07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

お正月の室礼の準備 

正月準備

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日出窓とミシンの上のクリスマス飾りを片付けましたが
お正月の室礼の準備に入りました。

今日はイルミネーション飾りを取り外して次はお正月準備です。

飾りの下に敷く帯を出してまずはそれをディスプレイ・・・
出窓の方は私の留袖の袋帯です。
留袖の方は衝立にして玄関に・・・
とりあえずの飾りなのでまたきちんとしましたらご披露しますね。


正月準備

ミシンの上もまだ変わるかも・・・
こちらも袋帯です。



クリスマスイブに伺った友達のところに
ビックリするほど大きなオリーブの木があって
その枝を数本戴いてきたのでリースを作りました。

オリーブのリース

リースの土台に枝を刺していって大きなリースが出来ました。

オリーブのリースをドアに飾ると幸せが訪れるとか・・・
ホントかどうか分からないけど信じて掛けました《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

これをお正月飾りにしようかと思ったのですが
正月飾りにはちょっと雰囲気が・・・

大島でみつけたヘクソカズラの黄金の実を飾って・・・
28日にはお正月飾りに替えてこれは部屋のドアに掛けましょう。。。


オリーブのミニリース


小さな枝をミニリースにしました。
トルソーのネックにかけて。。。




白花タンポポ

今日庭でイルミネーションの取り外しをしていて
ホワイトタンポポが咲いてるのを見つけました。
いつも2月頃には咲くのだけど気温が下がってるのに元気です。



いつも応援してくださって有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

FC2インテリア・雑貨ランキングへ

読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に・・・また遊びにいらして下さいね。
関連記事

Posted on 2012/12/26 Wed. 20:05 [edit]

category: リビング・ダイニング

26

コメント

こんばんは~♩ 

うわぁ~♩
お正月の飾りも素敵ですね☆
帯を使うと、和の雰囲気が出て
とても素敵です~♡
オリーブの枝で、リースも
良いですね~☆
お正月仕様も、楽しみにしてます♡

URL | くーママ #- | 2012/12/26 20:41 | edit

くーママさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

まだ途中なので完成は28日かな?
帯を使うのはお正月とひな祭りくらいかな?

>お正月仕様も、楽しみにしてます♡

・・・って???
オリーブのリースのことかしら?
もうお正月使用で試してみたのですけど手持のものでは今一シックリしかなくて・・・
考えてみますね。。。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/26 21:17 | edit

素敵な空間 幸せがよってくる~ 

こんばんは~ 
楽しみに待ってましたよ!v-22
帯と洋のディスプレイがとっても感じよくって
素敵ですね~ 
オリーブも綺麗にされて なんとも 海の色と
そのお庭と ・・・ゆきえさんの雰囲気にも・・・
ドアにも合いますね
ドアの前に幸せの天使が舞い降りてきそうです
たくさんの幸せがFU*REN*DOに来ますように

URL | kikihouse24 #KUHF/OrQ | 2012/12/26 23:01 | edit

KIKIさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

KIKIさんに褒めていただけるって\(*^▽^*)/~♪嬉しいわ~o(*^▽^*)o~♪
まだ途中ですから多少変わると思いますけど今年はこういう感じでいこうかと。。。

オリーブ…KIKIさんだったらどう扱われるのでしょうね。。。
幸せの天使が舞い降りてくるかな?
幸せ・・・
子供や孫たちが健康であればそれが私の幸せ・・・
願わくば私の健康も・・・♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/26 23:30 | edit

 

こんばんは~^^

つい先日がハロウィン イベント そしてクリスマスだったのに
もう お正月用の飾りつけ
ゆきえさん ホントにきちんとされていますね。
センスあるし☆

オリーブの木とってもいいですね。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2012/12/27 00:19 | edit

ゆめはなさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

今年も数字で終わろうとしています。
早いですね。。。
この時間の早さは日々が充実してるからだと思っています。

日本本来の行事ごとだけでなくハロウィンもクリスマスもトップ行事のように定着しましたね。
日本人であるならお正月の室礼はきちんとしたいって思ってはいますがそれでも本来の形からは少しづつ離れてるのかも・・・
子供や孫たちに行事ごとの大切さは教えていきたいと結婚以来ずっと欠かさず続けてきたことですが今は私自身が楽しんでいます。

オリーブのリースを作れるなんて思ってもみなかったけど友達のところで見事な木を見てお願いしていただいてきてよかったですo(*^▽^*)o~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/27 01:20 | edit

 

ゆきえさん、こんばんは♪

素敵~!!!  きゃ~!ど・ストライク~(≧∇≦*)
無茶苦茶好み~~~です♪
帯使いが素敵です~☆彡
流石!ゆきえさん(´∀`)ですね♪
私も帯を使いたいと思っていてリサイクル品の帯を探していましたが・・・無くって
私も自分の帯を思いきって使いたいですが
母に叱られそうで・・・(~ω~;)))

URL | mayu #- | 2012/12/27 21:17 | edit

mayuさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

mayuさんさんのお宅のように純和風ではないけどお正月は日本人らしく和テイストで…《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

留袖はもう数年前に解きました。
我が子ではもう必要なくなったので・・・☆⌒( *^-゚)bネッ!

着物ももう着る機会もなく帯もタンスの肥しにしてても勿体無いので使えるものはこうして使っています。
結婚の時両親が準備してくれたものですがこうして生活に生かしてることをきっと喜んでくれると思っています。

お正月の数日間だけですから汚れることもないので使われて見たらいかがですか?

この状態から今日少し動かしました。
明日すべてのお正月の室礼をご紹介いたしますね。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/27 21:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form