07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

我が家の多肉の寄せ植たち・・・ 

多肉寄せ植え 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

 早いですね…今年も半分が過ぎて今日から7月です。
春に植え替えたり挿し木して寄せ植えしたものが
日々成長を続けモコモコ状態で土も見えなくなってきました。
↑のものは木箱に植え込んだものです。


多肉寄せ植え

小さかったのに大きくなって子ができ孫が出来そう・・・


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え

これは春に全部挿し木したものですが大きくなりました。



多肉寄せ植え



多肉寄せ植え

これはグリーンネックレスがかなり伸びていて切れそうになってきたものを
古い琺瑯の洗面器に土を入れてその上に鉢を置き
長いネックレスを置いていたら根付きました。
色も鮮やかになりました。


多肉寄せ植え

これ冬越しも庭でしたので春先には枯れ枯れ状態で
植え替えるつもりでしたが忙しくて放置していて・・・

気が付けばこんなにモコモコになっていました。V(○⌒∇⌒○) ルンルン


多肉寄せ植え



多肉寄せ植え


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え

お花が咲いています。
多肉のお花って長く楽しめますね。



多肉寄せ植え

子持ち蓮華には孫もひ孫も…o(*^▽^*)o~♪


多肉寄せ植え

これは寄せ植えではないけどハートカズラがどんどん伸びています



我が家、お花は少ないけど多肉やセダムは多いです。
多肉とセダムの区別って難しい・・・
セダムは元は背が低く地を這うように広がるものを言いますが
園芸店によったら同じように扱ってるところも・・・

我が家は多肉とセダムを共存させて植え込んでいるものが多いです。



ランキングに参加しています。
いつも有難うございます。


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
今日もハッピーな一日でありますように・・・

関連記事

Posted on 2013/07/01 Mon. 10:48 [edit]

category: 多肉

01

コメント

 

こんにちは~^^

いつも涼しそうな ゆきえさんち
グリーンが爽やかですね。

角島あたり そろそろ最高ですね。
ゆきえさんのお宅の周辺の海も
さぞかし美しい頃だなって想像しています。

今日はお天気よいので
お庭でくつろぐのもいいですね。

またきます。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2013/07/01 13:55 | edit

ゆめはなさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

今年はPM2.5の影響を受けてすっきりきれいな海が見られる日が少ないのですよ。
朝起きてカーテン開けてガッカリする日が多いです。
それでも海が見えることは有難いことですね。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

今日は午前中はいいお天気でしたが午後になって急に降り出して…今やっと小雨になってきました。
今頃そちらも降ってるのかな?

URL | ゆめはなさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/07/01 18:05 | edit

 

こんばんは。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

たくさんの多肉ちゃん
何年すれば そんなになるんでしょ~
どれもこれも 元気ですね

多肉に花が咲くと 強そうなのに
優しい花でびっくりしてしまいます

どんどん大きくなって 地をはって
関西まで来てほしい~ 
ヾ(*´∀`*)ノ゛

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/07/01 20:20 | edit

kikiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

私が多肉を初めてまだ4年くらいですが何度も挿し木をして増えて行って今の状態です。
挿し木したものは1年で数倍になってるかも・・・
多肉やセダムのお花は本当に可愛いですね。

成長して・・・関西までね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/07/01 23:07 | edit

 

こんにちわ~

多肉ちゃんいっぱいあるのね^^ どれも元気で優秀!!

うちもまぁまぁ元気なんですが・・1つだけ溶けてしまいダメでした??

毎年お花の咲いてたものなんで・・・残念です~
グリネはうちは大きくなりません??

どうしたらこんなに元気になるんでしょうね^^
秘訣があれば教えてくださいね(*^_^*)

URL | shioko #- | 2013/07/02 16:44 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

多肉は草花ほど潮風の影響を受けないようで我が家の庭ではよく育ってくれます。
どの子も殆どが庭やテラスでの冬越しで手間要らずでいい子ですo(*^▽^*)o~♪

育ててるものでいままで消えてなくなったものは多分ないかな??
グリーンネックレス…我が家、最初のものはもう10年以上
どんどん伸びて1m以上の長さでそれを切っては挿し木してきました。
これもその挿したものが伸びてネックレスの玉が貧弱になってきたので切ろうと思ったのですが今回初めて切らないで伸びてる部分を土の上に置いただけ・・・
置いたところから発根したようです。
引っ張っても外れませんo(*^▽^*)o~♪

挿し木の方法は切り取ったところを直接土に挿す方法と鉢に土を3分の2ほど入れて20センチくらいに切ったグリーンネックレスを円を書くように載せてその上から半分くらい見える程度土をかぶせます。

2ヶ月もしたら新芽が出て育ちます。
我が家今年は4月初めに何鉢か作りました。
また育ってきた様子写真に撮ってみますね。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/07/02 19:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form