07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

初めてのパン教室 

パン教室

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今日、初めてパン教室へ行ってきました。
結婚前に少し習ったけどこの20年ずっとHBで食パンばかりでした。

私の通ってる陶芸教室の先生のお嬢さんがパン教室を始められました。

お子さんが4人もいらっしゃる方・・・
我が家の三男と同級生でイベントでは陶器出展でもお世話になっています。

長い時間をかけて資格を取られて
型通りのものではなくレシピも希望を叶えてくださるとのことで
今回手軽に使える材料で…とお願いして選んでくださったのが
ウィンナーパンとオレンジロール
おまけのお菓子に水まんじゅうでした。


パン教室って一次発酵まで済ませたところから始めるところが多いけど
材料を量るところからです。

・・・が・・・

作業に必死で写真撮るのを忘れていました。
(≧▼≦;)アチャー


パン教室

一次発酵が終わった時に気が付いて・・・
これはウィンナーパン


真ん中に切り目を入れて・・・

パン教室

ケチャップの次にウィンナー載せてるところ
これは先生の手ですよ~
とってもきれいな手です。。。o(*^▽^*)o~♪


パン教室

マヨネーズ、チーズ、青のりを掛けたところ。


パン教室

きれいに焼きあがりましたo(*^▽^*)o~♪



パン教室

オレンジロール
成形して仕上げ発酵した上にトッピングを絞り込んだところです。


パン教室

ガスオーブン2台、この下段は電気オーブン・・・

生地のこね器も発酵器も我が家にはないけど
代用の仕方も教わりました。
HBを上手に利用しましょう。。。


パン教室

先生の後ろ姿・・・若いね~o(*^▽^*)o~♪


焼きあがる間にお昼の準備してくださって

パン教室

ボケボケになってしまいましたが
とっても美味しいサラダと一緒に出来上がったものをいただきました。

オレンジロールは私たちが下手で整形に時間かかったのと
暖かかったのでちょっと膨らみすぎたようです。

作業は1つお手本見せてくださったけど
私たちの作業・・・形はチョット・・・ですが
お味は抜群に美味しかったです。

二人で習って残りはお土産・・・
こんなにいただいていいのかな?ってほどたくさんです。。。

帰ってお友達にお裾分けしてきました。


パン教室

今日のお菓子は水まんじゅうでした。

次回は7月中頃だそうで時間が合えばまた伺いたいです。

お世話になりました。
(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト~♪

窯元のブログは・・・こちら



ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に過ごせますように・・・また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/06/25 Tue. 18:15 [edit]

category: クッキング

25

コメント

 

こんばんは。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

美味しそう いい匂いがしてきますよ^ヾ(*´∀`*)ノ゛

パン教室どこでも流行っていますね
作って食べて楽しいこと嬉しいこと!

HB最近買いました・・・ずっと買わないって決めていたのに・・・
パンは美味しいから食べすぎてしまい。。。ドンと太った経験あり
最近は米粉パンや冷ごはんがパンになったりお餅もできるので
思い切って買うことに~ でも 4時間かかる・・・
私流は簡単に出来るパン…子どもが小さい時に良く作っていました
また HBではなくって簡単に出来るパンも作ってみたくなりました
私のお得意はあんぱんとカレーパン

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/06/25 23:36 | edit

kikiさん 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

パンは大好き…ご飯数日食べなくても平気ですけどパン1日抜いたら…~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

そのくらい好きです。o(*^▽^*)oあはっ♪

太るよね。。。分かってるけど。。。なくては困るものです《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
アンパン好きだけどカレーパンが食べられません。。。
私のこだわり・・・カレーはご飯でしょ!
従ってカレーうどんも食べたことがありません。
アンパン作ってみたいな。。。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/06/26 00:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form