09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

我が家のパントリーと食器たち 

パントリー4

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

我が家、廊下にパントリー(食品庫)を作っています。
キッチンの冷蔵庫の裏側ですが
食器棚の裏側が冷蔵庫とこのパントリーで納まる設計です。

幅が90㎝高さが2mでのオーダーです。

建てた時は小6から高2の育ち盛りの息子3人…
ストックの食品も多くて必要な場所でした。

そのうちストックも少なくなり今は非常食も入れていますが
その大部分を普段使わない食器が占めています。


パントリー1

上段2段

パントリー3

下2段・・・
これらは本来の役目ですo(*^▽^*)o~♪

非常食用のご飯や焼きそば類…お菓子類も。。。
賞味期限ぎりぎりになったら食べますが
今まで非常用に使ったことはありません。。。
有難いことですねo(*^▽^*)o~♪


パントリー2

真ん中2段は普段使う回数の少ない食器の陶器ものが多いです。
この中には私の焼いた器もたくさんあります。
陶芸初めてもう18年…当初は器もたくさん焼きましたが
かなり減りましたよ~o(*^▽^*)o~♪


今年に入ってかなりの食器を処分…
使わないと思うけどどうしても捨てられないものは
段ボールに入れて2階の納戸で保管。
1年に数回しか使わない大皿や季節ものは
キッチンの戸棚下段に収納しています。


それで…
普段使いの食器は・・・といいますと
この十数年、土ものの器が主流でしたが
2~3年前から白い磁器ものが増えてきました。
自分で焼くものも白が主体なのですが
白いものは組み合わせが楽ってこともあってね…o(*^▽^*)o~♪


食器棚1

キッチンの食器棚の上段ガラス扉の中です。
普段使いは3客買うことが多いです。



食器棚2

こちらは下段の板扉の中です。



食器棚引き出し1

食器棚引き出し2
(今回写真撮ってなくて以前のものを使っています)

中ほどには
引き出し部分とランチョンマットなど仕舞ってる棚があります。


だけど・・・
今日の記事書きながら食器もまだ多すぎる感じで
もっと整理が必要なことに気付きました。
イベントが終わったら少し整理したいです。。。




FU*REN*DO vol.6 のお知らせ



いつも読んでくださって有難うございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの時 読んだよって2つポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ (現在11位)
(現在7位)
どうぞまた遊びにいらして下さいね
関連記事

Posted on 2012/11/11 Sun. 20:40 [edit]

category: 収納

11

コメント

 

我が家も夫が陶芸を始めてから
陶器がずいぶん増えました

処分せねばと思うのですが
夫は「拙い作品は差し上げられない
上手くできたと思うのは取っておきたい」
いずれにしても、処分できません

URL | kagawa #- | 2012/11/11 22:33 | edit

kagawaさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

最初の数年は器ばかりでした。
思うようなものが出来なくても捨てられなくてガラクタが溜まっていましたが昨年からかなりのものを処分しました。
5年くらい経った頃小物を作り先生から販売のお許しをいただいて今はそれを売っています。

陶器は重いし場所もとりますね。。。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/11/11 23:17 | edit

 

こんばんは^^
陶芸もされていたのですね!! 何でもお出来になられる
凄いなぁ~

うちの義母の食器もあるので、もう棚に入らないので
押し入れに入れてあるの・・・ フリマに出しても、食器って
売れないですものね^^;; 

URL | hami #- | 2012/11/11 23:38 | edit

hamiさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

習い事の中で一番続いているのは陶芸です。
他は転勤で中断してしまったものが殆んどです。

今は食器類は作らないでインテリア雑貨的なものばかりですがこれはイベント時に販売しています。
多肉用の器などもね…

フリマで食器売られてる方見かけますよ。。。
一度お店にお出しになってみては?
案外いいかも・・・o(*^▽^*)o~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/11/11 23:56 | edit

 

こんばんは~

今日は悪天候で寒いです
食器が似てますね(^^)
私も土物が好きで 随分揃えましたが・・・最近はやはり白の磁器が多くなりました・
軽いのが良くて(笑) それでも 多用途のカップ等は土物が使い勝手が
いいです。
少し整理をと思うのですが、中々へせない

