09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

越冬準備の花たち 

越冬準備

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日から気温は一気に下がって寒くなりました。
1年に一度うっすら雪化粧があるかどうかのこの地方では
庭の植物たちも殆んどそのままで越冬してくれます。
多肉たちは軒下に置きますがパンジーなど寄せ植えしたものは
毎年このままで庭で過ごしてもらいます。

・・・でも・・・
今冬は寒くなるっていうので今迄通りでいいのかチョッと心配しています。



越冬準備

今年初めて使ったミニ葉牡丹・・・きれいな葉です。



越冬準備



越冬準備

ビオラも此処に植え込んでもう1か月半…少し株も大きくなりました。





越冬準備

ナデシコも春まで咲き続けてくれるといいけど・・・



越冬準備

ヒューケラも大きくなりました。




越冬準備 


鉢植えのものは霜の降りそうなときには軒下に移動した方がいいかも・・・

寄せ植えはどれも30~40㎝の鉢なので移動も結構大変ですが・・・
みんな元気に冬越ししてくれますように。。。




そうれから11月15日に記事にしたヒバのリース

クリスマスまではグリーンを保てると思っていましたが。。。

ヒバのリース
こちらです。。。






枯れ始めたリース 

1ヶ月でこの状態です。
とても見苦しいので先日解体撤去しました。
南向きで日当たりもよく生木は玄関には向かないことがよく分かったので
来年からはやっぱりフェイクにしましょう。。。




いつも読んでくださって有難うございます。
明日も楽しみにしてるよ~って思ってくださった方、2つクリックで応援してくださいね。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

FC2インテリア・雑貨ランキングへ

明日も元気に・・・また遊びにいらして下さいね
関連記事

Posted on 2012/12/19 Wed. 20:04 [edit]

category: 寄せ植え

19

コメント

 

こんばんは~♩
昨日から、寒くなりましたね☆
私も、天気予報を見ては、鉢植えを
えっちら、移動させてます(笑)
霜が掛かると、葉の色が悪くなって
しまいますよね・・・
とりあえず、軒下に、避難させて
クリスマス寒波を乗り切ろうと、
頑張りました~♩
今年の冬は、寒いので、これからも
大変そうですね☆
ゆきえさん、腰に気を付けて下さいね☆

URL | くーママ #- | 2012/12/19 21:28 | edit

くーママさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

今日はちょっと寒かったですね。

本当はね…鉢物を移動させるのはあまり宜しくないんですよ。。。
根のあるものは本来置かれたところに根付いていこうとする力があるのであちこち動かすと環境を察知できなくて弱ってしまいます。
ですから出来るだけ最初にその場所をよく考えなくてはいけないけどまあ寒波の時だけ軒下などに移動したりビニールで覆ったりして守ってあげなくてはね。。。

クリスマス前にこれだけ寒くなるのは珍しいですね。
風邪にも・・・腰にも気を付けましょうね~o(*^▽^*)o~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/19 22:34 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/12/20 06:33 | edit

鍵コメさんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

寒くなりましたが風邪をひかれませんようにね。。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/20 07:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form