07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

高砂百合が咲き始めた庭 


高砂百合

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今日は少々疲れ気味でしたが午前中に先日買ってきた花を植え付けたり
伸びた木の枝を剪定したり汗をかきました。

2日間同じ行動をした妹は今日は山の会で登山。。。
彼女とは2歳違いですがアウトドア派でスポーツマン(ウーマンですね)
本当にタフです。。。


高砂百合


毎年、至る所に顔を出す高砂百合…
繁殖が強いので毎年何本も引き抜きますが
今年も数カ所に残したものが咲き始めました。

高砂百合

高砂百合は鉄砲百合によく似ていますが
違いはこちらは葉が細くお花も鉄砲百合より少し細長いです。
鉄砲百合は春から6月頃に開花しますが
高砂百合は真夏8月頃から咲きます。
花が終わると沢山種が出来てその種が飛んで増えていきます。
最初は花も1本ですが年々増えていき6~7つ咲きます。
他の百合のような香は殆んどありませんから室内に活けても気になりません。

このくらいになりますと種も大きな球根になっています。




昨日の蓮の花です

蓮の花

先日咲いたのはピンクの花でしたが
どうやら株が2つあったようです。


小さなハスの実もできています。。。


いつも読んでくださって有難うございます。
次の更新待ってるよ~♪って思って下さったら
お帰りの時2つポチッとしていただけたら励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへこちらと
こちらも
どうぞまた遊びにいらして下さいね
関連記事

Posted on 2012/08/19 Sun. 21:16 [edit]

category:

19

コメント

 

ゆきえさん、こんばんは♪

さぞお疲れの事と存じます。。。伯母様お気の毒様でした
寂しくなられますね
身体のお疲れと寂しさで身体がお辛いのでは。。。
今晩もゆっくりお休みくださいね

ゆきえさんに教えていただいた高砂百合ですね
1本で幾つもお花を咲かせるんですね~
楽しみです 
今の場所から移動させたいので早く球根になって欲しいです

URL | mayu #- | 2012/08/19 22:04 | edit

 

この百合は、高速道路ののり面などにも咲いていますね
とても強い百合
百合はマリア様の花(私 キリスト教徒ではありませんが)

おばさまのご冥福をお祈りします

URL | kagawa #- | 2012/08/20 00:20 | edit

mayuさんへ 

有難うございます。
肉体的な疲れは一晩寝たら平気なのに親しい人との別れは本当に辛いですね。
私が4歳の時、母が数か月入院したことがあってその時私たち姉妹を面倒見てくれた伯母…恩のある伯母なんです。
夫が亡くなったときも親戚の中で一番に来てくれて・・・遠いのに姪の夫だと弔電ですますところなのにね。。。

親を亡くした時のような感情です。

高砂百合…咲き終わって種が出来たら嫌っていうほど増えますよ~o(*^▽^*)o~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/08/20 00:55 | edit

kagawaさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

高砂百合は一本の花から何百個も種ができますからそれが飛んで広がっていきますね。
この団地の法面にも今たくさん咲いています。
私はこの花の時よりも種ができたときの跡がインテリアに使えるので引き抜かないで置いていますo(*^▽^*)o~♪

百合はマリア様のお花ですか?

有難うございます。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/08/20 01:01 | edit

 

こんにちは~^^

蓮の美しさ 優しさ 素晴らしい写真ですね。
可愛いです。
きっと叔母様のお気持ちの表れなのかもしれないですね。
優しい色と形がとてもステキです。

百合は私の大好きなお花です。
母も好きでした。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2012/08/20 10:21 | edit

ゆめはなさんへ 

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

有難うございます。
ゆめはなさんに写真を褒められると照れちゃいますねo(*^▽^*)o~♪
全くの素人写真ですもの・・・

私はお花を撮るとき、いつも「撮りますよ~ハイ!」って声かけてますo(*^▽^*)o~♪
お花だって生きてて、きれに撮ってね~って思ってるものね。。。

ゆめはなさんは百合がお好きなんですね。。。
私は大輪のお花を滅多に買わないけどこの百合は勝手に咲いてくれるから有難いですよ~o(*^▽^*)o~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/08/20 11:45 | edit

 

こんにちは^^

高砂百合、こぼれ種で増えるなんて羨ましい話しですね~
こちらでは、長い寒さに耐えられないのでしょうね・・・
百合は秋のうちに球根を植えて置きます。

とっても綺麗にお手入れされているのですね。

そうそうウオーターマッシュルームの花を、私のブログにアップ
しましたので、お時間が有る時みて下さいね^^

URL | hami #- | 2012/08/20 17:04 | edit

hamiさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

有難うございます。
いま拝見してきましたよ。。。本当に可愛いお花ですね。
今年は無理そうですが楽しみにしています。

高砂百合はお花の少ない時期に嬉しいですけど嬉しいのは最初のうちだけですよ・・・毎年、本当に嫌っていうほどところ構わずあちこちから芽を出して我が家は引き抜くのも仕事ですo(*^▽^*)o~♪
こちらでも真夏の百合ですから北海道には無いかも・・・

お花は開いてからきれいなのは2~3日・・・短い命です。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/08/20 17:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form