09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

今年も七草の命を戴いて息災でありますように~♪ 


七草粥

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


今日は七草・・・

皆さまは七草粥を召し上がりますか?



七草

昨日買ってきた七草セット

この辺りでは

愛媛県JA西条のものが多いです。


七草

子供のころから

スズナ・スズシロ・セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ

自然と出てきますが・・・

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

こう習ったはずなんですけどねぇ…


それぞれの意味

昔、習ったけど・・・はっきりしない。。

で・・・調べてみました。


セリ・・・ 競り勝つ
解熱効果や胃を丈夫にする効果、整腸作用

ナズナ・・・ 撫でて汚れを除く
利尿作用や解毒作用、止血作用

ゴギョウ(ははこぐさ)・・・仏体
痰や咳に効果があり痛みもやわらげてくれます

ハコベラ(はこべら)・・・ 繁栄がはびこる
腹痛薬として用いられており、胃炎や歯槽膿漏にも効果

ホトケノザ(こおにたびらこ)・・・ 仏の安座
胃を健康にし、食欲増進、歯痛にも効果

スズナ(かぶ) ・・・神を呼ぶ鈴
胃腸を整え、消化を促進、 しもやけやそばかすにも効果あり。

スズシロ(大根) ・・・汚れのない清白
風邪予防や美肌効果に優れています。


日本のハーブ

昔の人はこういう知識をどうやって学ばれたのか・・・

生活の知恵でしょうね。。。



七草粥

朝起きて直ぐに作りました。



七草粥

手作りの梅干しと紅白なますで

ブログアップしていただきますo(*^▽^*)o~♪


胃腸元気に

無病息災でありますように・・・


七草が終わると

我が家はお正月飾りを片付けます。


ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです♪
(クリックでランキング順位のページが開きます)

↓ポチッとお願いします(一日一回有効です)

 
↓もヨロシクです。

にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。
関連記事

Posted on 2017/01/07 Sat. 06:57 [edit]

category: 季節の行事・季節飾り

07

コメント

日本の生活文化 

おはようございます(^^)
七草粥朝から美味しそうですね。
ほっこり身体、胃腸に優しい。
日本の生活文化をちゃんと行事としているゆきえさんに、いつも脱帽ですよ。

七草私も昨日調べたら、すずな(カブ)、すずしろ(大根)以外……よく見かける草でした。
もちろん食用ですが、先人はこれを食べて体を整えたり、野菜の開発をしたんだと思います。
健康が一番!
今日はこの七草をポーズにして七草ヨガの初レッスンに行って来ます。

URL | kimiko #sSHoJftA | 2017/01/07 07:28 | edit

kimikoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

七草粥は昨日召し上がったのですね?
私、お粥は苦手なんですけどこの七草粥だけは昔から食べています。

七草粥・・・先人の知恵って素晴らしいですね。
これだけで健康に過ごせることではないけど今年は嫌いなお野菜もたくさん摂って健康に過ごしたいと思いますo(*^▽^*)o~♪

レッスン頑張ってくださいね。

URL | kimikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2017/01/07 09:51 | edit

 

ゆきえさん こんばんは^^

七草・・・花のデザイナー試験でも良く出る内容で
真剣に暗記したはずなのだけど、やはり忘れています^^;;
また、思い返して置かなくては^^

今夜の我家は、お茶漬けかな^^

URL | はみ #- | 2017/01/07 17:32 | edit

はみさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

七草のことがお花のデザイナー試験に出るのですか?
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

昔むかししっかり覚えていたのに改めて問われるとス~って出てこない。。。
なので今回ググってみましたよo(*^▽^*)o~♪

一年に一度だけ食べるお粥ですけど七草粥と梅干しの取り合わせは美味しかったです。

URL | はみさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2017/01/07 19:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form