07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

友のために作ったものは・・・ 

ポーセラーツ

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
 
遊びに来てくださって有難うございます。

ポーセラーツの魅力にはまってしまったわたし・・・

作品つくりの集中できる時間と

陽だまりの居心地の良さが私をひきつけているのかも・・・


今日もイベント用の作品3点完成させました。


写真は先週作って焼成終わった完成作品ですが


ポーセラーツ

もうすぐ誕生日を迎える友へのプレゼント。。。

彼女のイメージで作ってみたけどこういうものって好みあるからね。。
使ってくれると嬉しいけど。。。

私の作家名「ciel bleu」も入れましたo(*^▽^*)o~♪



ポーセラーツ

反対側です。。。
気にってくれるかな?





ポーセラーツランチ

今日のランチ・・・

ヨモギ入りのパン…いつも工夫なさって美味しいパンです。
ヒジキの白和えも美味しかった~!


デザート

コーヒーゼリーのアイスクリーム添えをご馳走になりました。

で・・・
いつもお世話になってるオーナーのHidekoさん

帰りに袋に突っ込まれたもの・・・

帰って開けたら・・・



いただきもの

彼女の手作りお弁当が…
お料理上手なHidekoさん。。。



昨夜ポーセラーツのセットに盛り付けていただきました。


いただきもので

お赤飯かと思ったら名前は何で言うのかな?
甘く味がついていておはぎのような感じでとっても美味しかったです。
あとで伺ったらおはぎより食べ易く混ぜ込むんだそう。。
これいけます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

サバの竜田揚げ・・・
サツマイモの甘露煮・・・
おナスの 辛し和え



我が家の前日の焼き肉の残りにジャガイモなどのスープを添えて…


ご馳走さまでした~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*




ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。


関連記事

Posted on 2013/09/21 Sat. 08:45 [edit]

category: ポーセラーツ

21

コメント

 

ポーセラーツ絵柄を自分で描くのではないんですよね~
シールみたいな物を貼り付けるだけ?
焼くのはご自分でされるのでしょうか~?
焼き物みたいに手もあまり汚れなくって
簡単な貼り付けなら 出来上がりが売ってるみたいなんでいいな~
最近よく介護施設へ勤務に入るといろんな物を作ってらっしゃいますが
解雇をされてる方が手を貸してらしたり・・・
自分の作品にはならないよね~って言いながら
作ってもお家にもって帰っていろんな物を飾る場所がないとかで
困られています
ご老人でも簡単に作れますかね? 見て綺麗だし
心が明るくなる色ですしね
後でご自分が使えるっていう物ならいいな~
この辺でまだ流行っていない物です

楽しくハマられている!いいな~
いろんな物たくさん作ってくださいね
ランチも美味しそう~ 
で お持ち帰りですか~夕飯まで!!
そりゃ~ いい習い事ですね!
私も習いたいですよ!《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/09/21 11:14 | edit

kikiさん 

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

ポーセラーツは転写紙を水に浸けて浮き上がってきたものを張り付けて位置が決まったらゴムの小さなへらで少しづつ中の水を抜いていきます。
完全に水が抜けたら動かなくなります。
小さな絵柄は簡単ですけどこのトップの絵柄のよに大きなものはかなり神経使って少しづつ抜いていきますからかなり大変です。
時間もかかります。
無言の作業になるので時々息してる?って声かけられますうふふっ(*゚v゚*)
小さなものでしたらお年寄りでもできますよ。。。
専用の白磁の器を使いますので費用は掛かりますけど・・・

焼くのは専用の窯が必要なので自分では焼けません。

でも同じ転写紙を使っても配置などそれぞれで同じものは出来ないから魅力あります。

お持ち帰り…毎回ではないけどオーナーのご好意に甘えさせていただいています。(^人^)感謝♪ですね。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/21 17:17 | edit

 

お久しぶりです(^^)

素敵ですね~~
とてもいいですね。  頂かれる方さぞ嬉しいと思いますよ
私も柄がとても好みです(笑)

手早く何でもつくられる方最高ですね
心配りが何ともいえません。

URL | aturin88 #MFZIQFlY | 2013/09/22 01:19 | edit

aturinさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

こんな感じお好きですか?

私はお花は大好きなのに今まで器に花柄などは好まなかったのですけどポーセラーツを始めて花柄もいいなって…うふふっ(*゚v゚*)
多くは要らないですけどお花の器でいただくコーヒーもいいかも…o(*^▽^*)o~♪
喜んでくれるといいけど。。。って思っています。

作ることが楽しいです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | aturinさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/22 02:15 | edit

 

今回も素敵なマグカップができました
はちべーはとにかく差し上げるかたのお顔を思い浮かべて
作品を作っていただきたい
使わないものは作らない
~そんな感じですから
無理して作ってはいけないといつも思っています
今週作られたものはかなりハイセンスなものができましたね
もう焼成も完了していますよ
光教室のオーナーの心遣い
ありがたく感じながら
長くゆきえさんともおつきあいできますように
今からもっとよい年齢の重ね方をしていきましょうね
いつもありがとうございます

URL | はちべー #- | 2013/09/22 11:05 | edit

はちべー 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

プレゼントの相手のお顔をや好みを思いながら作るのって楽しいですね。
そうやっていくつ作ったでしょう。。。

イベント用はお嫁入り先はどんなところでしょう・・・と。。。

もう焼成上がってるのですか?楽しみです。

オーナーの心遣いは本当に。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいです。
はちべーはまだまだ若いけどお互いに素敵に年を重ねていきましょう。。

URL | はちべーさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/22 13:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form