04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

梅シロップと梅ジャム・・・完成です♪ 


梅シロップ&梅ジャム
完成品です。

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。



6月13日に

梅漬け

梅干し漬けと一緒に準備した梅シロップ漬け




梅シロップ

一週間後





梅シロップ

20日後、いよいよ完成です。




梅シロップ&梅ジャム

シロップを瓶に移しました。


シロップは

梅シロップ&梅ジャム

水を入れた鍋から沸騰させて5~6分

シロップは沸騰させないように・・・


梅シロップ&梅ジャム

残った梅はホウロウ鍋に入れて

ひたひた程度に水を入れ適量の砂糖で煮込みます。

私はこれで大さじ2.5


沸騰してきたら・・・

梅シロップ&梅ジャム

こんな風に梅が膨らんできます。

軽く押さえて水分がなくなるまで煮込みます。



梅シロップ&梅ジャム

この程度から焦げやすいので様子見ながら

水分無くなったら火を止めて冷ませます。


梅シロップ&梅ジャム

保存瓶に入れます。

お気付きでしょうか?

種は取り除いておりません。。。

いろいろやりましたがこれが一番簡単・・・

食べるときは梅干しのように口に入れて種を出します♪

ジャムっていうより甘煮デザート感覚で…o( *^o-)b-☆ネッ!

トップの写真が完成品です。

冷蔵庫で保存・・・

シロップはお好みで水や炭酸で割ってくださいね。




シロップ漬けですが

梅を冷凍にしてから・・・と紹介してるところもありますが

数年前に試しましたが

確かにエキスの上りは早いけど完成時のお味はかなり落ちます。

梅独自のお味はそのまま漬けた方が美味しいです。

私の感想です。


皆さまの応援がとても励みになっています♪
下のバナーをポチッでFU*REN*DOに10ポイント入ります。
(1日1回有効です)

↓ポチッとお願いします

 
↓もヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2016/07/05 Tue. 06:22 [edit]

category: クッキング

05

コメント

 

ゆきえさんの梅ジャム?梅の甘煮ですか?
すごくつやつやして美味しそうですね^^

私はシロップを知り合いにおすそ分けした際に
梅もほしいと言われてあげたんです~
来年は作ってみますね^^早く知ればあげなかった
んですが・・

URL | shioko #- | 2016/07/08 07:07 | edit

shiokoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

シロップの後の梅をシロップと一緒に頂くって方法もありますがシワシワで見た目が美味しそうではないでしょう?
ですから私はジャムにしますが種外すの面倒で今はこの方法ですがジャムではなくて甘煮ですね。。o(*^▽^*)o~♪
ブログ内も訂正しましょう。。。
おやつにもいいですよ。来年は作ってくださいね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2016/07/08 07:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form