07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

再び「しらせ」の元へ・・・ 



しらせ 
二代目しらせの艦首です。


(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

台風17号はかなりの勢力を保ったまま北上していて
日本を縦断しそうな勢いです。
大きな被害が出ませんように・・・


この台風を避けるために「しらせ」は予定を繰り上げて今夕出港しました。

小雨の降りだした中、私はどうしても昨日撮れなかった艦首の写真を撮りたくて
一人で再度「しらせ」の元へ参りました。

今日は子供連れで賑わっていました。
 着いたときには雨は上がっていましたが空が暗くって
折角のオレンジカラーがくすんで見えました。

昨日の写真と比較してください。

しらせ
昨日のしらせ


空の色が違うと全然違いますね。。。





しらせ



しらせ


南極の氷


昨日は人だかりで写真が撮れなかったけど
南極の氷です。
昨日より少し小さくなっていました。
子供たちがみんなで触っていまして…
私もチョコッと触ってきました~o(*^▽^*)o~♪


南極観測船しらせはこのあと横須賀へ戻り
準備を整えて11月中旬に東京晴海埠頭から
南極に向けて出港するそうです。
来春4月中旬に戻ってくるまで南極で活動されるそうです。




いつも読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの時 読んだよって2つポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ (現在12位
(現在5位)


どうぞまた遊びにいらして下さいね
関連記事

Posted on 2012/09/29 Sat. 21:03 [edit]

category: イベント

29

コメント

 

こんばんは~

しらせ出航しましたね
下関にも寄航した事がありましたが・・・・
南極の氷は音がしますね

越冬隊員の方が音がする前にウイスキー飲むので聞いた事が
無いと言われてました(爆笑)
この埠頭は日本丸に乗船する時に1昨年行きました。

URL | aturin88 #MFZIQFlY | 2012/09/29 22:47 | edit

aturinさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

南極隊員の方が音の話をなさっていましたが聴こえませんでした。

そうでしたね。。。日本丸も寄港しましたね。
あのときには行けませんでしたが平成5年にわが町にも4日間寄港した時には見に行きました。
穂を広げた姿は本当にきれいでした。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/09/30 01:04 | edit

 

南極観測船…といえば「宗谷」が真っ先に浮かんできます。
砕氷しながら進む。氷に閉じ込められて他国からの救援を待つ。。。
子供心に心躍ったものでした。

URL | kagawa #- | 2012/09/30 10:02 | edit

kagawaさんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

そうですね。。。最初に偉業をなしたのは「宗谷」でしたね。
宗谷は海上保安庁の船でした。
今から50年前のこと無事に南極へたどり着いた宗谷は奇跡の船と呼ばれたそうですね。
宗谷から海上自衛隊所属の「ふじ」にバトンタッチ・・・そして「初代しらせ」に・・・
この2代目「しらせ」は2009年からですからまだまだこれから大きな仕事が待ってることでしょう。。。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/09/30 11:01 | edit

 

こんにちは~^^

南極の氷を手に!?
感激しますよね。

行ってみたいな~ 南極
私この船にもし行けたら
私の気持ちを持って行ってね 一緒に連れていってねって
一生懸命頼んでいたことでしょう^^

昔オーロラを見れたらもう死んでもいいわって思うくらい
憧れた小学校の頃 
ある日 そうそう私が中学生のとき
初めてオーロラの撮影に成功しましたって
テレビで流れたうごく オーロラを見たときは感激して
覚えています。( 記憶がたしかならば・・ですが)
今では カラーで長時間オーロラの撮影可能で素晴らしい景色を
見れるので大変うれしいですよね。

・・・そんなことを思い出した ゆきえさんのレポート楽しいでした。
ありがとう♪

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2012/09/30 11:02 | edit

ゆめはなさんへ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

寒いところ苦手なので私は南極は憧れないけど(笑)オーロラは見てみたいですね。
隊員の方が撮影なさったオーロラの写真が飾ってありましたよ。
駐車場には広島ナンバーの車もたくさんありました。

台風は大きな影響なく通過したようで先程から晴れてきました。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/09/30 11:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form