07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

角島から別府弁天池へ・・・ 


別府弁天池

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
今日も遊びに来てくださって有難うございます。

昨日の続きです。。。
角島をあとにして美祢の別府弁天池に向かいました。
途中、「楊貴妃の里」と看板が出ていますが
今までいつも素通りでした。
今回は時間もあるし寄り道・・・

油谷町の町おこしになってる…はずの場所。。。


ところが・・・

駐車場もPって書いてあるけどホントに此処に停めてもいいのかな?
観光地とは程遠い感じ・・・


楊貴妃の里

楊貴妃はお出迎えですが・・・

楊貴妃の里

こんな建物が・・・

楊貴妃の里

広場は草も生えおよそ手入れがしてある感じではなく
お土産物屋さんが1軒あるけど不気味で入れない。。。

楊貴妃の墓と標識もあったけど女二人
おばさんでもチョッといけませんでした・・・


楊貴妃伝説については油谷町の観光ページに記載がありました。
興味のある方はこちらをご覧くださいね。



楊貴妃の象

クレオパトラ、小野小町と並んで世界三大美女の一人
楊貴妃がこの地に流れ着いてこの地で果てたという説

海の良く見えるところに眠ってるとされていますが…




早々にこの地を離れて次なる目的地へ向かいました。
まだ1時間20分かかります。



R191から美祢方面R316に入ります


道の駅おふくの手前から秋吉台方向へ


別府弁天池

透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」
この湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、環境庁より、
昭和60年7月20日、日本名水百選に選定され、灌漑や養鱒にも利用されている。
マス料理を味わうもよし、釣り堀で釣りを楽しむもよしの恵みの水。
また、ここは別府厳島神社の境内でもあり、
その昔、辺りを開墾したものの水不足に悩む長者が、夢のお告げ通りに
弁財天を勧請すると水が湧きだしたという伝説を持つ。
毎年秋にはこの神与の水に感謝の気持ちをこめ、念仏踊りが奉納されています

秋吉台・秋芳洞観光サイトHPより


別府弁天池 




別府弁天池

年間を通じて水温14.5℃
カルシウム含有量が20PPmと適量であるため、
人間の味覚に大変美味しく感じる水で
湧出量は毎秒約168リットルだそうです。

8~9月が最も美味しい時期だそうで
私たちも2リットルのペットボトルに戴いてきました。

今朝、これでコーヒーを入れましたが
美味しかったですo(*^▽^*)o~♪




いつも読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの時 読んだよって2つポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ (現在11位
(現在5位)

どうぞまた遊びにいらして下さいね
関連記事

Posted on 2012/09/26 Wed. 21:05 [edit]

category: 自然散策・お出かけ

26

コメント

こんばんは♪ 

別府弁天池に、行かれたのですね☆
私、まだ行った事がないので、
とっても、興味深く、拝見させて頂きました♪
おふくの手前から、秋吉台方面へ行けば良いのですね☆
一度、行ってみたいのですが、ワンコも、一緒に
行っても、大丈夫そうですか?
(ごめんなさい、自分で調べれば良いのに・・・)
角島も、弁天池も、水のキレイな所はいいですね☆
心が洗われる気持ちになります♪

URL | くーママ #- | 2012/09/27 00:07 | edit

くーママさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

別府弁天池には今回初めて行きました。
私は今回角島からの帰りに寄りましたので道の駅おふくの手前・・・でしたがそちらから直接いらっしゃるなら美祢東で降りてからR31にでるのが近いですよ~o(*^▽^*)o~♪

ワンコがダメとは書いてなかったと思いますし感じからして大丈夫と思いますが念の為に
美祢市総合観光部  0837-62-0304 こちらへお問い合わせください。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/09/27 00:52 | edit

 

こんにちは♪

別府弁天池、透き通ったブルーの水~ホントに美しい湧き水ですね♪
見るからに美味しそうな水ですね
それに長寿と財宝!?。。。ゆきえさん、2リットル分いただけましたね(´∀`*)ウフフ

角島 ↓ の大橋からの眺めもとっても素敵ですね♪
私、お恥ずかしいですが角島、初めて知りました!
海水、砂浜もとても綺麗で海水浴に良いところですね。砂浜の風紋の写真、素敵!です
ここ数年、美しい海を見たことがないので、こんな美しい海に行ってみたくなりました

URL | mayu #- | 2012/09/27 14:32 | edit

 

こんにちは~^^

まだ行ったことないのですよ。
こんなにキレイなのですか
すごい
見てみたいです。

楊貴妃伝説・・・あ~!! 聞いたことあります。
ゆきえさん 行動的!!
ご一緒したら楽しそうですね。
ゆきえさんの行動力にのっかったまま^^;
でも 私とろくてのろいから ダメかな・・。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2012/09/27 15:27 | edit

mayuさんへ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

角島は山口に来るまで知らなかったし、あの橋ができるまでは船で渡っていたので大変だったでしょうね。

コバルトブルーの海が山口で見られるなんて、初めて行ったときには身震いするくらい感動でしたo(*^▽^*)o~♪

弁天池を知ったのは数年前・・・なかなか行けないでいましたから今回念願叶ったのですよ。
お水は美味しいです。
多くを望まないけど健康で過ごせたら有難いですねo(*^▽^*)o~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/09/27 16:57 | edit

ゆめはなさんへ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

弁天池は秋芳洞から近いのに山口の人でも結構知らない方多いですよ。
山口って見どころたくさんでまだまだ行ってないところあります。

行動力?
運転が好きだから遠出しても苦にならないだけ、ハンドル握れるうちに山口の名所を制覇したい…って思ってるけど。。。o(*^▽^*)o~♪

ご一緒できる機会があると\(*^▽^*)/~♪嬉しいですね。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/09/27 17:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form