09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

紫陽花の本当のお花…真花 

紫陽花

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。
珍しく朝の更新です。
昨日、孫と庭で遊びながらたくさん写真撮りましたので・・・

あちこちで満開の紫陽花が楽しめる季節ですね。
先日の大雨で庭の紫陽花もピンピンです。

紫陽花は沢山の品種があって楽しませてくれますが
紫陽花のお花と思ってるのは実は装飾花…萼片です。

昨年も書きましたが…その時の記事



紫陽花

この装飾花にも真花のように花が咲きます。
これは中世花といって結実はしません。




紫陽花

装飾花をかき分けた奥にひそかに咲いてるのが本当のお花
真花でこちらは両性花です。
おしべめしべがしっかり整っていてチャンと結実します。
紫陽花の種ができる前に翌年のお花のためにすべて剪定しますから
実際に種を撮ったことはありませんが…



紫陽花


紫陽花

この真花はまだ蕾です。
気象庁は桜と同じように紫陽花の標準花の真花が開花したのを確認して
紫陽花の開花を宣言するようです。


紫陽花

中世花も可愛いです。。



アガパンサス

アガパンサスも咲きそう・・・


シマトネリコ

シマトネリコ…今年もたくさん花が咲きました。



シマトネリコ

庭のあちこちに飛んだ種から発芽した苗を数本集めて鉢に・・・


ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
今日は日曜日、楽しい一日を・・・また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/06/23 Sun. 08:55 [edit]

category:

23

コメント

 

ゆきえさん

こんばんは~ ゆきえさんのお庭は色々なアジサイが有り
楽しませてくれるのですね^^

アジサイ、花を咲かせるの難しくないですか? 選定の仕方かしら?
大きくなってしまって、バッチリ切ると翌年咲かない^^;;

お孫さん、可愛い♪

URL | hami #- | 2013/06/23 22:50 | edit

hamiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

我が家の庭には紫陽花が一番多いです。
大小の株合わせて25株・・・

お花をたくさん咲かせるためには花がまだ枯れる前に2~3節下のわき目のある上で切っています。
ただ年々大きくなるので数年に1度かなり深切りしますのでその翌年はお花が少ないです。
我が家今年がそれです…o(*^▽^*)o~♪

深く剪定したときには万が一枯れこんだ時のために挿し木も致します。


URL | hamiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/06/23 23:59 | edit

おはようございます♪ 

この間まで、真夏の暑さでしたが
やっと梅雨らしい日になりましたね☆
紫陽花、とってもキレイです♪
お花だと思っていたら、実はガクなんですね☆
真花は、こんなに奥でひっそりと咲いているんですね♪
真っ白の紫陽花、珍しいです☆
よく、土で色が変わるって聞きますが、
何色にも、染まらないんですね♡

URL | くーママ #- | 2013/06/24 06:37 | edit

くーママさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

昨日はちょっと寒いって感じて長袖着ましたよ。。。

紫陽花は装飾花をお花だと思っていらっしゃる方多いですね。
紫陽花って実は奥ゆかしいお花なんですね~o(*^▽^*)o~♪

紫陽花の花の色って極端に酸性土やアルカリ土でない限り変わらないと思います。
我が家25本あるけど皆チャンと買った時の色です。

この白いのは夫のために買ってきたお花で昨日挿し木したので定着してくれたらいいのですけど…o(*^▽^*)o~♪

URL | くーママさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/06/24 08:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form