08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

梅干し漬け…赤紫蘇の準備です♪ 


梅漬け赤紫蘇

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

6月15日に梅の塩漬けの記事を書きました。

その時の記事・・・

漬けたのが13日でした。

次は赤紫蘇の準備です。


トップ・・・

JAできれいな赤紫蘇を買いました。

梅漬け赤紫蘇

一枚一枚葉を千切りとって

きれいに洗って水気を切ります。


今回、葉の量は2束で500gチョッとありました。

粗塩を10%の50gほど使います。


梅漬け赤紫蘇

その半分強を振りかけてから

しっかり揉み込みます。


上の量が10~15分しっかり揉み込んで

このくらい灰汁が出ます。


梅漬け赤紫蘇

1回目で280cc




梅漬け赤紫蘇

絞った状態です。




梅漬け赤紫蘇

それを広げて残りの塩を振りかけます。




梅漬け赤紫蘇

またしっかり揉み込んでいくと

2回目でもこんなに灰汁が出ます。


梅漬け赤紫蘇

500gの紫蘇の葉から370ccの灰汁が出ました。






梅漬け赤紫蘇


漬けこんで1週間

しっかり梅酢が上がっています。
(天井のライトが写り込んですみません)



この中に絞った赤紫蘇を入れます。

梅漬け赤紫蘇

きれいなピンク色に染まります。






梅漬け赤紫蘇

梅全体を覆うように置きます。

この時キチンと梅酢に浸かるようにおきます。

この上から焼酎を吹きかけてこのまま土用までおきます。

お天気を確認して三日三晩晴れの日を選んで干します。



いつも応援くださって有難うございます。
下のバナーをクリックいただけたら励みになります。
(1日1回有効です)

ポチッとお願いします

 
こちらもヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2016/06/23 Thu. 06:40 [edit]

category: クッキング

23

コメント

 

梅干しの漬け方勉強になります^^
一度もないのでいつかはと思いながら・・
失敗もあると聞くのでなかなかね~

ゆきえさんの美味しそうですね^^母が大好物なので
いつも買ってきてます。

ご主人のご命日だったんですね↓
辛い悲しい出来事ですがゆきえさんが
その分長生きしてください。ご主人も望んでいると
思います。きれいなお花がいっぱいですね。

URL | shioko #- | 2016/06/23 13:15 | edit

shiokoさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

梅干しね。。。
みなさんとても難しいものだって思っていらっしゃるけど簡単なものです。
ただ減塩で漬ける場合にカビのこないように焼酎などの消毒がひと手間かな?
私はもう35年以上漬けていますが昔は18%ぐらいだったので消毒しないし簡単でした。
昨年から工程をブログに書いてるのは私ができなくなったときに娘たちが困らないように・・・って。。。
shiokoさんもまだ間に合いますから是非1キロから始めてくださいね。
1年経てば食べられますがまろやかな味にあるには最低2年寝かせてください。

夫が好きだった梅干し、今は息子家族のために漬けていますよo(*^▽^*)o~♪

URL | shiokoさんへ…ゆきえ #i4LNgi/s | 2016/06/23 15:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form