08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

復活したもの枯れゆくもの・・・植物の生命力って。。。♪ 


復活したもの枯れゆくもの

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

庭木にしても

観葉植物にしても


長い間には枯らしてしまったものがいくつかあります。

そんな時、

ほとんどは相性が悪かったと諦めてしまいます。


室内のグリーンたち

我が家で一番の長寿だったドラセナ

40年以上・・・

これは2年前の写真ですが昨年までこの状態でした。

それがこの春先に枯れてしまった。。。

弱ってきたとき土を全てやり替えたけど

ダメだった・・・


殆どを根元から切り取りテラスへ・・・

もうダメだと諦めたけど




復活したもの枯れゆくもの

6月にはたくさんの新芽が・・・

p( ´∇` )q ガンバッテ~

祈っていました。





復活したもの枯れゆくもの

一ヶ月後・・・





復活したもの枯れゆくもの

その一ヶ月後、今の様子です。。







復活したもの枯れゆくもの

1本高いのはこれは元気そうだったので

切らないで様子を見ましたら生きていました。

植物の生命力の凄さを感じています。




そして生命力を信じて見守ってるもの

5月の庭

春に地植えから鉢植えにしたジューンベリー

根を切ったので枯れるかもと案じていました。





5月の庭

この位置に移動したのですが


やはり根にダメージだったのか枯れてしまいました。

そのまま放置していましたら



復活したもの枯れゆくもの

夏になって新芽が出てきました。

復活してくれるのか・・・

枯れてしまうのか・・・

祈りながら見守っています。



復活する子がいれば・・・

突然に枯れゆく子も・・・


5月の庭

この5月に満開の花を咲かせた

紅花エゴノキ・・・




復活したもの枯れゆくもの

枯れてきました。。。

実もたくさんついていたのに・・・

何故???



復活したもの枯れゆくもの

原因が分かりました。。。

虫の姿は見てないけど・・・

木の幹に入り込んで枯らしていきます。

もう助からない・・・

可哀想だけど剪定の時に切っていただきます。




復活してくれるもの・・・

枯れゆくもの・・・

人の命と同じように

植物にも寿命ってあるのでしょうか・・・

ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです♪
(クリックでランキング順位のページが開きます)

↓ポチッとお願いします(一日一回有効です)


ナチュラルスタイルランキング

↓もヨロシクです。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

また遊びにいらしてくださいね。

関連記事

Posted on 2017/08/19 Sat. 06:15 [edit]

category: ガーデン

19

コメント

 

ゆきえさん おはようございます

今朝はちょっとだけ涼しく感じました。
日中も極暑とまではいかないけど、まだまだ暑いですね!

そんな中の山法師の記事。。。
春には満開のお花をつけていただけに…
残念の一言では言い表せない切なさでいっぱいになりますね!
我が家もハナミズキが二度 山法師が一度枯れて、今のハナミズキは三度目のものです。
さらに道路の方にあった紅葉も虫が幹の周りに進入して…
これも枯れてしまいました。。。

植物も動物も生きてる物を育てるのは大変ですよね。
愛情だけでは言い表せない何かが…
それが自身が持っている寿命なのでしょうか…

URL | keiko #YzsZgp7A | 2017/08/19 06:39 | edit

keikoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ごめんなさい・・・
私、keikoさんのコメントを拝見して初めて気が付きました。。。
これ山法師ではなくてエゴノキです。。。ペコリ(o_ _)o))

アプローチ脇にある木です。
この木の場所、最初ハナカイドウを植えていただいたのですが毛虫がたくさんついて出入りするときに万が一ってことがあってはいけないのでこの木に植え替えていただいて以来、毎年きれいな花を咲かせて20年以上です。
こんなにあっけなく枯れ込んで・・・悲しい限りです。

むかし大きなツツジがあっという間に枯れて・・・原因調べて戴いたらこれと同じ状態でした。
もう少し早く気がついいてたら薬を注入するなどの対処ができたようですがここまで来たらもう無理のようです。

keikoさんも経験がおありだったのですね。
命あるものですから寿命ってあるのでしょうね。。。

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2017/08/19 07:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form