07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

事件です!! でも…ビビっていられません。。。♪ 


アシナガ蜂の巣撤去

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


昨日・・・事件が起きました!



雨上がりの庭で写真を撮ろうと

カメラを持って庭に出ました。。。

木香バラの下を通ろうとしたとき・・・

あしなが蜂の姿・・・

木香バラの近くを飛んでいる・・・

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

もしかして・・・

実は10日ほど前に蜂の巣発見

それは水撒きして飛び立った後だったので

殺虫剤噴霧して枝ごと撤去・・・

そのあと、戻ってきた蜂が

またどこかに作らないかと気にしていました。



よく見たたら・・・

↑ ・・・蜂の巣発見!大きいです。

またしても事件です!

ですが・・・

誰も頼れません・・・

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ







アシナガ蜂の巣撤去

蜂の巣用の殺虫材は念の為に毎年数本準備!


玄関前から30~40秒噴射

蜂が飛び立ちました。。。


まだ残っていないか・・・



アシナガ蜂の巣撤去

家の中から窓ガラス越しにズームで撮りました。

しばらくたっても蜂の姿はないので・・・




アシナガ蜂の巣撤去

完全武装?のわたくし・・・


旅行用の携帯レインコートは昔、買ったもの

白い帽子にマスク、

ゴーグルがないので老眼鏡で目を保護

手袋もして

高枝切りバサミで枝を落としました。




アシナガ蜂の巣撤去






アシナガ蜂の巣撤去

アシナガバチ




アシナガ蜂の巣撤去

小さい円は殺虫剤で落ちた蜂

大きい円は蜂の巣を落とした時に

中から飛び出た幼虫です。

蜂の巣は直径14cmありました。

取り敢えず無事に終了です。

C=(^◇^ ; ホッ!

今まで庭に蜂の巣なんて出来た事なかったのに…

どうして???

近いうちに庭木の剪定をお願いしていますが

他にないか注意して作業していただきましょう。


ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです♪
(クリックでランキング順位のページが開きます)

↓ポチッとお願いします(一日一回有効です)


ナチュラルスタイルランキング

↓もヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

また遊びにいらしてくださいね。

関連記事

Posted on 2017/08/10 Thu. 06:07 [edit]

category: 日々の暮らし

10

コメント

 

ALOHA v-254
お久しぶりです。ゆきえさん
いつもエネルギッシュに活動されて凄いですね!
にしても・・・蜂退治とわ~ 恐れ入りました
庭師の娘で田舎育ちの私は大きな蜂に何回も刺されましたよ。
頭を2.3回。。。田舎ではオニカ蜂という蜂に。他にミツバチとかも刺されてあ記憶があります。
最近は 実家ではファミリー用、職人さん用に蜂に刺されたときに毒を抜く
簡易の小道具を買っておりました。(小さい注射器のような形・・・蚊に刺されても使えるもの)
安全にお過ごしくださいね。
防御姿 かわいい!

URL | kimiko #sSHoJftA | 2017/08/10 06:49 | edit

 

ゆきえさん おはようございます

え〜〜〜😱
蜂の巣!
それも大きい‼️
怖かったでしょ⁈

いつの間にできてたのでしょう。。
この下をいつも通り抜けてたのですよね!
何事もなく過ごして来れただけで良かった…と思わなければ…ねっ!

でも さすがゆきえさん!
何が起きても動じてない!
さらに対応出来る防具も身近にあり…
この暑さの中での作業は汗だくだったでしょうね⁇

何事もなく終了して本当に良かったです。
お疲れ様!

URL | keiko #YzsZgp7A | 2017/08/10 07:14 | edit

kimikoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

お久し振りですね~♪
お変わりりませんか?

私も20年近く前に一度刺されたことがあります。
針が残っていたようでかなりの痛みでしたから病院へ・・・少し切開して針を抜いていただいたらウソみたいに痛みがなくなりました。
多分あしなが蜂だったと・・・

スズメバチなら手は出せないけどあしながでしたのでチョッと頑張りました。

庭木の剪定が近いので今年はかなりの強剪定をお願いしたいと思っています。

URL | kimikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2017/08/10 07:15 | edit

keikoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

無事なお帰り何よりですo(*^▽^*)o~♪

蜂の巣はアーチの下ではなく庭よりの横でしたので真下は通ってないけどね。。。
攻撃しなければ何もしないと思っていたけど殺虫剤を噴霧の時はチョッと怖かったですよ。
植木屋さんから黒いものはダメって伺っていたのでとっさにこのレインコートを思い出して・・・もうサウナに入ってるようでしたよ~o(*^▽^*)o~♪

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2017/08/10 07:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form