07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

防府市西浦のエヒメアヤメ 

エヒメアヤメ

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日、大道理鹿野地の芝桜を楽しませてもらった後、防府へ向かいました。
お昼を過ぎたのでいつも行くお店でランチしてから西浦へ・・・

15日まで一般公開されているので予定外でしたが折角なので行ってきました。




エヒメアヤメ



エヒメアヤメ


エヒメアヤメは中国東北部、朝鮮半島を中心に分布している
アヤメ科の多年草で、4月から5月にかけて青紫色の花が咲きます。
花の直径は5cm前後、茎の長さは10cm前後、
葉の長さは15~20cmの小型のアヤメです。
明治時代に愛媛県で発見、報告されたことから
エヒメアヤメと呼ばれるようになりましたが
別名を誰故草(タレユエソウ)ともいい、地方によってはヒメアヤメ、
イッスンショウブなどの呼び名もあります。
エヒメアヤメの種子は鳥や風に運ばれることはまれで、
地面に落ちるのみで生育の範囲はゆっくりと広がります。

防府市大字西浦の自生地は、下関市(旧豊浦町:山口県)
三原市(広島県)、松山市(旧北条市:愛媛県)
佐賀市(佐賀県)、小林市(宮崎県)の自生地とともに
「エヒメアヤメ自生南限地帯」として国の天然記念物に指定されています
(指定:大正14年10月8日)。

防府市の指定地でも一時数が減少しましたが、
毎年夏と冬に指定地内の雑草の刈り取りを実施するなど、
多くの方々の努力により、現在約1,000株が自生しています。

以上防府市のHPより引用させていただきました。



エヒメアヤメ 

蕾も可愛い・・・太さ5ミリ背丈2センチもありません。。。



エヒメアヤメ 





エヒメアヤメ 
お花の形も色も微妙に違っています。





エヒメアヤメ

発見された順番に番号が付けられていましたが現在その数も増えて
毎年観光客が新芽を探して保存会の方が確認され今はその日付が記されています。

昨日は190株ほどの開花だということでした。
これも最終日のころにはもっと咲いてるでしょう・・・

是非お出かけください。
マツダの防府工場の近くです。



ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。



ナチュラルガーデン ブログランキングへ

↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。


昨日気が付いて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!…(続きを読むに続きます)
端午飾りの中にお雛さまが・・・

先日の日曜日に孫が来たときに
こいのぼりの飾りを見て喜んでいたMegumi…
折り紙でお雛さまを作っていたのは知っていたのだけど
持って帰ったとばかり思っていて…
昨日の夕方になってここに飾ってあるのに気が付きました。
いつの間に置いたの???
ここまで手が届いたのね?

一緒に飾っておこうね。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
関連記事

Posted on 2013/04/10 Wed. 19:10 [edit]

category: 自然散策・お出かけ

10

コメント

こんばんは*(^o^)/* 

エヒメアヤメって初めて見ました☆
すごく小さいのに、アヤメの形を
してるのですね(#^.^#)可愛い☆
これからも、増えて欲しいですね♡
お雛様を飾ってくれてたんですね☆
Megumiちゃんから、ゆきえさんへ
プレゼントしてくれたのかな♡
優しいお孫さんですね(#^.^#)

URL | くーママ #- | 2013/04/10 20:35 | edit

 

素敵なブログですね。
リンクさせていただきました。
そして、いつも適切なアドバイスもありがとうございます。

URL | ゆうこ。 #- | 2013/04/10 21:01 | edit

くーママさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

天然記念物に指定されているこのお花に出会ったのは6年前でそれから毎年会いに行っていますが本当に可愛いお花です。
種が飛んで増えるのではなくてアリが運んでるようです。

お内裏様は何を持ってるの?って聞くので絵を描いて渡したらその周りを切り取って貼ったようですo(*^▽^*)o~♪
ここに飾ったことに気が付きませんでした。

優しい孫ですよ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | くーママさんへ…ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/04/10 21:58 | edit

ゆうこちゃんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

リンク☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
子育てしながら多くの作品を作って頑張ってる様子いつも感心しています。
これからも可愛い作品作ってくださいね。
FU*REN*DOではまたお世話になりますが宜しくお願いいたしますv(*^-^*)ゞ*'゚

URL | ゆうこちゃんへ…ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/04/10 22:01 | edit

 

こんばんは♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

綺麗な青。。。素敵なお花!!
魅了されます!!
地域によって 育つものが異なって
いろんな知らないお花に出会えるってうれしいな~

お孫ちゃんの サプライズ!!
かわいいね~
思い出になりましたね

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/04/11 01:46 | edit

KIKIさんへ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

こんな時間まで起きていたの?大丈夫ですか?(@⌒ο⌒@)b ウフッ  

テレビのニュースで見たのが6年ほど前…すぐに出かけてその可愛さに魅了されました。
どこででも見られるものでないから出掛けられる場所で幸いでした。

孫の折り紙…そうですね、孫からのサプライズ。。。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

いつもはばぁばここに置くね~・・なんて言うのに今回内も云わないで…まさにサプライズですね。

URL | KIKIさんへ…ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/04/11 07:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form