07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

雨上がりの周防阿弥陀寺(あじさい寺) 


阿弥陀寺

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

昨日は朝から県内には大雨洪水警報が出ていて激しい雨でしたが
午後には上がるであろうと予測して雨の中、お昼前に家を出ました。
ランチして3時過ぎに阿弥陀寺に着く頃には
すっかり青空になっていましたが雨あがりで高い湿度でした。


阿弥陀寺

奈良東大寺の周防別所、阿弥陀寺は西のあじさい寺として有名なところで
境内には約80種、4000本の紫陽花が植えられています。

昨年は都合で行くことができませんでしたのでブログでの紹介は初めてですが
私はこの10年ほど前から毎年出掛けております。

紫陽花の前にまずは境内をご紹介しますね。


阿弥陀寺

仁王門を入って右手の水車小屋です
雨上がりで渓流の水はゴウゴウと音をたてて流れていました。



阿弥陀寺

仁王門の近くにはイロハモミジがたくさん植えられていて
空を覆ってるよう・・・


阿弥陀寺

この石畳をあがります。


阿弥陀寺

本堂横のつくばいです


阿弥陀寺

その横に大きなナツツバキ、別名シャラノキ(娑羅樹)
たくさんの花が咲いていました。



阿弥陀寺

今満開のハンゲショウです



阿弥陀寺

毎年半夏生(7月2日)ごろに咲くのと葉の下半分が
白色なので半化粧の意味もあるとされています。


阿弥陀寺

そのハンゲショウがきれいに活けてありました。



では
ここから阿弥陀寺の紫陽花のご紹介ですが
写真が多いの適当にスルーしてくださいo(*^▽^*)o~♪


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 


阿弥陀寺の紫陽花 

紫陽花もそろそろ終盤でしたが30日まであじさい祭りです。
お出かけくださいねo(*^▽^*)o~♪


ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。
今日も2つクリックしていただけたら\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ
↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日は写真が多かったですが最後までお付き合い有難うございました。
今日も楽しい一日でありますように・・・また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/06/27 Thu. 10:12 [edit]

category: 自然散策・お出かけ

27

コメント

 

ゆきえさん こんにちは~

とても素敵なお写真ばかり~
レンズ変えました? 気のせいかしら・・・

広いお庭が有ったら、アジサイたくさん植えたい!!
そう思いました^^

URL | hami #- | 2013/06/27 18:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/06/27 18:34 | edit

hamiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

レンズ…カメラを変えたの…って言っても一番古いもう7年くらい前のFinPixF10・・・いまカメラを修理に出していて1つ前のカメラを2~3日使ったけどそれねずっと孫のおもちゃにしていて自由に使わせていたらピントが合わなくて仕方なく古いの出して使っています。
きれいですか???
でもこれもいまいちピントが甘いですo(*^▽^*)o~♪

我が家狭い庭ですけど25本あります。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | hamiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/06/27 19:16 | edit

鍵コメさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

こちらへわざわざ有難うございます。
いろいろ大変でしたね。
鍵コメさんご自身のことでなくて少し安心しております。
お疲れが出ませんように・・・

URL | 鍵コメさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/06/27 19:18 | edit

七色に。。。 

アジサイは大きくて目立って
色の変化も楽しめて
雨に似合う
とっても魅了がありますね
いい場所ですね
風車のロケーションいいな~
行ってみたいです

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/06/27 20:20 | edit

kikiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

いいところでしょう?
4月は何もない時だから寄らなかったけど紅葉の頃もきれいなところです。
どうぞまたおいでませ…山口へo(*^▽^*)o~♪

紫陽花は大好きなお花です。。。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/06/27 21:24 | edit

 

こちらにもアジサイで有名なお寺があるんだけど・・
今年はなんだか忙しくて行かれませんでした~

鎌倉のアジサイも行きたいけど・・
素敵なところへお出かけできて良かったですね^^

たまにはのんびりと過ごすのも必要ですね(*^_^*)

URL | shioko #- | 2013/06/28 06:39 | edit

shiokoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

紫陽花寺と称するお寺って結構ありますね。
鎌倉の紫陽花寺・・・少し前にテレビで拝見しました。
関東に住んでるときに行きたかった場所が鎌倉だったのに当時は子供中心の場所ばかりで行けませんでした。

お花の時期って限られるからなかなか思うようにならないことも多いですね。
来年行けるといいですね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/06/28 07:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form