05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

島根・鳥取 車の旅・8 (足立美術館) 


足立美術館

茶室寿立庵

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日から警報の出ている我が地方・・・

昨夕から激しい雨です。

今朝は少し小さくなっていますが

大事になりませんように・・・


さて旅行記も今日が最後です♪

鳥取・砂の美術館をあとに再び島根県に・・・

今回旅の最後はずっと行きたいと思っていた

足立美術館です。

展示室は撮影禁止ですのでお庭のみです。



足立美術館





足立美術館

枯山水庭




足立美術館

枯山水庭




足立美術館

苔庭




足立美術館

生の額絵

館内の窓がそのまま額絵になっています。


足立美術館

枯山水庭




足立美術館

亀鶴の滝

横山大観「那智の滝」をイメージしたものだそう




足立美術館




足立美術館





足立美術館

池庭




足立美術館





足立美術館

生衝立絵



足立美術館

白砂青松の庭

横山大観「白砂青松」をイメージして造られた庭だそうです。


「庭園もまた一幅の絵画である」

足立美術館の創設者足立全康の言葉だそうです。

50000坪の庭園の景観をより美しく管理するために

背後の山まで購入されたそう・・・

本当に素晴らしい庭園でした。

長年行きたいと思っていた美術館

やっと念願かないましたo(*^▽^*)o~♪

できるなら秋の景色を見てみたい・・・

ここだけなら日帰りできるかな?

足立美術館HP・・・

足立美術館で購入

孫へのお土産に買ったマグカップ

この美術館の童画コレクション

林 義雄さんの「天使のおひるね」と「りんご」のマグカップ

とても優しいこの方の絵に曳かれて

孫たちのイメージで選びました。

長々、旅日記にお付き合いくださって有難うございます。

来年は何処に行けるかな?


いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2016/06/21 Tue. 06:48 [edit]

category: 旅行

21

コメント

 

ゆきえさん おはようござきます(#^.^#)

全国的に不安定な気象で竜巻や大雨の被害が出てますね。
熊本は地震で緩んだ所の大雨…
大事にならない事を祈るばかりです。
こちらも時折小雨にはなるものの朝から再び激しい雨が降ってます。
今年の梅雨が不安です。

今回の旅行、とても充実した素晴らしい旅でしたね!
さすがに前もってしっかり計画を立てておられるので抜けがない!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ご一緒された妹さんも満足された事でしょう!

URL | keiko #YzsZgp7A | 2016/06/21 09:04 | edit

keikoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

よく降りましたね。
こちらは先ほどやっと警報も解除となりC=(^◇^ ; ホッ!です。
そちらはまだ降っていますか??

旅行・・・妹が満足ではなくて私が・・・ですよ。
妹はこの行程の殆どを既に経験済みですからね。
いつも私のために計画してくれていますから妹には申し訳ないって思っています。
妹夫婦は北陸までくらいは殆どを旅行していますので。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

私が喜ぶように。。。と計画してくれています。

URL | keikoさんへ…ゆきえ #i4LNgi/s | 2016/06/21 11:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form