07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

初めて見た松の花にビックリポン!←あささん風に。 


松の花って・・・

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

熊本の地震は大きな被害が出ていますね。

夜中1:25、携帯に地震速報のエリアメール

大きな音で驚きましたらその後グラグラって。。。

2回ほど地震がありました。

こちらは揺れは小さかったけど

熊本は大変なことでしょう・・・

この地震で被害も拡大してるようで心配です。。


お亡くなりになられた方やご家族の方には

お悔やみ申し上げますとともに

被害に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。



この状態でブログ更新は心苦しいのですが

休まずやってきてるので

気持ちを切り替えて更新します。

昨日の記事で海を歩いた時

松の木にたくさんのものを発見。。。


松の花って・・・

これです!

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

松ぼっくりの赤ちゃんにしてはちょっと変だし・・・

気になって帰ってすぐに調べました。




で・・・

その数日後にもっと詳しく見るために松林を歩きました。


松の花って・・・

なんだろうと思ったものは松の花の雄花でした。





松の花って・・・

少しずつ成長して



松の花って・・・

これが花粉を飛ばすのだそうです。

触ると黄色い花粉が飛びました。





松の花って・・・

これが雌花です




松の花って・・・

受粉しましたら実になります。




松の花って・・・


下にあるのが昨年の松の実(松ぼっくり)です





松の花って・・・

雌花は2年後に松ぼっくりになるようです。


2つ上の写真のように

その下の部分から松の葉が出てくるようです。


この写真の下部にできてる小さな松ぼっくりが

この冬には大きな松ぼっくりになって

落下するようです。



27年以上、ここに住んでるのに

松の花を見たのは初めてです。

気にしてなかっただけでしょうけど・・・

昨日、アクアウォークの帰り友達に話したら

知らないっていうので案内しましたら

友達も初めて見たって驚いていました。


余談ですが・・・

ナッツの松の実ですが・・・

これらの日本の松からは採取できない

もののようです。。。



いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2016/04/16 Sat. 06:50 [edit]

category: 自然

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form