10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

28年間の庭造りで過去最高の強剪定です♪ 


庭木の剪定

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

一昨日、庭木の剪定をしていただきました。


我が家の庭は建てた時から管理を

地元の繁農園さんにお願いしています。



庭木の剪定

作業中の社長さんです。。


28年を過ぎますとどの木もとっても大きくなって・・・

今年は過去になく強剪定をお願いして

どの木も半分から3分の1、低くして頂きました。

撤去した木も2本です。



庭木の剪定

剪定前の我が家で一番大きな木、クロガネモチ



庭木剪定

剪定後です。

中心幹を1m強切りました。




庭木の剪定

テラスからの山法師




庭木の剪定

前のお宅が見えるように・・・

左がスッキリなのは


庭木の剪定

このエゴノキを・・・



庭木の剪定

切っていただきました。。

葉が2つ・・・これが伸びるかも・・・♪

それと紅花エゴノキも根元から切っていただきました。





庭木の剪定

我が家の入り口・・・



庭木の剪定

右手雑貨棚のところの樫の木の株立ちを棚の高さに揃えてカット

中央の紅花山法師も低く・・・





庭木の剪定

テラスから見える樫の木の大きな株立ち





庭木の剪定

これを三分の一カット

左のユーカリも小さくしていただいて・・・


剪定後に・・・ 

この枝はドライに・・・





庭木の剪定

西側のシェードガーデン

椿、イロハモミジ、キンモクセイ、空木を半分に・・・





庭木の剪定

裏のお宅もお隣も見えるように・・・





庭木の剪定

テラス横のモッコク・・・

この木は2階ベランダに届く高さでしたが

テラス屋根の高さに・・・

もうイルミネーションを飾らないので低くしました。



剪定後に・・・

剪定後に・・・

北東の角にある紫陽花が残っていました。



剪定後に・・・

切り落とした椿についていた実です。

3つだけいただきました。

ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです♪
(クリックでランキング順位のページが開きます)

人気ブログランキングのカテゴリーの変更
今までのところは現在多くのサイトが100均話題で
FU*REN*DOのスタイルとは異なってきましたので
現在のところに変更いたしました。
今後とも宜しくお願いいたします(8月23日変更)

↓ポチッとお願いします(一日一回有効です)


ナチュラルライフランキング

↓もヨロシクです。

にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

また遊びにいらしてくださいね。

関連記事

Posted on 2017/08/26 Sat. 06:08 [edit]

category: ガーデン

26

コメント

 

ゆきえさん おはようございます

今朝は4時頃のものすごい雨音で目が覚めたのでそのまま起きました。
5時前には雨も止み、雨雲レーダーを見てしばらくは降りそうもなかったのでいつものように歩いて来ましたよ!
雨が降って気温が少し下がったので歩きやすかったです(^-^)

昨日はお疲れ様でした。
本当に助かりました。
ありがとう!

庭の剪定、ホント思い切ってされましたね。
スッキリ(*⁰▿⁰*)
うちも9月に入ってからお願いしてます。
庭もぼうぼうになってるからね。。。

URL | keiko #YzsZgp7A | 2017/08/26 07:12 | edit

keikoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

雨が降ったのね。。。
今朝は木香バラを剪定しようと出てみたら下が濡れていてまだ小雨が降っていました。
この前、蜂が巣を作りましたし木香バラもかなり切り詰めて今シャワーしてPCの前ですo(*^▽^*)o~♪

庭もスッキリしたでしょう?
きれいに整えていただいて。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいです。


keikoさんもしばらくご多忙な日が続きそうですがお役にたてそうなことがありましたら声掛けしてくださいね。

URL | keikoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2017/08/26 07:46 | edit

 

 こんにちは^^
久しぶりですみません。
昨日はお祝いのメッセージをいただいてありがとうございした。

とまと君 この暑すぎる夏どうしているかなぁ~・・って思うところでした。
元気にしていてくれてよかったです。
おりこうちゃんで 可愛いですね!

ゆきえさんはいつも 何事にもキチンとしていらして
見習わなくてはと思ますが 
ちっとも真似できていない私です。

また来ますね!

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2017/08/26 17:54 | edit

ゆめはなさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

更新がなくて心配していましたがお元気で何よりでした。
昨日はお誕生日おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚
健やかに素敵に年を重ねてくださいね♪

とまと君、高齢ですけど元気ですよ。
ゆめちゃんと似てるかな???

わたし?決してキチンとはしてないですけど・・・
でも、出来るときできることを・・・精一杯しようと思っています。
無理せず、このブログのサブタイトルのようにいつもナチュラルに自然体で暮らしたいと思っていますo(*^▽^*)o~♪

コメ下さって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

URL | ゆめはなさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2017/08/26 22:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form