娘が番町皿屋敷をやりたい・・・一枚 2枚と割りたいそうです(爆笑)

URL | aturin88 #MFZIQFlY | 2012/11/12 00:02 | edit

aturinさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

夫の東京勤務時代に銀座松屋で見た陶器に釘付けになって山口でどうしても陶芸やりたいって・・・
初めて18年が過ぎましたが一向に上達しません(*^.^*)エヘッ

私も来客時のカップは陶器が多くそれはソーサーを木製や手作りのマットを使えるから・・・

今日、白いお皿を落として1枚割りました・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/11/12 00:18 | edit

 

おはようございます
流石に食器も随分多いですね
そして食器にもこだわりがありそうですね
私も今は2~3年前から全て?殆ど白に買い替えてます
古い食器達も殆ど処分しました

URL | Mちゃん #d/CpiV46 | 2012/11/12 06:46 | edit

Mちゃんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

食器は多い方だと思います。
カップ類だけでも今雑貨棚になってるところにコレクションいっぱいでした。
この写真に写ってないキッチンの戸棚の下・・・
この食器棚上段には収まらないほどたくさん・・・それでも多分写ってる分くらいは処分しています。
ガラスの器はほどんど処分しました。
で…最近白い物買ってるから減りませんよね~o(*^▽^*)o~♪

ニトリでよく買うのでとてもお安いのですけどね~o(*'∇')oウフフフフ♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/11/12 07:05 | edit

スゴイ品数ですね~ 

わが家は この 半分以下でしょうか・・・
殆ど 土モノですが
ゆきえさんのお宅は 様々ですね~
インテリア雑貨も 驚くほど多いし
ホント わが家は その点 質素 質素~^^
収納は 沢山あるのに どこも ガラガラよ~

私 ポンポン 捨てる派なの
分かるでしょ 布も 使う分しか購入しないし
ハギレは 大好きな物だけしか残ってない
きっと 貧乏症なのかもね
ゆきえさんのお家は 物が溢れてるのに
きちんと整理されて 見てて すがすがしいです
やっぱり 暮らしを楽しんでる証拠よネ
尊敬です♪ 

URL | mie #UjGR2qyI | 2012/11/12 09:55 | edit

mieさんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今まで庭の落ち葉のお掃除していました。o(*^▽^*)o~♪

私もどちらかというと捨てる派です。。。高価だったものでも要らないとなれば捨てられますが思い出のものなど捨てられないものも・・・
子供の時に買ってもらったものでも今でも大事にしてる・・・うふふっ(*゚v゚*)

この家を建てるまでは転勤族…収納が少ないマンションで使用済みは直ぐ捨てる・・・でした。
ここでは収納も十分で取り敢えず置いておこうと・・・
それでものが溢れてこの4~5年でかなりのものを処分しました。

収集していたカップ類もお友達に貰っていただいたりで半分以下になりました。
手作りの自宅ショップ用に私は布だけでなく雑貨類もたくさん作るのでそのための材料で仕事部屋は溢れそうです。
断捨離しつつものも増えていて・・・
ブログ始めてものが多いことに今更ながら驚いていま減らそうと考えています。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/11/12 10:45 | edit

 

こんにちは~^^

きれいに整頓されて ゆきえさんらしい☆
最近の私
デパートの洋食器売り場へ行きのが楽しみで買いそろえたり
陶器市へ出かけては お気に入りを買い集めていたのに
最近はもうそういえば そういうこともなくなり
食器もホコリかぶっているかも^^;

なんだか ずいぶん最近は 生活の彩りなどに 余裕がなくなってしまってるなーって感じます。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2012/11/12 13:38 | edit

ゆめはなさんへ・・・ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

以前はお買い物に出たときデパートや大型ショッピングモールなどで洋服は見なくても家庭用品売り場と雑貨売り場は必ず覗きました。

私は器が好きで昔からテーブルセッティングは大事にしてきたけど
山口へ来て土のぬくもりのある陶器に惹かれて有田焼などかなりのものを処分しました。

土物は和洋中なんにでも合いますから今でも大好きです。
有田焼など絵付けのある磁器物は我が家の食卓から消えましたo(*^▽^*)o~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/11/12 18:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form