07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

じぇじぇじぇ!! のタカサゴユリ 

高砂百合

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

大雨警報の出てるわが地方ですが皆さま地方は如何ですか?
こちらはかなり激しく降っていて外はうす暗いです。

昨日から24時間テレビで寝不足ですo(*^▽^*)o~♪



さて…今日のタイトル・・・
あまちゃんにあやかって・・・
先日23日の朝、本当に「じぇじぇじぇ」の出来事でした。

我が家、随分昔に植えた高砂百合が毎年芽を出すので撤去してるのですけど
それでも思わぬところで花を咲かせます。

今年も2本咲きました。
それは蕾が出来る前に気が付いてそのままにして花も咲きました。



その日朝、新聞を取りに出て門を入るときにふと見上げたら・・・


じぇ!

じぇじぇ!!

じぇじぇじぇ!!!

(最近、あるブロ友さんも使っていたけどその時まさにこの心境で… )


何故にこんなところで???

3m近い山法師の間で花が咲いていまして・・・

花が咲くまで全く気付いてなくて・・・
根元にはクリスマスローズが茂っていたので伸びていたことさえ気付かず。。




で・・・
根元から切りました・・・
本当は引き抜かなくては来年は球根になって芽が出ますが・・・





いったいどのくらいの高さまで伸びていたと思われます???




高砂百合

これ・・・

思わずメジャー出してきて測りましたわ(='m')くすくすっ♪



高砂百合

224センチです。

☆⌒( *^-゚)bネッ!  
じぇじぇじぇ~~~!ですよね?



通常はせいぜい1mですから。。。


折角咲いてくれたのですから短くカットして・・・


高砂百合

部屋に飾りました♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
(昨日、花弁落ちて既にゴミ箱の中ですが…)




で・・・
この日はポーセラーツでした。

いつもの・・・

ポーセラーツランチ

美味しいランチをいただいてから・・・

作品つくりでしたがこの日は途中までなのでこの日の写真は後日。。。


焼成の作品です

ポーセラーツ

2つ目のモーニングセットです。


ポーセラーツ

前回とはまた雰囲気の違った絵柄を選びましたが
こちらも少しアンティーク調のものです。

この日の作品にも同じ絵柄を選んでいます。



ブログ応援してるよ~って
今日も↓を2つクリックいただけたら嬉しいです。



雑貨 ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/08/25 Sun. 09:06 [edit]

category: ポーセラーツ

25

コメント

 

ゆきえさん こんにちは
そちらは だいぶ降っているのですね…
こちらも朝からまとまった雨が降りましたが
午後にはやみました^^
タカサゴユリすんごい勢いで伸びたのでしょうね!
2メートル越えにじぇじぇ!
でも そこまで気が付かなかった ゆきえさんにじぇじぇじぇ!です(笑)
ゆきえさんちは緑が多そうですから タカサゴユリも
しめしめと思って成長したのかも…
うちだとすぐに見つかってチョキンです^^;

URL | raho1831 #- | 2013/08/25 15:32 | edit

rahoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

本当によく降りました。
こんなに高く伸びた高砂百合ってあるのかな?
我が家の山法師には葉がしっかり茂っていてその間で伸びていましたからきっと太陽の光を求めて伸びていたのでしょうね。。。

確かにね…花が咲くまで気が付かなかったなんて…私がじぇじぇじぇ!!!かな?o(〃^▽^〃)oあははっ♪

山法師が落葉するころこの球根は掘り起こしておきます。

URL | rahoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/08/25 18:19 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/08/26 00:55 | edit

鍵コメさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

楽しい時間のあとのお疲れのところご丁寧に有難うございます。
良かったですね~
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

URL | 鍵コメさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/08/26 07:30 | edit

 

