05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

食べたいものをつくる・・・ 


春まき

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


素材の冷凍食品は何度か買ったことがありますが

調理冷凍食品は買うことがなく

できあいのお総菜類も

体調が悪いなど余程のことがないと買いません。

食べたいときに食べたいものを作ります。

トップはある日の夕食の写真です。


春巻き

春巻きなどは10枚入ってるので

普通に作って冷凍して忙しい時に解凍します。

この日はサツマイモのフライドポテトも。。

この日の中身は

キャベツ、シイタケ、国産春雨、鱧入りちくわのみです。

顆粒コンソメ少々、塩コショウ
オイスターソースでの味付けです。

何もつけないでこのままいただきます。

ご飯をつけてますが春巻き3本でご飯は食べませんでした。
(写真は2本ですが美味しくて追加)


この日の付け合せは

前日に友達から戴いた・・・

サツマイモの茎で

サツマイモの茎・・・


サツマイモの茎で

フキのように皮をむいて・・・

水に浸けてアク抜き・・・



サツマイモの茎で

油抜きしたお揚げさんと薄味で煮付けました。




その数日前に・・・

無性に夏野菜とキノコのカレーが食べたくなって。。。

夏野菜ときのこのカレー

作りました。

ジャガイモなど入ってないので超簡単に作れます。




そうめん

夏に夕飯でも食べたいと思ったらお素麺・・・

冷やし中華みたいですけど我が家の素麺は具たくさんです。



夕飯

この日のメインはチキンカツ

パンプキンスープなど



夕飯

豚ヒレ肉のポークピカタ

友達のご主人が丹精なさったズッキーニのサラダなど


私はクッキング記事をあまり書きませんけど

食事は目からも楽しめるもので器も毎日変えて楽しみます。


5時過ぎ市からの警報の知らせに起こされました。

18号台風で暴風・波浪警報がでました。

既に県下の学校は休校になっています。

大きな被害の出ないことを願うばかりです。

皆さまもどうぞ気をつけてくださいね。。



皆さまの応援が更新の励みになっています♪
下のバナーをポチッでFU*REN*DOにそれぞれ10ポイント入ります。
(1日1回有効です)

↓ポチッとお願いします

 
↓もヨロシクです。

にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2016/10/05 Wed. 05:32 [edit]

category: クッキング

05

コメント

 

ゆきえさんのお献立美味しそう^^1人だと手抜きになりますが・・
こうやって栄養バランスもしっかりしたお献立・・
身体に良いですよね~
カレーは息子が嫌いであまり作れないので・・
見たら食べたくなりました^^
毎日のことなので・・面倒になりますが私も美味しい物
頑張らないと^^

URL | shioko #- | 2016/10/05 06:19 | edit

shiokoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

食事は生活&健康の基本と思っていますから出来るだけバランスを考えて作るようにしています。
長年、陶芸をしていますし器が好きなのでそれも楽しむように・・・
一人で食べるのは味気ないから目でも楽しめるようにね。。

shiokoさんはお料理上手ですし、時々参考にさせていただいていますよ。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2016/10/05 08:18 | edit

 

ゆきえさん こんにちは~
健康に気を付けたお食事
さすがです^^

見習わなくては・・・

台風の被害は大丈夫でしょうか?
きっとお庭の、危ない物は片付けされたと思いますが
十分お気を付け下さいね。

URL | はみ #- | 2016/10/05 16:38 | edit

はみさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

((-_-。)(。-_-))イエイエ
家族が揃っていたころには必ず5~6品は作っていたのに一人だと3品程度で終わることも多くて手抜きしています。

料理って食べてくれる人がいて楽しく作れるもので自分が食べるためだけに作るって味気ないものです。
でも健康のためですものね。。。頑張って作るようにしていますo(*^▽^*)o~♪

台風は危険なコースより北寄りを進みましたので雨風が少し強かった程度で殆ど影響はありませんでした。
お昼ごろには陽も照ってきて台風はどこ?って・・・感じでした。

台風一過真夏並みの暑さです。

ご心配いただき有難うございます。

URL | はみさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2016/10/05 18:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form