07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

呉市観光・入船山記念館 


入船山記念館

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

呉市観光最後の地は入船山記念館です。


入船山記念館

平成10年国重要文化財指定を受けた

旧呉鎮守府司令長官官舎を中心に

郷土館、歴史民俗資料館等があり

呉の歴史をたどることのできる施設です。

隣には呉市美術館があり

入船山公園の文化ゾーンとなっています。



入船山記念館

旧呉海軍工廠塔時計台

1921(大正10)年6月、旧呉海軍工廠造機部屋上に設置され

終戦まで、呉工廠とともにその歴史の時を刻んできたものだそうです。

高さ約10mで、一辺2.4mの立方体、四方には1.5mの文字板があり

電動親子式衝動時計としては、国産で最も古いもののひとつです。

1日4回流れるメロディーは、毎年小中学生が作曲したものです。

1981(昭和56)年呉市有形文化財に指定されています。
(呉市観光ナビHPより抜粋させていただきました)





入船山記念館

郷土館







入船山記念館

旧呉鎮守府司令長官官舎

1905(明治38)年の建築当時の資料が見つかったことを受け

当時の姿に復原したもので、1998(平成10)年12月に、

国の重要文化財に指定されています。

 この建物は木造平屋建で、東側の洋館部と西側の和館部からなり、

洋館部は外観に英国風のハーフティンバー様式を取り入れ、

屋根は天然スレートの魚鱗葺きです。






入船山記念館

表は西洋式裏は和風建築です。





入船山記念館

玄関ドアの上側と左右にはイギリス製のステンドグラス





入船山記念館

建物東側は洋館



入船山記念館

壁や天井には、全国でも珍しい金唐(きんから)紙が張られています





入船山記念館






入船山記念館




入船山記念館

西側は和建築です


入船山記念館

この和室の一番奥に洋室です。


入船山記念館 

和風庭園から撮りました。





入船山記念館

もみじの紅葉がとてもきれいでした。

この敷地の隣に美術館と

東郷平八郎が呉市に住んでいた時の住宅離れがありました。


美術館通り 

美術館通りにはこんなレトロな電話ボックス。

最近電話ボックスって見かけなくなりましたから珍しいですね。




今日は・・・

岩国から友達が来てくれるのでこれから昼食準備

既に昨夜3時間かけてソースの煮込みをしました。

今日は賑やかに。。。o(*^▽^*)o~♪



いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2015/12/21 Mon. 07:05 [edit]

category: 国宝・文化財・記念館・その他

21

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/12/21 11:37 | edit

鍵コメさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

お返事遅くなりました。
鍵コメさんもいろいろ断捨離なさってるのですね。

いつか使うかも…って置いてあったものも2年使わなかったらもう使うことはありませんね。
今回はまだ一部分。。。まだまだ捨てなくては…って思います。

URL | 鍵コメさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/12/21 19:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form