07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

元旦の初日と初夕日に出会えて・・・ 


初日

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

元旦の朝、

初日をご覧になりましたか?

こちらの日の出は7:20分頃なので7時に家を出て

毎年日の出を見る普賢寺傍の海まで参りました。

既に多くの方が見えてその時を待っていらっしゃいましたよ。


中央辺りが象鼻ヶ岬ですがそちらから

木やり太鼓の音が聴こえていました。

初日

7:28 初日の出です。





自宅に戻ってお雑煮の支度・・・

初日の入る部屋

我が家にも初日が射してきました。




お雑煮

お節は特には準備しないけど

夫の故郷のお節「がめ煮」は毎年作ります。

紅白なますとね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*




食事してる時に年賀状が届きました。


年賀状

元旦に届いたのは57枚でした。

いつもの元旦より少ないかな?

私は26日に88枚出したけど元旦に間に合ったかしら?



育った広島と夫の勤務地東京、大阪でのご縁は

半分以上は年賀状だけのお付き合いになりました。

でも変わりない様子の賀状は嬉しいですね。



お昼過ぎ夫のところへ行って・・・

その帰りに・・・

冠天満宮で初詣

毎年早長八幡宮ですけど

初めて冠天満宮に初詣しました。

かなりの列ができていて

こちらに来て初詣で並んだのは初めてでした。


で・・・並んでるところからよく見える

手水舎の清めの水で

柄杓から直に水をふくむ方が結構いらっしゃるの

私よりも年配の方も・・・


一般的な作法は

右手で柄杓を取り、手水をすくい最初に左手を清め

次に柄杓を左手に持ち替え、右手を清め

次にもう一度右手に柄杓を持ち替え、

左の手のひらに手水を溜めて口に含み口を清めます。

最後に柄杓の柄を片手で持ち、椀部が上になるよう傾け

残りの水で柄を洗い流し

柄杓を元の位置に戻します。

これを1回の水で行います。




お正月三が日はずっと駅伝見てるので

体重過多が心配で夕方

夕日を撮るために海まで初ウォーキング…

元旦なのにイワシを求めて多くの方が・・・

小イワシ

昨日は多く上がっていました。

丁度友達ご家族がみえていて私も少しだけお手伝い…

あとで少しから揚げをいただきました。

獲れたてで本当に美味しいのですo(*^▽^*)o~♪


初夕日

昨日は夕日もきれいでした。

写真には飛行機雲が・・・

初飛行機雲

クッキリと・・・





初夕日

西の空を茜色に染めてこのあと国東半島の向こうに沈みました。

初日の出と初夕日と

しっかり見られて今年はいいことたくさんあるかしら?


いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2016/01/02 Sat. 07:05 [edit]

category: 日々の暮らし

02

コメント

 

ゆきえさん 
明けましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします。

この音楽を聴くとホッとするのよね・・・^^

URL | はみ #- | 2016/01/02 12:31 | edit

はみさん 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますv(*^-^*)ゞ*'゚

BGMでホッとしていただけてるって、。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいです。

はみさんはいつもご多忙ですけど冬場のお店がお休みの時にしっかり休養なさってくださいね。

今年は節目の時なんですね。。。
健康にお過ごしになれますようお祈りしています。

URL | はみさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2016/01/02 12:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form