09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

春を探しに周防大島へ 



山の上から大島の海

帯石観音の境内から遠く大島の海・・・

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

鹿児島の旅のお話はチョット後回しで季節の話題を・・・

昨日、私は周防大島まで車を走らせました。
広島の友達が前日から大島滞在。。。
彼女はもう45年以上の友達です。
ご主人が大島のご出身…
すでにご両親は他界なさっていますがお家や畑・山などお持ちで
時々大島に滞在なさっている時にお誘いを受けます。

春を探しに…っていうより春をいただきに行ってきましたo(*^▽^*)o~♪


10時半ごろに到着して直ぐに友達の山へ・・・

フキ

草むらかき分けて初めてフキを摘みました。
これは今夜キャラブキにします。




手作りのログハウス

大島にログハウスを建ててお住まいのお友達のお宅にお邪魔しました。



手作りのログハウス

基礎以外そのお宅のご主人がお作りになったと。。。もう(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!



 
友達の家に戻ってお昼を済ませて今度は畑に・・・

野生のフジ 

野生のフジですがこんな淡い色珍しくないですか?




レモンの花 

これはレモンの花
蕾は赤っぽいピンクなんだけど開いたら真っ白です。



オリーブの花芽

たくさんの花芽がつくのに実がならないのだそう。。。(; ̄ー ̄)...ン?



ビワの実 

摘心されたビワの実
これから袋掛けだそうです。




ミカンの花芽 

これはミカンの花…開いたところ見てみたいです。






さくらんぼ 

これはサクランボ・・・
いろんな果物があって羨ましいこと♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*





テントウムシ 

草むらの葉にテントウムシの姿…久々に見ました。





一度家に戻って今度は車でご主人が山の上の方にある
帯石観音に連れて行ってくださいました。
ここにある大きな岩が岩田帯を巻いてるように見えることから
安産祈願の場所になってるそうです。


八重桜 

淡いピンクの八重桜が満開でした。




シャガ 

その下にはシャガの花の群生が・・・





ヒメオドリコソウ 

ヒメオドリコソウ
オドリコソウのピンクを初めて見ました。
姫ってついてるけど普通のオドリコソウよりも大きいです。






キンカン 

キンカンを摘ませていただきました。
キンカンジャムの作り方を習ったので挑戦します。
完成まで3日かかります。




新玉ねぎ 

自家製の新玉ねぎ
小さいものは丸ごとスープにとお昼にご馳走になりましたが
とろけるように柔らかく美味しかったです。
友達はとても料理上手でいろいろ工夫して作られていつも教えて頂きます。




戴いた小道具 

これはご主人からのプレゼント・・・
サビサビ大好きな私に使えるものがあったらと・・・
勿論全部いただいて帰りました。

さてこれがどこに納まるかお楽しみに~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。
関連記事

Posted on 2013/04/29 Mon. 19:26 [edit]

category: 友達・友達宅

29

コメント

こんばんは♪ 

大島、いいですよね☆
うちの両親も昨日、大島の道の駅で
フキを買ったって言ってました♪
(私は、出来上がったフキを貰いました☆笑)
ログハウス、すごいですね~♡
基礎以外、手作りなんですね☆ 素晴らしいです♪
みかんの花、こんなに沢山つくんですね~!
お友達のお家には、新しい発見が
いっぱいですね♡

URL | くーママ #- | 2013/04/29 20:05 | edit

くーママさんへ 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

フキ…夕方から準備して今、さらしてるところ今夜少し煮込んで明日一日かけてキャラブキを作ります。

ログハウス凄いです、、、家具も手作り…とても素人の仕事ではありません。

ミカンは花が咲いて実がついたら摘心されるようです。
美味しいものを作るにはとても手間暇かかってるのだと彼女のところに行くと勉強になります。
本当に季節ごとに招いていただいていい年してこんなに知らないことがあったのかと恥ずかしくなります。

URL | くーママさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/04/29 20:53 | edit

 

故郷の景色はどこも同じ

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
いいですね 島 山 海
その土地で採れるもの
山ふきはとっても香りよく美味しい
毎年採ってはこの時期にはタケノコと山椒の
葉っぱで炊いて食べてました
年中もつように 添加物を入れずに
醤油と酒でフキが細くマッチくらいになるまで
何日もかけて炊き込むフキは父のお弁当へ

ロッジ風かな・・・木のぬくもりに
お友達のお人柄がうかがえそうで…いいな~
木々の成長を見てるとそよ風がこちらにも
届いてまいりました

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/04/30 08:24 | edit

KIKIさんへ 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

周防大島は私が山口に来たころには有料の橋でしたが今は自由に行き来できます。
自然豊かなミカンで有名な島…ここのミカンはとても甘くておいしいです。
友達のところもいろいろ作っていて果物の花など初めて見るものも多くていつ行っても新鮮ですo(*^▽^*)o~♪。
ログハウスのご夫婦・・・素敵なお方でした。
悠々自適の生活・・・素敵です。

URL | KIKIさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/04/30 13:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form