07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

お出迎えの庭 


フェンス棚

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


イベントFU*REN*DO Vol.5 のご紹介です。

カウントダウンに入った感じですが
今日は広島の友達ご夫婦が作家さんの作品持参で来てくれて
しばしお喋りの時間が持てて一息つけました。
いろいろ珍しいお花を分けていただけて
お仏壇にもお参りしてくださって嬉しかったです。
彼女とは知り合ってもう47年…
大島にご実家があるので私も時々伺います。

作品は明日ご紹介しますね。

今日はお客様をお迎えするために
庭の片付けをして少し整えました。

門を入って直ぐの飾り棚に10日ほど前ですが
ステンドグラスを片付けて飾ったものは…



バラの帽子の花入れ

もうかなり前に作ったバラを飾った帽子型の花入れです。


テラスの棚

昨日、パフィンさんへ仕入れに行ったときに
オシャレなタイルを見つけてテラスの棚に置きました。


テラスの棚

先日焼きあがった人形…
ビーグルのワンコとお散歩です。o(*^▽^*)o~♪

これはセリアで買ったものですが小さいけど可愛いですよ。





シマトネリコの花


だいぶ前からシマトネリコの木に新芽が出てきた…


…と、ずっと思っていてキチンと見てなかったのですが
今朝これがお花だってことに気が付きました。おそっ!!

シマトネリコの花

まだ開いていませんが植えてからもう随分になるのに
お花が咲くのは初めてです。

イベント当日お越しくださった方、是非ご覧くださいね。




読んでくださって有難うございます。
お帰りの時、 2つポチッとして応援いただいたら嬉しいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

どうぞまた遊びにいらして下さいね。


関連記事

Posted on 2012/06/29 Fri. 21:17 [edit]

category: ガーデン

29

コメント

シマトネリコの木 いいですねえ 

ターシャ・テューダーさんの本に
<トネリコの樹皮で籠を編む>って載っていて
とってもステキな籠が出来上がっていたの
すごく感動したことがあるけど・・・
ゆきえさんならできそうですよ~e-343

URL | うたちゃんの店 #- | 2012/06/30 08:49 | edit

うたちゃんへ・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

シマトネリコ…大好きで我が家には株立ちの木が2カ所に寄せ植えの鉢にもありますがお花は初めてです。

ターシャさんのカゴ確かターシャ展にありましたね。。。

あのトネリコは同じ仲間ですけど落葉の木ですから大きくなったら皮で編めるのでしょうね。
シマトネリコは常緑ですから皮を剥ぐのは難しいかも。。。
山口へ来た当時アケビやフジのツルで籠を編みました。
ターシャさんのようにきれいではないけど…o(*^▽^*)o~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/06/30 10:07 | edit

あ~ ゆきえさん勘違いしていました 

<トリネコ>と<トネリコ>とあるのですねえ~
ターシャさんのは<トネリコ>でしたので籠が編めたのでしょうね
ああ~ 勘違い 早合点!でした~
ごめんなさいねえ

URL | うたちゃんの店 #- | 2012/06/30 14:24 | edit

うたちゃんへ・・・ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

((-_-。)(。-_-))イエイエ
私が書き間違い・・・
トリネコ…って云っても出てくるのだけど正しくは「トネリコ」です。
同じものですがシマとつくのとつかないものと区別してください。
ただのトネリコ(トリネコ)は大木になって葉が落ちるので表皮を削って裂いてからカゴが編めるようですよ。
日本の竹のカゴのような感じで見た目はもっと柔らかい感じですよね。

私もいつもシマトリネコって言ってしまうけどシマトネリコです。
いい難いですよね~o(*^▽^*)o~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/06/30 14:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form