昨日はお祝いのメッセージありがとうございました。
私の誕生日まで覚えてくださっていたなんて嬉しくて感激☆^^
ゆきえさんホントにありがとう。

高砂百合さん きっと ゆきえさんに見つけてほしくて
こ~んなに伸びちゃたんですね。

今日は少し涼しいですね。
最近窓を開けて暑さを感じない日はなかったくらいなのに
今朝は違います。
少し湿気はあっても涼しさ 秋をどことなく感じています。
ゆきえさんのお庭なども今朝はきっと爽やかな空気で
いっぱいなことでしょうね。

いつもありがとうございます。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2013/08/26 09:24 | edit

 

うちも高砂ユリが出てきましたよ!!
けっこう厄介なお花ですね^^

咲いてもお花の時期は短いですよね~

ポーラセーツ素敵に出来ましたね~♪
それからランチが美味しそう(*^_^*)

URL | shioko #- | 2013/08/26 09:34 | edit

サプライズのお花  

じぇじぇじぇ。。。 じゃん!! 

こんにちは《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》
ユリの種は平たく 風で遠くまで飛べるように
軽くて たくさんの種をまき散らして子孫を残すんですよね
強いでも お花は清楚で品がある
この辺りでも 山 よく見かけるのは 道の斜面を
コンクリートで覆っているところに 斜めに咲いている
昨日もちょっと田舎道を行くと見たんですよ
わ~ みんな厄介って思いはるんですね~
私 思わぬところから出たら ラッキーって思いますよヾ(*´∀`*)ノ゛
良く種を蒔いても出ない時や 苗を植えても上手く行かない時ってあるでしょ~ 温度 季節 風 光 空気 湿度 いろいろが合ってないから・・・
勝手に生えて 勝手に咲いたなんて。。。 ゆりが一番そこがいいって
いう思いで 224センチも成長したんですよね!
ゆりのパワースポットです!  
植物が勢い良く育つのはエネルギーが流れているから!
いい事がありますよ~ きっと!

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/08/26 09:46 | edit

ゆめはなさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

昨日はお誕生日おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*

ゆめはなさんは私の長男と同じ日・・・
私が母親にしてもらった記念日と同じですもの忘れないですよ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

これからの1年も健やかで幸せな一年でありますように。。。

このところ10時前にはエアコン入れなくて我慢できない暑さでしたが今朝は涼しくて気持ちのいい風が入ってきます。
昨日は激しい雨でエアコン切れなくてそのまま寝てしまったら明け方寒くて目が覚めました。
風邪をひいたかと思いましたが何とかセーフみたいo(*^▽^*)o~♪

秋も確実に近づいてきてるようですね。

URL | ゆめはなさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/08/26 10:48 | edit

shiokoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

高砂百合・・初めて咲いた時…二十数年前はとっても嬉しかったのだけどこんなに厄介な花とは知らず…《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

花の時期も短いけどやたら種が飛んで困ります。
芽を見つけ次第、撤去してますが逃れたものが毎年数本芽を出します。
まさかこんなところで咲いてるなんて…本当に驚きました。

ポーセラーツでお世話になってる喫茶…
とても素敵なママさんと美味しいランチ・・・
メニューはいくつかあるのですけど私はこれが大好きでいつも同じものですが内容はは少しづつ変わります。
楽しい時間を過ごしていますo(*^▽^*)o~♪

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/08/26 10:55 | edit

kikiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

種まいてもないのに植えてもないのに自然に出てきてくれて花を咲かせてくれるって本来ならば喜ばしいことですよね。

野原や法面でよく見るお花…風に乗ってこの団地でもよく見かけます。
ほっておいたら球根が大きくなって一本に十数個も花を咲かせる強靭なお花です。
どんどん増えるから厄介・・・
何処から出てくるかわからないから厄介…って思ってしまいますので我が家では可哀想ですけど撤去のお花です。

でも…この咲いた場所玄関の前・・・

>植物が勢い良く育つのはエネルギーが流れているから!
>いい事がありますよ~ きっと!

だったら(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/08/26 12:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form