03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

2017年のイースーターは? 


イースター飾り

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

我が家は昔から

季節の行事やその室礼を大切にしてきましたが

イースターに関しては全く無関心でした。

クリスマスは既に国民的イベントになっていますし

私が子供のころより母は飾りつけをしておりましたので

何の違和感もなく生活の中にありました。

この数年前よりハロウィンも・・・☆⌒( *^-゚)bネッ!


イースターに関しては

キリストの復活祭ということで

浄土真宗の私は関心薄くて・・・


ところが先日、友達が可愛いものを見つけたと。。。

彼女も我が家と同じ浄土真宗で

イースターに関心がある訳ではなかったけど

イースター飾り

可愛いエッグ飾りが目に留まり

一緒に作った

ワイヤーツリーに飾るのに購入・・・

ゆきさんにも買ったよ~って。。。


イースター飾り

・・・で戴いたからには私も飾りましょうと



イースター飾り

ワイヤーツリーに下げて



イースター飾り

イースターには付きもののウサギも置いて。。



イースター飾り

後ろの可愛い卵はセリアで見つけました。



イースター飾り

コラージュ用に買っていた本物のSサイズくらいの

ウッドエッグにマステを数種千切って貼りました。



イースター飾り



イースター飾り

折角なのでイースターに関してチョッと調べました。


イースターは毎年変わるそうで・・・

その年の春分の日を過ぎた満月の日のあと

最初の日曜日と決まっているそうです。

で・・・

今年は3月20日が春分の日

その日から最初の満月が4月11日

その次の日曜日が16日ということで

今年は4月16日のようです。

卵を飾るのは卵が生命の誕生を意味するもので

ウサギはたくさん子供を産む動物だからだとか・・・

なるほど。。。

そうなんだと。。。

いまさらですが・・・勉強になりました。

ですが・・・

我が家のように仏教徒にはその日よりも

4月8日の花まつりの方が縁の深い日です。


ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです♪
(クリックでランキング順位のページが開きます)

↓ポチッとお願いします(一日一回有効です)

 
↓もヨロシクです。

にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

関連記事

Posted on 2017/03/19 Sun. 06:36 [edit]

category: イベント

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form