08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

赤紫蘇で紫蘇ジュース作り・・・ 


紫蘇ジュース

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


梅干し用の赤紫蘇の準備のあと紫蘇ジュースも作りました。



紫蘇ジュース

沸騰した中に紫蘇の葉を入れて10分

お湯に入れた瞬間に赤い葉が緑に変わります。




紫蘇ジュース

10分後、葉を取り出します。




紫蘇ジュース

砂糖を入れて再び沸騰させて砂糖を溶かします。

この段階ではまだ赤黒い色をしています。





紫蘇ジュース

クエン酸を入れた瞬間にきれいな色になります。






紫蘇ジュース

冷めたら保存容器に入れ冷蔵庫で1年は大丈夫ですが

それまでになくなりますo(*^▽^*)o~♪

保存容器に入れるときジュースを少し入れて
内部を一巡させてそれは除去してから入れてください。


今年も美味しくできました~o(*^▽^*)o~♪



今回の紫蘇ジュースの材料です

赤紫蘇(青紫蘇でも同じです) 400g

砂糖 400~600g(同量~1.5倍) 
今回500g使いました。

水 1.5 リットル

クエン酸  大さじ2




搾りかすでゆかり作り

紫蘇ジュース

残った紫蘇の葉でゆかりを作ります。

引き上げた紫蘇の葉を荒切りしたものです。




紫蘇ジュース

クエン酸少々(今回小さじ1)と塩少々入れて乾煎りします。
(クエン酸を入れると赤くなります)

焦げ付かないようにね。。。

出来上がったら保存瓶に入れて

ゆかりごはんやおにぎりにしてください。


ゆかりで朝食 

昨日の朝食で早速ゆかりご飯いただきました。

味噌汁には孫が庭で摘み取ってくれたネギをたくさん入れました。

真ん中は卯の花和え(手作りではありません)

オクラとキューリのスティックサラダ

ヨーグルトドライフルーツのせ

ゆかりで朝食 

私お総菜は買いませんが

友達に教えてもらって唯一買ってるものがこれ・・・

一人の時のもう一品に便利なんです。

結構いけますo(*^▽^*)o~♪

鶏肉も入っています。


ゆかりで朝食 

一昨日バルーンフラワーを割りましたo(*^▽^*)o~♪


皆さまの応援がとても励みになっています♪
下のバナーをポチッでFU*REN*DOに10ポイント入ります。
(1日1回有効です)

↓ポチッとお願いします

 
↓もヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2016/06/24 Fri. 06:31 [edit]

category: クッキング

24

コメント

 

こんばんわ

本当に素敵な暮らしをされているのですね

私も ゆきえさんのような生き方が理想です

URL | 典子 #- | 2016/06/24 22:05 | edit

典子さん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

素敵???
((-_-。)(。-_-))イエイエ
自分にできることを出来る範囲で、作れるもの、リメイクできるものはできるだけ自分で・・・って。。。それだけですo(*^▽^*)o~♪

でも素敵って感じてくださってとても嬉しいです。
(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

URL | 典子さんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2016/06/24 22:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form