07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

多忙な一日 


ヨット

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今日もバタバタ忙しい一日でした。


今日朝一番の写真は・・・


朝霧草の雨滴が・・・

昨夜降った雨で朝霧草の雨滴が
ダイヤモンドのように輝いていました。




満開の萩

萩の花が満開です。



その後、掃除洗濯を済ませて遅くなったけど
9時半ごろから今昔市へ・・・


出掛けるころ、今日はたくさんヨットが出ていました。
トップの写真です。



今日はサビサビの大きな缶と袋帯を1本購入
帯は作品に使います。


帰宅してから今日はハロウィン飾り…
例年よりは1週間早いけど・・・
こちらはまたご紹介します。


午後には寄せ植えの定位置を決めるべく移動して

寄せ植えの指定席




夕方にはお買い物に・・・
帰って来たら丁度夕日が傾くころ…

1日遅れですけどほぼ西方浄土の夕日です。

夕日


この夕陽の向こうに大切な人が眠るってる…
仏教でいうお浄土のある方角です。





昨日「小さな棲家」のmayuさんがご紹介くださった
ゴーヤの佃煮


私は酸っぱいものと苦いものは苦手…

ゴーヤは身体にいいというのでお薦めレシピで
いろいろ挑戦してきたけど美味しいと感じたものは無く
殆んどが食べられないまま処分・・・
いくら体に良くても我慢して食べても体に良いはずはないと
我が家の食卓にゴーヤが登場することはなくなりました。

ところが・・・



昨日・・・

mayuさんが・・・


ゴーヤの佃煮をご紹介・・・


で・・・


もしかしたら・・・


食べられるかも・・・



と・・・


(引っ張るわね~)




でね・・・



今日、材料を揃えて作ってみましたo(*^▽^*)o~♪



ゴーヤの佃煮





結果は・・・

まあすご~く美味しい~って称賛するほどではないけど
これなら食べれる・・・と。。。
今夜戴きました~o(*^▽^*)o~♪
ゴーヤのお好きな方には絶品かも~!

苦手な私も
苦味は多少残るけどこの程度なら大丈夫…です!
今日は十六穀米だったけど白いご飯がいいかも…


mayuさんご紹介のレシピです。
ゴーヤの佃煮〉レシピ

材料 
ゴーヤ       2 本         
桜エビ(干し) 大さじ2~3 

調味料A                               
砂糖      大さじ 5       
醤油      大さじ 3
みりん     大さじ 2        
酒       大さじ 2       
酢       大さじ 2       

B
 かつお節     10 g        
  (パック利用3g×3個)          
煎りごま    大さじ 2         
塩昆布(粗く刻む) 10 g                                

作り方

① ゴーヤは縦半分に切り種とワタを取り除き5mm巾に切る
② ①を熱湯に入れ再沸騰してから2分間位茹でて
   水に取り1~2時間水にさらす
③ ②を少量ずつ両手でしっかりと水を絞る
④ ③を熱したフライパン(油は入れない)で水分を飛ばすようにカラ煎りする
⑤ ④に桜エビ、Aの調味料を入れ沸騰したらアクを取り
   弱火にして汁気がなくなるまで、混ぜながら煮る
⑥ ⑤の火を止めたらBを加えて混ぜ合てせて 「完成!」
                       
あれば実山椒の佃煮やじゃこを煎って
加えるなど好みで味を作る事もできるそうです

ほろ苦さに旨味がしっかり染み込んだ「ゴーヤの佃煮」は
夏バテ気味の身体を適度に刺激してくれ
かつお節や昆布などの旨味で苦味が和らぎ味わいが増します
ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱に強いそうです


私はお砂糖は少し控えめにしました
ジャコを入れましたよ~o(*^▽^*)o~♪


mayuさん、★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★


24日追記

昨日のゴーヤの佃煮ですが
冷蔵庫で保存1週間くらいは大丈夫そうです
(お酢が入っています)
冷たいまま白いご飯にふりかけのようにかけていただきましたら
殆んど苦みを感じなくて美味しくいただいています。
ゴーヤの苦手な方是非お試しくださいね。
お店にはそろそろゴーヤの姿がなくなる頃
お試しの方はお急ぎくださいね~o(*^▽^*)o~♪



