09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

幸せをむかえる…人をむかえる…無事にかえる… 


「人をむかえる」 「無事かえる」

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

数日間の大雨で何度も警報の出た山口県
今朝は久し振りに朝からいいお天気です。


昨日は警報発令中でしたがお昼ごろには上がるという予報で
1ヶ月振りに陶芸へ行ってきました。

焼成のカエル

作陶したカエルが焼成できてて私を待っていました。o(*^▽^*)o~♪


焼成のカエル

このカエルさんは・・・


参考にしたカエルと・・・

4月に遊びに来てくれたkikiさんからお土産に戴いた
アイアンのカエルさんを参考に作りました。


さてさて…これをどこに・・・
最初は庭に置くつもりでしたがこれから台風シーズンでチョット心配
暫くは室内かな?


取り敢えずここに・・・

取り敢えず一緒に並んで・・・

後ろの鉢カバーも私の作品。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


本物のカエルは苦手…見たくないのに。。。
我が家にはカエルグッズってとても多いのです。
以前に紹介したカエル雑貨・・・こちら


この記事のあとにもいろいろ増えています。。。


カエルって縁起物です。。。

幸せをむかえる・・・
人をむかえる・・・
福をむかえる・・・

無事かえる…のカエルさん。

と・・・いうことで。。。



「人をむかえる」 「無事かえる」

玄関で見守っていただきましょう・・・



気になって調べてみましたらいろいろ出てきましたよ。。。

「口」:火の災いを飲み込み「火災予防」

「皮膚」:保護色のため「災難を避ける」

「腹」:へそがないので「落雷予防」

「後足」:強固な足で「飛躍前進」

「前足」:しっかり構えた足は「威風堂々」

「食べ物」:毒虫や害虫を食べる「無病息災」

「冬眠」:断食や耐寒で「心身の修養鍛錬」

「親子カエル」:常に親の「責任を負い」、子は親に「従順」

西洋でもカエルは子宝・繁栄・豊穣」などを象徴するとされているそうです。


多くは望まない・・・
いつでも此処に無事かえることが出来ますように・・・



で…昨日も帰るまで頑張って制作・・カエルです。

陶芸成形

次回素焼きが上がっていたら釉薬です・・・



ご報告です♪

ピロリ菌除菌後の結果を調べる尿素呼気試験を2日に受けましたが
結果を伺うために午前中に病院へ行ってきました。

結果は0.3(2.5未満OK)で無事に除菌できていました
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

再び感染することはないそうです。
ただ胃が健康になったことで胃酸もしっかり出てるので
(ただでさえ胃酸過多ですのに・・・)
この1ヶ月胸焼けすることが多かったのですが
ピロリ菌の除菌をすると逆流性食道炎になることも多いそうで
胃酸の分泌を抑えるお薬を4週間服用になりました。o(*^▽^*)o~♪




ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/09/05 Thu. 13:16 [edit]

category: 陶芸

05

コメント

 

え~~~カエル買ってきたのかと思いきやゆきえさんの作品でしか!
お洒落なものから可愛いものまで、何でも作れる作家さんなんですね♪
カエルって足の先まで縁起物なんですね~
私も集めて行きたいのだけど、なかなか魅かれる物に巡り合えない^^;
紙粘土で作ってみましょうかしら^^;下手すぎて、見た人がひっくりカエルかも
カエルの後ろの鉢カバーも陶器ですか?

URL | raho1831 #- | 2013/09/05 16:41 | edit

rahoさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

本物のカエルは超苦手・・・
それなのに・・・
25年目の庭で初めてであったカエルはどうやら殿様カエルのよう・・・
ハスの鉢の中に住み着いて?居る様子に今泣きたい気持ち・・・

庭にあるカエルグッズ見て仲間と「まちがえる(間違える)」かな?うふふっ(*゚v゚*)

\(*^▽^*)ノ ハ~~イ鉢カバーも陶器です。
バラの花…10年以上前ですが当時何にでもバラの花をつけていました。

URL | rahoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/05 18:41 | edit

蘇るカエル!! 

こんばんは♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

まずピロリ菌 ん さよなら出来てて一安心ですね!
良かった良かった~ ヾ(@^▽^@)ノ
服用でしんどかったでしょ~

で カエル 素晴らしい!!
私のカエルを元に鉄のカエルが陶器に変身ですね
可愛い~ 
なんだか 山口にお伺いしたのが懐かしい
記憶が蘇って(カエル)ってきました~
姿がルンルンって感じでかわいいね~

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/09/05 20:00 | edit

こんばんは♪ 

うぁ~♪
このカエルさん、ゆきえさんが作られたんですね♡
すごく、可愛いです~♪ さすがお上手ですね☆
表情も、すごくいいです♡
カエルって、縁起物だったんですね☆
なるほど~♪と思いながら、読ませて頂きました♪
ピロリ菌、除菌出来て、良かったですね~♡
私も、安心しました~☆

URL | くーママ #- | 2013/09/05 20:00 | edit

 

カエルさんかわいいのが出来ましたね~(*^_^*)
お友達からいただいたのと並べると良い感じ^^

よくお庭にカエルさんが現れるとか聞きますが・・

我が家はぜんぜんそのかわり・・イモリがたくさんいます!!
これは縁起物ではないですね~

バラのも素敵ですね~(^o^)丿

ピロリ菌除去できて良かったですね~
私も検査してみたい~

URL | shioko #- | 2013/09/05 20:17 | edit

kikiさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
8割の中に入ってなかったらどうしようって(((*´0´*)))ドキドキッ♪でした。
あの薬のしんどいのはもう結構ですからうふふっ(*゚v゚*)

カエル…参考に作ってみたけど結構可愛くできました・・・って自己満足ですけどね。
いただいたのがチョッと悩ましいポーズだったから少しユーモラスに…o(*^▽^*)o~♪

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/05 21:02 | edit

くーママさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

有難うございます。
カエルの雑貨ものが多いのは縁起物だからでしょうか・・・
私のように本物は嫌いでもカエル雑貨は好きって人多いですものね。

ピロリ菌も喜んでくださって\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v

URL | くーママさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/05 21:10 | edit

shiokoさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

shiokoさんのお宅はマンションでしたよね?
イモリが出ますか???
ヤモリではなくて???
イモリって両生類ですから井戸など水がないと生きられないのだけど・・・
お腹が赤いですか?

ヤモリだったらお家を守ってくれるら有難いのだけど爬虫類ですもの会いたくないわ…o(*^▽^*)o~♪
でも我が家もたまに小さいのを見かけます。。。

ピロリ菌は50歳以上の人で子供の頃に井戸水を飲んだことのある方や後進国へ旅行した経験のある方は殆ど持ってるそうです。
胃の症状が何もなくて検査受けるのは保険が利きませんから何か症状があるとき胃カメラ検査受けるといいですね。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/05 21:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form