10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

自然?いいえ・・ジョウビタキからの贈り物でしょう・・・♪ 


テラス

☆*☆おはようございます☆*☆

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


寄せ植え仕立て直し

我が家の庭に一番多いアスパラガス・スプレンゲリー





10月の庭で

秋には真っ赤な実がつきます。。。




その頃、この実が大好きなジョウビタキがやってきて

ジョービタキ

運が良ければこうしてついばんでる姿が見られます。

赤い実を求めて往ったり来たりします。






アスパラガス・スプレンゲリー

種を落としたのでしょう・・・

ここはセイヨウニンジンボクの足元・・・





アスパラガス・スプレンゲリー

ここはオリーブの木の元・・・






アスパラガス・スプレンゲリー

多肉箱庭風寄せ植えの中・・・

傍の古木に停まって食べたのかな?





アスパラガス・スプレンゲリー

花壇の中




アスパラガス・スプレンゲリー

花壇の中、数か所に小さな芽が出ています。

このくらいになって

やっとアスパラガス・スプレンゲリーとわかります。





アスパラガス・スプレンゲリー

庭の中心部・・・

大分大きくなっています。




アスパラガス・スプレンゲリー

これは上手く鉢の中なので様子を見ていたら

いつの間にかこんなに大きくなって・・・

アスパラガス・スプレンゲリーは

もう30年以上も育ててるので

種から増やしたいと発芽を試みましたが

何度やっても芽が出る気配もなく諦めました。



初めてジョウビタキを見たのは6年ほど前でした。

毎年やってくるとってもフレンドリーな渡り鳥ジョウビタキ・・・

キッとお礼に種を置いて行ってくれたのでしょう♪


ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです♪
(クリックでランキング順位のページが開きます)

↓ポチッとお願いします(一日一回有効です)


ナチュラルライフランキング

↓もヨロシクです。

にほんブログ村

有難うございます。
今日も穏やかな一日でありますように。。。

また遊びにいらしてくださいね。
関連記事

Posted on 2017/09/14 Thu. 06:15 [edit]

category: ガーデン

14

コメント

 

小鳥さんからのプレゼントうれしいですね^^
あちこちからたくさん!!

うちもいくつか鳥のプレゼントでムクゲも
今は私の背の高さより大きくなってます^^

眩暈は良くなりました^^

ありがとうございます~ただまた再発もあるから
気をつけないと・・ゆきえさんもお身体ご自愛ください。

URL | shioko #- | 2017/09/14 19:18 | edit

shiokoさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ムクゲが鳥さんからのプレゼントは。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいですね。

毎年赤い実をつけるアスパラガススプレンゲリーですが実生では発芽が難しいのかこれらはすべてジョウビタキの置き土産です。
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

眩暈よくなられたようで良かったですね。
でもご無理なさいませんように・・・

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2017/09/14 21:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form