05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

正月の室礼…新しい年を迎える飾りつけ♪ 


正月の室礼

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


孫との二日目・・・

孫の成長とともに遊びも変わってきます。

1年生になったMegumiには宿題も多くて

勉強の時間も多くなりました。

その間、Yuiは黙々と手仕事など・・・

それはまた後日のご紹介として

今日は昨日終えた正月の室礼をご紹介します。


正月の室礼

まずはメインの出窓の飾り・・・

私の留袖の帯を使っての飾りつけですが

今年は真ん中に扇の形を持ってきました。

昨年との違い・・・



正月の室礼



正月の室礼

夜になって干支の屏風を変えてみて・・・

夜の写真で色が違って見えますが

この方がいいかな?



出窓の左手にミシンを移動して・・・

正月の室礼





正月の室礼

此処は色無地着物の袋帯で飾りつけです。



正月の室礼

此処のお花はフェイクです。



正月の室礼

昨年は玄関に飾ったリースをこちらへ

稲穂だけ新しいものに変えました。



正月の室礼

お仏壇の横の室礼

掛け軸の押絵は母の作ったもの・・・

もう20年女の子と交代で飾っています。

今年は男の子です。



正月の室礼

このお花・・・

お正月アレンジで竹の中に

門松風に活けこんであるものを購入して

南天、葉ボタンを足しました。




正月の室礼

最後に玄関

留袖の裾模様部分で作った衝立です。

両親が揃えてくれた着物の中で最初に解いたものがこの留袖す。

もう10年お正月に玄関を飾ってくれています。


お正月の室礼は一年の健康を感謝しつつ

新しい年を迎える準備です。

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。
関連記事

Posted on 2015/12/29 Tue. 06:50 [edit]

category: 季節の行事・季節飾り

29

コメント

 

ゆきえさん こんにちは〜(^_^)v

お正月を迎えられる室礼が整いましたね!
どこも本当に素敵な飾り付け。
お孫さん達もバァバのお仕事を見ながら沢山学ばれてることでしょう。
こんなに素敵なバァバをお持ちのお孫さん達が羨ましいわ!

私の方は何とか全ての仕事が予定通り終わりそうです。
と言っても食事の準備だけですけどね(^_^;)

URL | keiko #YzsZgp7A | 2015/12/29 12:43 | edit

keikoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

先ほどママが迎えに来て孫たち帰りました。
運動もたくさんして、お手伝いもさせて・・・
2泊3日はあっという間の時間です。

我が家はお正月といっても特に何もしないので室礼だけでお正月気分ですo(*^▽^*)o~♪

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2015/12/29 19:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form