05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

初めて寄せ植え講習会に参加しました・・・♪ 


寄せ植え講習会

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


先日のこと・・・

よく花苗などを購入する隣町(市)

大型園芸店のリーフ寄せ植え講習会に参加してきました。

寄せ植えはいつも我流でしたので

キチンとした手順など学びたかったのです。


寄せ植え講習会

今回使用する苗が一人分ずつ

鉢やゴム手袋までセットされています。

ピンクのアジュガ(ゴールドライム)
エロデューム(ペラルゴニフォーラム)
オレガノ ケントビューティー
ハーブゼラニューム パリエガータ
メキシカンオレンジ
ヒペリカム ゴールドフォーム
ベロニカ ミッフィーフルート
クリソセファラム

以上の8種でした。


参加定員10名、満席でした。

寄せ植え講習会





作る過程で写真が撮れなくて・・・



寄せ植え講習会

私の完成品ですo(*^▽^*)o~♪



余分な土の落とし方・・・

根のほぐし方・・・

株を分けられるものの分け方・・・

配置の方法などなど・・・



私は今まで寄せ植えの時

株が大きくなることを想定して

植え込んだ時に少し隙間を作って

土が見えるようにしていたのですが

それは(;´Д`)× ダァメ!・・・って。。。

同じように成長するように株は詰めた方が良いようです。


お花の寄せ植えは3か月程度を目安に考えていましたが

リーフものも同じくらいを目安に・・・

成長するようなら一回り大きな鉢に移すか

庭に下してもよいとか。。。


寄せ植え講習会

こちらは先生の作品・・・

いい感じですね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

男性の先生でやはり男性的な仕上がりです♪


皆さんの作品も見せていただきましたが

同じ苗でも株は微妙に違いますから

それぞれ雰囲気が違いますね。


持ち帰って教わった水やりの方法で

タップリ水分補給させて・・・


寄せ植え講習会

正面


寄せ植え講習会

左から

この角度が良いかな?



寄せ植え講習会

右から


根が落ち着くまで1~2週間は軒下が良いとのことでした。

アジュガにはたくさんランナーが伸びていますので

これを増やしたいと思っています。



いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。


関連記事

Posted on 2016/04/12 Tue. 06:48 [edit]

category: 寄せ植え

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form