いつも読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの時 読んだよって2つポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ (現在11位
(現在5位)
今日はどなたのカウントもされなかったようです。
また宜しくお願いいたしますv(*^-^*)ゞ*'゚

どうぞまた遊びにいらして下さいね
関連記事

Posted on 2012/09/23 Sun. 21:19 [edit]

category: 日々の暮らし

23

コメント

 

こんばんは♪

ゆきえさんもゴーヤの佃煮食べれて良かったです~☆彡
我が家でもゴーヤを色々なレシピで挑戦しても
どうしても苦味がとれず食べることは無理かなぁーって思っていましたが
知り合いの方に頂きご馳走になったら「ビックリ!」食べれちゃったので
身体に良いゴーヤを食べられる人が増えて嬉しいですo(^▽^)o
(私が作ったレシピじゃないので、お礼を言われると恥ずかしいのですが。。。)^^

春のお彼岸も西方浄土の美しい夕日を観せていただいたんですが、ありがとうございます
本当に美しいですね 亡くなった方々がこちらの世界に明灯を照らしてくださっているようです

私も以前から帯を探しています 玄関に飾りたくて。。。でもお高くて中々
手に入れられません(笑)^^
ゆきえさんの帯の作品、どんなものになるか凄ーくたのしみです!

URL | mayu #- | 2012/09/23 22:22 | edit

 

西日除けに植えたゴーヤを収穫して、冷蔵庫に入れてあります
早速レシピを使わせていただきますね

URL | kagawa #- | 2012/09/24 00:17 | edit

mayuさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

ゴーヤが好きっていう方の舌の感覚ってどうなのよ~!なんて思うくらいゴーヤって嫌いでした。うふっ(*゚v゚*)
無理して食べるようなものではないと思っていたけどこれは食べられました。
mayuさんがゴーヤが好きな方でレシピを紹介なさっていたら多分作らなかったと思いますからやっぱりmayuさんのお蔭ですよ~o(*^▽^*)o~♪

西方浄土の夕日は夫を亡くしてとても辛かった時沈む夕日をみながら母が語ってくれた話でそれから毎年2回、西方浄土の夕日に(-人-)合掌する気持ちになりました。

帯は自分のものや母のもの殆んど解きました。
今日買ったものはとてもいいもので切るのが勿体無いって、今迷っています。
今日は若い方が大正ロマンポイ着物と帯をお買い上げでした。
着るために買われたようで若い方が着物に興味をもたれるって嬉しいですね。
夫が好きだったので私もよく着ましたが亡くなってから着る機会がなくなりました。

URL | ゆきえ #HmswS0BM | 2012/09/24 00:29 | edit

kagawaさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

私のように苦手でもいただける佃煮です。
お試しくださいね。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/09/24 00:40 | edit

 

こんにちは♪

帯、ゆきえさんのものやお母様のもの殆んど解かれ
思い切りがいいですね(*≧∀≦*)。。。私ももう着物を着る機会が
ないのに(着ないだけ!?)^^勿体無い病でハサミ✂を入れられません(笑)^^  しなきゃ!しなきゃ!と思いつつ断捨離が出来ないタイプです
ゆきえさんが言われるように、若い方が着物に興味をもたれるって嬉しいですね 

URL | mayu #- | 2012/09/24 10:36 | edit

mayuさんへ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

朝食済ませてまた庭に出て・・・もう汗だくで今、入って来たらもうお昼ですね。

紫陽花も古株を撤去したり、庭、かなりの模様替えをしました。

私は若いころ着物が好きで結婚するときに両親に一通りの着物を揃えてもらったのですが当時は以前ブログトップのトルソーでお話したかと思いますがW58の7号サイズで殆んどの着物をいま着ることができません。
仕立て直す気もなくて留袖まで解きましたよ。(正月飾りになりました)

母もとても着物好きの人で亡くなったときに妹がいらないっていうので私がもらって殆んど解きました。
友達に分けたり、タペストリーや小物になりました。
最近は和物を作らないので持て余しておりますが・・・o(*^▽^*)o~♪

着物を残しておいてもお嫁ちゃんは着ないし、売ってもタダみたいなお値段って聞いたのでそれなら役に立てた方がって・・・その点私は思切りはいいんですよ~o(*'∇')oウフフフフ♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/09/24 11:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form