09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

春を迎える準備・・・ 

椿の蕾

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今日の山口は先日の寒さが嘘のよう暖かくて暖房入れたり切ったり…
夕方から数時間切ったままでした。

昨日の強風で今朝の庭は落ち葉がいっぱい…
今日は今年最後のゴミの日だったので
殆んど散った落葉をかき集めて庭やガレージを大掃除しました。


我が家の庭には椿が5本ありその中の1本は茶花の侘助ですが
今年たくさんの蕾がついてるのにまだとても硬い・・・

上の写真は普通の椿(品種は?)だけどこちらの方が先に開くのかな?



月桂樹の蕾

初夏に蕾を作った月桂樹もかなり膨らんできましたが
開花までにはまだ4カ月以上かかります。

春にきれいな花を咲かせるために
寒い冬を頑張って乗り越えようとしています。


寒さの中でも花を咲かすのが多肉たち

セダムの花

きれい花が咲きます。。


アスパラガス・スプレンゲリー

夏に実を付けたアスパラガス・スプレンゲリーも真っ赤になりました。





ワイヤープランツの様子

我が家の庭でいつも元気なワイヤープランツも寒さに負けず元気です。


ワイヤープランツの様子

棚の隙間から伸び続けています。
どこまでいくのかな?




ワイヤープランツの様子

壊れかけた舵に巻き付いてもらおうと夏に地植えにしたアイビーも大分伸びました


寒さ避けも何もしないけど元気で冬を越してくれるかな?

みんな春を迎えるために頑張ってるのね。。。



いつも応援してくださって有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

FC2インテリア・雑貨ランキングへ

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に・・・また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2012/12/29 Sat. 20:10 [edit]

category: ガーデン

29

コメント

 

そうですね!
寒い冬もいつかは 終わり 春がくる☆
頑張ろう~っと^^

「たしかなこと」・・・いつもアイフォンで聴いて
元気もらっています。
この歌で乗り切ったな~^^;・・・なんて
「ダイジョウブ」・・・大丈夫
これからも 頑張ろうっと^^

テレビみれなかったのですよ。
残念でした。

私 若者ぶってアイフォンに入れた音楽を
いつも 休憩のときなどイヤフォンで聴いているの
それを見た同僚の一人
「ラジオ聞いてるの?」 しかも その時相撲があったから
「相撲聞いてるの?」・・・だって(笑)

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2012/12/30 00:20 | edit

ゆめはなさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

春の陽射しの中で優しく咲いてくれる花たちはみんな厳しい寒さを乗り越えて花開き私たちの和ませてくれるのですね。
半年もの長い時間をかけて私たちにひとときの安らぎを与えるために頑張ってるのかと思うとこの小さな蕾さえ愛おしく感じます。

大丈夫・・・ダイジョウブ…みんな頑張ろうね。。。そういってるように。。。

毎年のライブ…しっかり楽しませてもらっています。
たしかなことはカラオケでも歌いますがいい歌ですね。

ラジオで相撲ってね~(='m')くすくすっ♪
人みていってよ~って。。。o(*^▽^*)o~♪

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/30 01:55 | edit

 

今日は冷たい雨が降っていて 寒いです
そちらの椿さん。。。冷たくないでしょうかね?
蕾が膨らんで花を咲かせるまでに 長い間かかる
樹木のお花。。。とってもとっても硬いんですよね~
木の幹くらい硬いんですよね
雨や雪や 冷たい風に耐えて
誰に教えられるわけでもなく 時期が来ると
少しずつ 花びらと言う 衣を開かせていって
見事な花を咲かせる
そんな樹木の蕾は全て咲く
咲けば ありがとうって声をかけます

今年 我が庭の蕾もたくさん付いてます

URL | kikihouse24 #KUHF/OrQ | 2012/12/30 09:06 | edit

KIKIさんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

こちらもかなり降っていて外が薄暗いです。
草花は蕾が出来て花開くまでさほど長い時間はかからないけど樹木は最短でも半年月桂樹などは1年近くかかりますね。

庭に出る度p( ´∇` )q ガンバッテネって声かけます。
開いてくれた時には本当に(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪ ですね。

今年は裏年か花数少なかったけど
来年はたくさん咲いてくれそうです。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/30 09:32 | edit

 

ゆきえさん、こんばんは♪

今年も残りあと一日になりましたね

今年、ゆきえさんとブログでのつながりでしたが
お知り合いになりご縁ができたことに感謝した1年でした
来年もどうぞよろしくお願いします(´∀`)
良いお年をお過ごしくださいね♪

URL | mayu #- | 2012/12/30 19:56 | edit

mayuさんへ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

こちらの方こそ今年はお花のことではmayuさんに多くを学ばせていただきました。
今まで嫌いだったものが好きになったり…《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
お正月のアレンジにもたくさん使ってみましたよ~o(*^▽^*)o~♪

素敵なご縁に感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

迎える年がmayuさんご一家に幸多い年でありますようにお祈りしています。
腰…無理なさいませんようにね。。。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2012/12/30 21:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form