09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

季節の野菜 

 
丹波の黒枝豆
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。


この数日昼間は汗ばむくらいの陽気ですがお天気は下り坂
夕方から台風並みの風が吹いています。

今日、友達から丹波篠山の黒豆枝豆が届きました。
枝豆大好物の私ですがこの黒豆はこの辺りのスーパーでは手に入りません。

ネットで産地からの購入は出来ますが年に1度この時季だけで
それもお高いからそうそう口には入りません。。。

この枝豆前にも送っていただいてるけど絶品です。

黒枝豆はご覧のように見た目は
普通の枝豆よりも毛深いし色も悪く思われるでしょうけど
これは黒豆自体の状態で品物はとても新鮮です。



丹波の黒枝豆

さやの端っこを切り落として
塩もみして何度も洗って表面の毛を落としたところです。




これを湯がいて。。。

丹波の黒枝豆

これは湯がいた半分くらい・・・

さやから取り出したらこんな風に皮が黒いです。
外が黒っぽいほどこのうす皮が濃いのですよ。

この薄皮を剥がしたら…
左のように普通の枝豆と同じようにきれいなグリーンですが。。。

勿論、私はこの黒皮のままいただきます。

この黒い皮にはアントシアニンが多く含まれています。
お味も絶品です。


私はお酒もビールもいただかないけど
枝豆つまんで■D(・-・*)コーヒー飲めるくらい好きですo(*^▽^*)o~♪

枝豆…とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした~明日はサラダにしましょうo(*^▽^*)o~♪





いただき物といえば数日前ですが
お友達のご主人が作っていらっしゃるお野菜…

いただき物の野菜

時々、たくさん採れたからとお裾分けをいただきますが
無農薬で本当に美味しいお野菜。。。
スーパーのものとは全然お味が違います。

サトイモ以外は既に私のお腹のなかに消えていますが
今日はこのサトイモを使って筑前煮を煮込んでいます。
(夫の出身地福岡県では「がめ煮」って云います。)


美味しいお野菜を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°



FU*REN*DO vol.6 のお知らせ


いつも読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの時 読んだよって2つポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ (現在10位)
(現在4位)

どうぞまた遊びにいらして下さいね
関連記事

Posted on 2012/10/22 Mon. 21:00 [edit]

category: いただきもの・プレゼント

22

コメント

 

おはようございます
黒豆知ってますよ~~
見た目はちょっと???ですがお味は最高ですよね

クッキーの件ですが詳しい説明有難うございました
本当にパソコンの事は勿論なんでもご存じで
解らない事があればゆきえさんに聞くといいですよね

子供服の件。・・
そうですね
娘とは趣味が良く似ているので嬉しいです

URL | Mちゃん #- | 2012/10/23 05:43 | edit

Mちゃんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

丹波篠山の黒豆は有名で普通のよりお豆が大きいですが北海道でも黒枝豆ありますよね。。。
夏場の枝豆と違って10月季節限定で本当に美味しいです。

パソコンのことは普通の主婦にしたらわかってる方だと思いますが携帯機能についてはいまだに最小限度です。
もう13年以上いろんな機種使ってきたけどどれも使いこなしてないです(;´д` ) トホホ

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/10/23 06:42 | edit

 

こんにちは~^^

ただいまです。
黒豆 いいお値段だけど
その価値ありそうですよね。

それをとれたてのまま送ってくださったのですね。
嬉しいですね~^^

がめ煮って呼び方 懐かしいです。
お正月にもかかせませんよね。

お孫ちゃんたち可愛い~☆

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2012/10/23 13:08 | edit

ゆめはなさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
楽しい時間を過ごされたでしょうね。

黒枝豆…最高のお味ですo(*^▽^*)o~♪

がめ煮・・お正月は何処のお宅でも用意なさいますね。
我が家はがめ煮とお煮しめと両方用意していましたo(*^▽^*)o~♪

義母に教わった作り方で今も作っています。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/10/23 18:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form