07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

穏やかなお正月三が日に。。。 


ジョウビタキ

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

お正月三が日、如何お過ごしでしたか?

今年のお正月は暖かかでしたが皆さま地方は如何でしたか?


私のお正月の楽しみ・・・

ニューイヤー駅伝に始まって

二日・三日は箱根駅伝。。。



今年も感動のシーンが幾度も見られました。

39年振りの完全優勝の青山学院大の

各中継所でのタスキリレーの爽やかな笑顔

本当に素敵でしたね。

優勝おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*




往路を見ていた時にやってきたジョウビタキ

このあと赤い実をついばんで行きました。




花びら餅

ニューイヤー駅伝中継を見ながら毎年戴く和菓子は

「花びら餅」

牛蒡と白味噌餡とピンク色の餅を求肥で包んだ和菓子ですが
元は平安時代の新年行事「歯固めの儀式」料理で
明治時代に茶道裏千家の初釜の和菓子になって以来
新年を象徴するお菓子として、
全国の和菓子屋さんの新年のお菓子になったそうです。

私の作陶のお抹茶茶碗で点てました。

下の帯は私の振袖の袋帯

今も大切に毎年お正月に使っています。


青学大の優勝が決まったころ孫たちが来て・・・

遅い昼食。。。

お墓参りをして来てくれたようで・・・



夫へ新年のご挨拶にと

お仏壇には毎年新年のご挨拶にお供えしてくれます。



ばぁばから

お年玉

Megumiへのお年玉

お年玉

Yuiへのお年玉



毎年お小遣いと文具などを。。。

お姉ちゃんのお勉強の時間にYuiも一緒にしたいようで

最近100均でも結構いいものがありますね。



昨日はお泊りしたので

今日は一緒に楽しく遊びましょう。。。


いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
FU*REN*DOに10ポイントずつ入ります。(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2016/01/04 Mon. 07:10 [edit]

category: 家族・孫のこと

04

コメント

 

ゆきえさん おはようございますV(^_^)V

ゆきえさんも駅伝見られてたのですね!
私もビデオに撮りコマーシャルを飛ばしながら三日分を全て見ましたよ(*^^*)
駅伝はお正月の最大の楽しみだけど、今年は箱根の復路を見終わったのは昨日の夜。
すでに結果はわかってても、選手の頑張りを新鮮な気持ちで見させてもらいました(^ ^)

昨日の温泉はKホテルに行ったのですが、お正月も終わりのお昼からだったので少しは空いてるかと思ってたのですが子供連れが多くて賑やかでした。
でもその中でゆっくりと露天風呂に浸かってきましたよ!

URL | keiko #YzsZgp7A | 2016/01/04 09:21 | edit

keikoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

お返事遅くなりました。

keikoさんも駅伝ファンでしたのね。
毎年感動を戴いて爽やかな気持ちで新年をスタートしています。

温泉お好きなのですね。。。
私は温泉自体は好きなんだけど他人さまと一緒に。。。って言うのが苦手で妹と旅行の時以外は行ったことがありません。

もともと湯船に長く浸かれなくて冬以外はシャワーだったのが2年前に腰を悪くして整形の先生から毎日湯船に最低15分以上浸かるようにと言われて今は夏でシャワーではなくお風呂にしていますが最近その良さを感じていますo(*^▽^*)o~♪

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2016/01/04 21:09 | edit

 

ゆきえさん
お正月も過ぎて
また 穏やかな一日が来ますかね?
毎日お忙しくって元気に何よりです
今年も色々盛りだくさんに動かれますかね~

私は 楽しい事探しをする一年にしますよ
笑顔でいること
ジョンとたくさん過ごすこと
のんびりもする
《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

子育ても終わるので 
この先どうするかな~って ワクワクしてます

また 遊びましょね
《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2016/01/05 00:36 | edit

kikiさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

孫が帰って私は今日から平常生活ですo(*^▽^*)o~♪

kikiさんは今年は生活が変わってくるでしょうか。。。
私は大きな変化はないと思うけどでもそれの中でも新しい事見つけて楽しみたいと思っていますよ。

一緒に楽しめる時間今年もたくさん作りましょうね。
いつでも待っていますよ~o(*^▽^*)o~♪

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2016/01/05 08:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form