fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FU*REN*DO ( いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

35年以上前の手編みの籐カゴ・・・ 


カゴ

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

先日ご紹介しましたが

35年以上前に籐工芸を習っておりました。

学んだのは1年くらいですがその後いろいろ作りました。

その多くはもう手元に残ってはいませんが

大きなものは手放せなくて・・・



一番大きなもの・・・

籐編み

五人家族で洗濯ものの多かったこと・・・

日に何度もお洗濯・・・

当然アイロンかけも直ぐに山になります。

市販のプラカゴからはみ出てるのが嫌で

アイロン待ってるものの一時保管に作ったものです。

当時はシーツなども今のように簡単でなく

アイロンかけも大変でしたから直ぐにかけられないことも。。。

これは重宝しましたo(*^▽^*)o~♪


いまは少なくて直ぐアイロン使うので必要なし

籐編みカゴ

納戸で毛糸など入れています。




籐編み

これは2段カゴ・・・

当時息子たちのオモチャ入れにしていました。



籐編み

編み針を入れるために編んだもの

いまでもしっかり利用しています。

あとからスプレーでペイントしました。



カゴ

先日の画像にありましたこのカゴ

マガジンラックとしてよく読む絵本などを入れておりました。

現在は手芸材料など入れておりましたが

切れてきたので処分の前に

庭で使うつもりです。

籐って丈夫で時を経てあめ色に変わってきますが

ナチュラル感いっぱいはまさにFU*REN*DOの生活感です。

でも…あとどのくらい我が家にあるかな・・・


今夜は中秋の名月

十五夜ですが残念ながら今年は見られそうにありません。

ほんの少しでも覗いてくれたらと祈っていますが。。。

関連記事

Posted on 2016/09/15 Thu. 05:55 [edit]

category: 手作り一般

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form