07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

多肉&セダムが元気に冬を越せるように・・・ 

多肉

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

多肉やセダム…我が家では殆どのものが庭やテラスで越冬します。

夏に元気に成長させるために春に挿し芽しますが

夏の間に徒長したものや姿の乱れたものを夏の終わりに植え替えします。


多肉



多肉



多肉



多肉



多肉


夏の間にしっかり成長しました。


混みあったところをカットしていきます。


多肉

これは先日挿し芽したもの・・・


多肉

昨日、挿し芽したものの1つです。
陶器のバスケットに挿しました。
1ヶ月もすれば根が出るでしょう・・・


多肉

コラージュした缶やサビ缶にも挿しました。

カットした後隙間が空いたところにも・・・
画像が多いのでそれはカットです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



おまけの画像です

アゲハチョウ 

昨日多肉を植え替えてるときにアゲハチョウが飛んできたので
カメラ持って狙いましたら

クロサンドラの「かがり火」に停まりました。
とっても大きなアゲハチョウでした。(少しピンボケですが・・・)



ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/09/22 Sun. 08:15 [edit]

category: 多肉

22

コメント

 

多肉さん植え替えしたんですね^^
ルビーネックレスもすごく元気で・・株分け出来ますね~
多肉さんは案外丈夫なので・・どんどん挿し芽して増やせるから
楽しいです。

うちは種類が同じなので・・もっといろいろ欲しくなるけど
狭いので・・ガマンしています~
クロアゲハは珍しいですね・・写真撮ると逃げてしまうので
よく撮れてると思います^^

URL | shioko #- | 2013/09/22 16:18 | edit

 

こんばんは〜

暖かいところは、冬でも外で過ごす事が出来るのですね。
北海道は、霜が降る前に室内に入れるのですが
冬は休眠期になるのに、夏と同じように水遣りをして
根腐れで枯らす人が多いのですよ(・・;)
多肉植物も、北海道では意外と難しいみたい…

リメイク缶が可愛いですね‼

URL | はみ #- | 2013/09/22 19:02 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

shiokoさんとちょうど同じころ私も多肉たちの植替えや挿し芽をしていましたよ。

多肉を育てるようになってかなりになりますが手のかからない良い子ですよね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

ルビーネックレスは株分けではなくていつも伸びたものをカットして挿しています。
最初に買った小さな鉢がいったい何倍になったでしょう・・・
毎年可愛いお花を咲かせて楽しませてくれます。

黒アゲハ…珍しいですか?
我が家にはよくアゲハチョウが来ますが黒アゲハも時々やってきます。
この時はたまたま近くにカメラ置いていたので直ぐに構えて停まるのを待ちましたが1枚しか撮れませんでした。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/22 19:05 | edit

hamiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

こちらでも冬には室内に入れないといけないって思っていらっしゃる方多いですけど我が家はハートカズラとグリーンネックレスだけです。
それも室内ではなくて暖房のない玄関。。。
他はすべてテラスや軒下に放置状態です。

お水も忘れたころに・・・o(*^▽^*)o~♪
植物って過保護よりもほったらかしでスパルタの方が良いのかも…うふふっ(*゚v゚*)

リメイク缶・・・サビ缶やガスで焼いてコラージュが楽しいです。

URL | hamiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/22 19:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form