07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

花を咲かせ夏の暑さに耐えて秋を彩る準備・・・ 


野ブドウ

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

台風は温帯低気圧に変わって通過しましたが雨はまだ残っていて
今日も朝から激しく降っています。


昨日は秋を迎える準備の寄せ植えなどご紹介しましたが
秋の庭を楽しませてくれるものに落葉樹の紅葉ともう一つ・・・


花を楽しんだ後の実物です。

トップは野ブドウの実…大分色付いてきました。
いろんな色で楽しませてくれます。




紅花エゴノキの実

紅花エゴノキの実です




花ザクロの実

花ザクロの実は小さくて親指の先程の大きさです。




セイヨウニンジンボク

セイヨウニンジンボクにも実が付きました。

この実はコショウのような風味があってなめるとピリッとします。
女性ホルモンを調整するといわれ
母乳の出が良くなるハーブとしても最近人気のようです。





アスパラガススプレンゲリー

昨日もお花と登場したアスパラガス・スプレンゲリー
これが真っ赤に色づく頃にはもう寒さを感じる季節です。






ソヨゴの実

門の前のソヨゴの実です。
これは昨日撮り忘れて朝、雨の中撮りました。
秋には真っ赤になります。





へクソカズラの花

名前が可哀想な「へクソカズラ」正式名です。
葉や茎を手で触ると凄い臭いですから素手では触らないでね。
こちらは今お花が咲いていて11月下旬には黄金色の実が出来ます。
乾燥したら臭いは消えますo(*^▽^*)o~♪




夏の間、庭を楽しむものは雑貨くらいしかなかった我が家…
これから落葉樹の紅葉とともに色付く実ものたちが楽しみな季節です。

これも殆どは野鳥たちに持っていかれてしまいますが
ほんのひと時でも和みの時を与えてくれます。




ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
ブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/09/01 Sun. 10:55 [edit]

category:

01

コメント

 

おはようございます

見慣れない植物たちに ワクワクしました。
セイヨウニンジンボク 可愛いですねぇ
女性ホルモン調整・・・興味深々の言葉です
女性ホルモンの乱れる お年頃ですので^^

URL | ガブリエル #- | 2013/09/01 11:20 | edit

ガブリエルさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

我が家、果実的な生り物は植えてないけどこんな小さな実は\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
セイヨウニンジンボク…お花も可愛いし最近少し人気が出てきたようですが我が家はもう8年くらい前から育てています。

ハーブとして種が売られてると思います。
和菓子は使ったことはないですけど…うふふっ(*゚v゚*)

珍しいものがあったようでご紹介して良かったです。

URL | ガブリエルさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/01 17:34 | edit

和みの時 

こんばんは 雨大丈夫でしたか?

大好きな秋になるのを心待ちにしておりました
野を散歩するときに色付始めた野葡萄 七色に変化するんですよね
とっても好きです  
なんであんな綺麗な色になるんだろうヾ(*´∀`*)ノ゛
セイヨウニンジンボク…更年期に! わ~ 私も植えたいです!
ヘクソカズラ。。。 小さな可愛らしいお花です 
どこにでも見かけて クルクルとツルになって伸びて行く
実になったらとってきて ぶら下げて家の中でも秋を感じる
よいアイテムですよね~
さ~ これから自然の変化を一番感じれる季節です
たくさん 外に出歩きたいですね

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/09/01 22:12 | edit

kikiさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

雨・・・山口県下警報が出ているところもあります。
一度にたくさんの雨でしたがもう17号台風が近付いていますから心配です。

1年で一番好きな季節が秋…でもこの数年四季がはっきりしませんね。
亜熱帯化してて夏から行きなる冬に…って感じの時もありました。
今年はきれいな紅葉が見られるかしら?
我が家の庭も少しずつ秋を感じられるように・・・
野ブドウは最初に秋を感じさせてくれるものですね。
本当にどうしてこんなにきれいな色になるのかしら?可愛いです。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/02 07:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form