07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

お正月の室礼 

正月の室礼

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。
今日はいつもより早い更新です。

いよいよ年の瀬も押し迫りましたね。
みなさまのお宅ではお正月の室礼はお済になりましたか?
お正月飾りは本日28日までに終えるのが宜しいのですが
もし無理な方は明後日30日にお飾りくださいね。

29日というのは苦が重なるということで嫌われます。
31日のお飾りは一夜飾りとしてこちらも神様に失礼とされます。


トップの画像は出窓の飾りつけです


正月の室礼

私の留袖の袋帯です。
帯の途中を扇のように折りました。



正月の室礼

フェイクのお飾り・・・手作りです。
先日ダイソーへ行きましたらこんな松が1本105円でノびっくり!!
最近は100均も侮れませんね。。
これはもう5年くらい前に作ったものです。


正月の室礼

昨年作ったリースを少しリメイクしてここに飾りました。



正月の室礼

ここはミシンの上です。


正月の室礼

雑貨屋さんで買ったフェイクの牡丹の花を正月飾りに…
チョッと奮発したけどやっぱりきれいですo(*^▽^*)o~♪


正月の室礼

きれいでしょう?
袋帯の色によく似合っていますo(*^▽^*)o~♪


正月の室礼

こちらは玄関正面のお飾りです。
これが私の留袖の裾模様を使って作った衝立です。
この衝立はもう十数年前に我が家が和のテイストだったころに
床の間の障子をリメイクして作ってあったものを購入・・・
その障子紙を外して着物地を貼りました。


正月の室礼

鳳凰の柄で気に入っていたものですが姪の結婚式で一度着ただけ…
我が家の息子の時には留袖ではなくて洋装でフォーマルのロングを着ました。

これに鋏を入れる時にはかなりの勇気でしたが
そのままタンスの肥しにしておいては勿体無いし
お嫁ちゃんに譲るのも柄に流行ありますものね。。。



正月の室礼

こちらはダイニングテーブルの上です。
こちらは私の娘時代の振り袖の袋帯です。

クリスマスからお正月飾りへ・・・
随分変わりましたでしょうか?

お正月飾りの多くは手作りです。
この写真の中にある寿の折り鶴も私が折りました。

手毬は母の友達が作ってくださったもの
テーブルの上の色紙は母の作った押し絵です。


玄関飾り

最後のご紹介は玄関飾りです。
今日作りました。
リースの土台にスプレーペイントして飾りつけです。
この白い牡丹と可愛い椿はダイソーで買ってきました。


お正月の室礼を終えたらあとは少しだけお節の用意
と、いいましてももうお煮しめくらいですけど・・・



いつも応援してくださって有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

FC2インテリア・雑貨ランキングへ

読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に・・・また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2012/12/28 Fri. 15:36 [edit]

category: 季節の行事・季節飾り

28

コメント

こんばんは~♪ 

お正月飾り、どれを見ても素敵ですね☆
ゆきえさん、帯をたくさん持っておられるのですね♪
今は、着物を着る機会が本当に少なくなりました☆
昔は、小学校の入学式に着物を着ている親御さんが
たくさんいましたよね♪ 今は、スーツの時代ですね☆
衝立に、裾模様を・・・♪ すごく素敵です~!
お着物も、喜んでくれますね♡

URL | くーママ #- | 2012/12/28 19:24 | edit

くーママさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

娘時代から着物が好きでよく着ていたので結婚の時、両親が新しいものを一通り揃えてくれましたが子供が生まれてからは着る機会もなくなって。。。袖を通してないものも・・・

そうですね。。。わたしの母も参観日にはよく着物で来ていました。
母も着物好きの人でした。
もう派手になったものばかりなので着物も何枚も解きました。
帯にもハサミを入れてタペストリーにしたりランチョンマットにしたり。。。
日常にいろいろ使えますね。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/28 20:00 | edit

 

