分が減ったのですから、気持ちも少しは軽くなられたのではないかしら??
明日この話を聞かせて下さいね!

私は年賀状の印刷に追われました。
枚数購入をミスってしまい後日15枚追加購入です (>_<)
後は一言を書き入れる作業が残ってます。

URL | keiko #YzsZgp7A | 2015/12/20 14:40 | edit

keikoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

断捨離・・・まだまだ一部でもっと思い切りが必要だと感じています。
来年頑張ってこの生地を使い使わなかったものは来年処分しようと決めています。
ゴミステーションまで運ぶのがまた大変ですよ~o(*^▽^*)o~♪

年賀状・・・私も毎年100枚準備してきたけど今年は減らそうと考えていますが・・・
まだ何もできていません。頑張らなくては。。。

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/12/20 18:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form