09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

紫陽花の本当の花は・・・ 


紫陽花の真花

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日は私事にお祝いのコメントなど有難うございました。
ずっと内緒に…なんて思ったりもしたのですけどね~o(*^▽^*)o~♪

さて今日のタイトルですが・・・
いま雨に濡れて紫陽花のお花がきれいに咲いていますが・・・
実はこれ紫陽花の本当のお花ではないのです。
本当のお花をご覧になったことありますか?

紫陽花のお花と思ってるのは装飾花で
花びらのように見えてるのは萼片です。

本当のお花は真花といって花びらをかき分けたその奥に
秘かにありますよ。。。
写真は一見満開のように見える十二単という名前の紫陽花ですが
その真ん中に硬い蕾のように見えてるのがまさしく紫陽花の蕾です。


実際にこのお花が開くのは装飾花が終わりに近づいたころです。


紫陽花の真花

こちらはもう終わりかけた紫陽花…
かき分けたらしっかり開花していました。

星のような可愛い花びらですが1センチ程度のお花です。

紫陽花の真花

こちらは外が色付き始めた程度で中の真花はどれもまだ固いです。
ピンクの硬い蕾です。



紫陽花の真花

これはガクアジサイなので真花が見つけ易いですね。


紫陽花は自己主張をせず秘かに花を咲かせて
ひっそりと散っていきます。
表面の華やかさではなく楚々とした内面の美しさ

是非見てあげてくださいね。




今日、雨上がりに庭に出たら

アガパンサスの蕾

アガパンサスの蕾がもうすぐ開きそうです。


ギボウシの花

ギボウシの花

ギボウシも咲き始めました。



イベントFU*REN*DO Vol.5 のご紹介です。


読んでくださって☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
お帰りの時、 2つポチッとしていただけたら更新の励みになります。
どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

どうもありがとう!ペコリ(o_ _)o))
またあそびに来てくださいね。


関連記事

Posted on 2012/06/19 Tue. 21:18 [edit]

category:

19

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/06/20 00:17 | edit

鍵コメさんへ・・・ 

(*^-^*)/こんばんは~♪
わざわざ☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/06/20 01:33 | edit

 

おはようございます^^

紫陽花をそのように見れるゆきえさん
やっぱりステキな方です。

>紫陽花のお花と思ってるのは装飾花で
花びらのように見えてるのは萼片です。
そうですね そのような女性になりたいです。
いつも 控えめだけど
ひっそりだけど美しい花を咲かせていたいです。
私のこころ

それに 雨にうたれながらも凛としているその姿
{ 雨を喜んでいる?かも(笑)}
見習わなくてはいけませんね。

ありがとうございました。
台風 雨など大丈夫でしたか?

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2012/06/20 07:55 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/06/20 08:37 | edit

ゆめはなさんへ・・・ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

午前中、陶芸だったのでお返事が遅くなってごめんなさいね。

昔から紫陽花は大好きなお花です。
梅雨に生まれたからでしょうか?

今日はいいお天気で瀬戸内海の向こうに由布岳がくっきりと見えましたが遠く阿蘇連峰も見えることを今日知りましたよ~o(*^▽^*)o~♪

一緒に行った友達が海岸線を走りながら教えてくれました。

台風こちらは逸れたので被害はなかったけどあちこちで被害が出ていますね。
これからまた心配な季節です。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/06/20 15:14 | edit

おめでとうございます 

ゆきえさん、こんにちは~
今会社からですよー
遅い食事を終えた所です。
毎日残業なのでいつも昼食は今頃になってしまいます。
だって、あまり早くにお食事すると、お腹が空くのよ~

ところで、私ったらすっかりゆきえさんのお誕生日を失念してしまって、、、
ごめんなさい!

今さらですが、お誕生日おめでとうございます

URL | やしのみ #ti310yNU | 2012/06/20 16:15 | edit

 

こんにちは♪

紫陽花~ アップ写真***素敵ですね♪
綺麗~☆

ゆきえさんいろんな種類の紫陽花が咲いているんですね
じめじめのこの時期も悪くはないですね

内面の美しさ~ そうですね。
目立たずそっと咲いて散っていく。。。
昔の日本の女性、良妻賢母のようですね
 自分の事は後回しで 家族の縁の下の力持ち~

URL | mayu #- | 2012/06/20 16:54 | edit

やしのみさんへ・・・ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
会社から・・・すみません。o(*^▽^*)o~♪

お蔭さまで無事に年を重ねることができました。
誕生日が普通に来ることが当たり前だと思っていたころ多分感謝の気持ちはなかったでしょうね。。。

明日があるということが決して当たり前ではないと知った日から年を重ねられるということがどれだけ大変なことか…有難いことか・・・
本当に(^人^)感謝♪です。

来年も迎えられるよう日々を大切にしたいです。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/06/20 18:52 | edit

mayuさんへ・・・ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

紫陽花の花…種類でいいますとハッキリしてるもので9種類あるはずなんですけど今年花を見ないものが3株もあって・・・
?( ̄ー ̄?)..ハテ?って感じです。
白い紫陽花が咲きません。(´;ェ;‘)ウゥ・・・

良妻賢母のように・・・そうかもね。。。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

今日は暑くって今夏、初めてエアコン入れました。
次の台風も近づいてるけど影響なければいいですが。。。

そうそう…今日陶芸で行火に挑戦したのですがかなり難しくって途中で断念・・・
型になる箱を用意しないと無理そうでイベントが終わってから再挑戦です。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/06/20 18:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form