09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

友達が届けてくれた梅で梅シロップつくり 

ワックス掛け終了

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今日は朝からワックス掛け頑張りました。
この暑さだし、もうラグは敷きたくないのだけど
梅雨の最中雨が続くと冷え込むこともあって梅雨明けまで敷くことに…


イベントの最終日に広島の友達が
一足先に大島滞在中のご主人と大畠の駅で合流して
FU*REN*DOへ来てくれました。

その時にたくさんのタマネギや

梅

ご自宅で採取の梅




ビワ

枇杷をいただきました。




梅シロップ漬け


昨日一晩水に浸けて
今日、氷砂糖で漬け込みました。

梅シロップってよく凍らせてから漬け込む漬け方がありますよね?
一昨年それでやってみたのですが
エキスは出やすいけど味が良くない・・・
今年はやっぱりそのままで漬け込みました。


10日から2週間で飲めるようになるかな?




大根菜の佃煮 

これは何度も夕食を用意してくれた友達が作ってる無農薬野菜で作った佃煮
お野菜作ってるのはご主人ですけど…《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

きれいな大根菜をいただいたので佃煮を作りました。
大根菜をさっと茹でて刻みます
よく絞って
フライパンで乾煎りして
鰹節
ふじっ子
ジャコ(しらす干し)
白ごま
これら好みで入れて水分がなくなるまで炒めます。
調味料は一切使いません
ふじっ子がいい味出しますから…o(*^▽^*)o~♪



ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/06/07 Fri. 19:29 [edit]

category: クッキング

07

コメント

 

こんばんは♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

イベントお疲れさまでした
今日もお忙しい一日でしたね~
ウメシロップ 田舎で良く作ってました
子どもが出来てからは控えていました
甘いから 勝手にどんどん飲んでしまって┐(´ー`)┌
無農薬で作られてる梅 いいな~
スーパーで売られてるのは消毒してあるかな・・・と
作る気になれず 梅の木も植えたいくらいです~

最近お休みにはベテランおばちゃんに
作っていただいた梅酒を少々飲んでおります
大根菜の佃煮いいですね!!
作りたい~

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/06/07 21:29 | edit

KIKIさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

昔は梅酒を漬けていたけど家族は誰も飲まないでよそ様に・・・
この数年は梅ショップや梅味噌など。。
梅シロップも以前ははちみつで漬けていたけど国産はお高くなったし甘ったるい出来上がりで氷砂糖の方が安くて飲みやすい気がします。

無農薬は\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。

この佃煮…今夜白いご飯に混ぜご飯のようにしていただきました。

URL | KIKIさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/06/07 23:01 | edit

 

ゆきえさん こんばんは〜

白を基調にされた、素敵なお部屋ですね
イベントのお疲れは出ていませんか?
少しゆっくりされて下さいね。

佃煮、美味しそう〜(^-^)

URL | はみ #- | 2013/06/07 23:10 | edit

hamiさんへ 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

6年くらい前まではこの部屋白黒のモダン和風インテリアでしたo(*^▽^*)o~♪

今はミルキーホワイト基調の少しジャンクなナチュラルインテリアを目指しています。
出来るだけお金を掛けないで・・・です。o(*^▽^*)o~♪

佃煮…是非お試しください。
アバウトでいいので簡単出し混ぜご飯やおにぎりにしても美味しいです。

URL | hamiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/06/07 23:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form