ゆきえさん、こんばんは♪

素敵!!! どちらのお正月飾りもとっても素敵です~☆彡
ゆきえさんが娘時代の振り袖の袋帯、渋みがあってお正月に
ピッタリですね♪
リースもゆきえさんの手作り洋と和がいい感じで(´∀`)
お正月の室礼を終えられ
お正月を待つだけですね♪
   

URL | mayu #- | 2012/12/28 21:54 | edit

mayuさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

18歳の時に作ってもらった振袖・・・
サーモンピンク系の振り袖にこの帯…当時は結構モダンな感じでお気に入りでした。
22歳で結婚するまで何回手を通したでしょう…成人式にも来ましたo(*^▽^*)o~♪
この帯も凄い年代物ですね~o(*^▽^*)o~♪

クリスマス飾りは気持ち楽しく♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン
お正月飾りはチョッと気が引き締まり凛とした気持ちになれます。

特に何もないお正月ですけど気が引き締まります。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/28 23:32 | edit

 

こんばんは~^^

華やかですね~☆
すごい~☆
色使いなどセンスがあって
上品です。かわいさも忘れていないですね。
写真もきれい☆

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2012/12/28 23:53 | edit

ゆめはなさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

有難うございます。
殆んど手作りのお飾りですがそういっていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/29 00:37 | edit

 

おはようございます
昨年のお正月飾りを思いだしましたよ~~
流石に華やか、かつセンスが溢れるものばかりですね

FC2ランキング
1位おめでとうございます

URL | Mちゃん #- | 2012/12/29 06:21 | edit

Mちゃんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

お正月飾り…昨年とはだいぶ変わっているでしょう?
今年は出窓も飾ってみました。
手元にあるものばかり手作りです。材料代のみですo(*^▽^*)o~♪

ランキング・・・いつもの如く直ぐに下がってしまうのでしょうけど皆様のお蔭と感謝しています。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/29 07:13 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/12/29 09:06 | edit

鍵コメさんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

((-_-。)(。-_-))イエイエ
興味のない方にはそう見えますよね~o(*^▽^*)o~♪
好みも人それぞれで・・・☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
来年もお互いに頑張りましょうね~
そちらもご自愛くださいね。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/29 09:14 | edit

 

新しい年をお迎えになる準備 どれもこれも センスの良さに憧れます
お正月は 三日間神様が家に帰ってこられる・・・
留袖の衝立。。。鳳凰がら。。。 
落ち着いた感じが 神様が長居をされせそうですね!
着物を見るのは大好きです。私のお嫁入り道具の
母がそろえてくれた一通りの着物。。。
私は 留袖を既にもう 3回着ました・・・次は子の時に袖を通すかな・・・
義母は和裁の先生でしたから リタイアする数年前まで
いつも帰るといろんな着物と帯を縫っている。。。横で
見ているの大好きでした
また  新年を着物で過ごせるときがきたらいいな~
鳳凰がFURENDOさんに幸せな年を運んできてくれますように

URL | kikihouse24 #KUHF/OrQ | 2012/12/29 09:30 | edit

KIKIさんへ 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

買い出しに行ったら凄い人…田舎でもこんな時は人が多いですo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

クリスマス雑貨と違ってお正月飾りは殆んどが手作りです。
留袖…3回・・・いいな。。。
そしてこれからはお子様のために。。o(*^▽^*)o~♪

我が息子は教会で式をホテルで披露宴でしたので留袖って感じでなく洋装にしました。
広島はまだ身内は留袖なので姪の時に着て甥っ子の時には最新柄の貸衣装で…《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

今は和ダンスなんて持っていく人もないでしょう・・・
母も私も着物が好きで結婚前の着物と新しく揃えてくれた着物でタンスをいっぱいにしてくれたけど仕付け糸の掛かったまま鋏を入れたものもあります。
まだ着れそうなものは少し残していますがおそらくもう手を通すことはないと思います。
玄関に鳳凰柄を飾って…福が舞い込んでくれたら嬉しいな♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/29 11:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form