07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

二人は1年ぶりに再会。。。 

おんぶしてもらったよ~♪

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

お彼岸のお中日に妹夫婦が墓参りに来てくれました。
姪の娘も一緒。。。
今年中学を卒業してこの春希望の高校へ進学します。
年長さんの時から春・夏休みに1~2週間我が家で過ごしてきました。
妹の孫ですが私にも初孫のような存在・・・
彼女は私を「外ばぁ~」って呼びます。

孫たちもお姉ちゃんが大好き…いつも遊んでもらっています。

昨年の夏は進学のために塾通いしていたので会えなくて1年ぶりの再会で
MegumiはKasumiお姉ちゃんから離れません。


おんぶしてもらって嬉しそう~!


そのまえに・・・


編み込みしてもらって・・・

お姉ちゃんに髪を編み込みにしてもらって大喜び・・・
髪の毛が柔らかくてすべるから編みにくいよ~って言いながら編んでいました。

お分かりいただけますか?



お昼はみんなで賑やかに手巻き寿司・・・孫たちもにたくさん食べてくれました。




お祝いケーキ

お嫁ちゃんが3時のお茶にと卒業祝いに
ロールケーキとショートケーキを買ってきてくれました




明後日は保育園が終わってから孫たちもお泊りです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*





西方浄土の夕日

西方浄土の夕日です

春分・秋分の日、この日の夕日が沈むところが真西・・・
西方浄土(さいほうじょうど)と呼ばれるところです。

この世の西方、十万億の仏土を隔てたところに存在する、
阿弥陀仏の浄土。極楽浄土といわれるそうです。


先だった大切な人を想うとき言葉では表せない悲しい辛い気持ちになりますが
親鸞聖人はお弟子さんに宛てた手紙の中で
浄土にてかならずまちまゐらせ候ふべしと仰ったそうです。
再び会うことのできる世界がそこにあると・・・
同じ信心をいただき、ともに阿弥陀如来の救いにあずかっていると
かならず浄土に生まれて再び会えると・・・
その阿弥陀仏が住むといわれる西方浄土に沈む夕日・・・


亡くなった母が21年前お中日に来たときに沈む夕日を見て西方浄土を教えてくれました。
大切な人、愛する人を想いまた再び会えると信じて
この夕日に向かって心の中で手を合わせます。。。
我が家は浄土真宗本願寺派(西本願寺)です


今日の山口は雨で夕方薄日が差しましたが
黄砂がひどくて夕日を見ることができませんでした。
これは2年前の西方浄土の夕日です。


ランキングに参加しています。
どなたがクリックくださったか分からないけどいつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。



ナチュラルガーデン ブログランキングへ

↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。


関連記事

Posted on 2013/03/20 Wed. 19:51 [edit]

category: 家族・孫のこと

20

コメント

嬉しい時間は思い出になる時間 

かわいい おねえちゃんに かわいい妹みたいに
ずっと引っ付いて この時間って嬉しい時間なんですよね

女の子は髪を触ってあそびます
きゃきゃってはしゃぐ声が聞こえます
何をしててもうれしいね
たくさん遊ばせてあげてくださいね
いずれ大きくなった時に
いい思い出になりますもんね~

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/03/20 23:26 | edit

おはようございます♪ 

妹さんの、お孫さん♡
高校ご入学おめでとうございます♪
めぐみちゃんも、嬉しそうですね☆
優しいお姉ちゃんが大好きなのですね♪
編み込みも、とってもお上手~♡
小さなお子さんの髪は、ツルツルで
結いにくいのに、すごいですね♪
お嫁さんも、本当によくして下さいますね♡
お孫さんのお泊りあり、楽しい春休みに
なりますね~♪

URL | くーママ #- | 2013/03/21 08:21 | edit

KIKIさんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

Kasumiは一人っ子なのでMegumiが生まれてからは一緒に遊ぶのを楽しみに来てくれます。
Megumiたちもお姉ちゃんが大好き!

うちの孫たちは髪の毛がなかなか伸びなくて4歳にしてやっとこの長さです。
これからいろいろ髪留めなどでも楽しめますね。

この子たち大きくなったってもこの関係が続いてくれたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいですね。

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/03/21 08:55 | edit

くーママさんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

有難うございます。
妹は私よりも早く孫ができましたけどこの子一人だけなんですよ。。

息子ばかりの私には姪っ子は娘みたいに接してきたので私にとっても初孫のような存在です。
我が家で長期過ごすようになってもう10年以上。。。
こうして今も来てくれることがとても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。

明日から女の子三人ばぁばとで賑やかになります♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/03/21 09:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form