09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

夏から秋へ…我が家の庭と秋の味覚栗ごはん 

ペニセタム ファイヤーワークス
ペニセタム ファイヤーワークス

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

朝晩寒さを感じる18度でも日中は28~29度のわが地方
体調管理気を付けていたのに朝から頭痛で風邪か?って心配したけど
どうやら疲れだったようで・・・
昨日は珍しくよく寝たら今朝は生き返っております♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



我が家の庭は花よりもグリーンの方が多く華やかさは全くない庭です。

特に夏場はなくて9月に入って買った花もそろそろ終わりです。


ジニア

ジニア…百日草のことですが百日草っていうと昔っぽいイメージですが
最近は品種改良で多くの種類がありますね。

白はやっぱりきれいです。


ランタナ

寄せ植えで買ったランタナは地に下ろしましたがまだ咲いています。



秋を知らせる花・・・

秋明菊

昨年購入の秋明菊も咲き始めました。



秋明菊

こちらの秋明菊は「ももいろブーケ」って名前なんですよ。



ツバキの実

ツバキの実もはじけました。




これからどんどん咲き始める多肉やセダムたち・・・

ルビーネックレスの花

ルビーネックレス・・・


ハートカズラの花

ハートカズラ
夏に咲いたのとは別のものですが花がついています。


他にもいろいろ小さな花が咲いています。

10月半ばになると我が家にもパンジーやビオラが仲間入りです。
そろそろそのための場所の整理・・・

先日テラスの模様替えもしましたのでまたご紹介しますね。


栗ごはん・・・続きを読むに。。。


ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

栗ごはん 

昨日お昼前に息子が栗を持ってきました。。。
面倒なので栗ご飯を作ってほしいと・・・


栗は鬼皮を剥くのが大変ですよね。。

まずは5分程度湯がきます。
覚めてから

栗剥き

これを使うと簡単に剥くことが出来ます。
この栗剥きもう15年以上は使ってる年期ものです




栗ごはん

これを水に浸けてさっと栗の灰汁抜きします。

炊飯器にセットして・・・


栗ごはん

炊きあがりました。(炊き上がる1時間寝ていました)


このあと急いで届けるのに器に盛り付けたけど
マックスしんどくて写真の撮り忘れです。

玄関先で手渡しして17時過ぎ帰宅・・・

18時半ごろ息子から体調気遣う言葉と美味しかったよって電話

我が家は朝、玄米ご飯炊いていたので簡単に食事して
横になったら気がついたら0時でした。
ヽ(*σoσ*)ノ ワオォ!いつもの睡眠時間寝てました。

冒頭に書いたように今朝は復活しておりますのでご安心を。。。

お嫁ちゃんからも夜、気遣いと感謝のメール・・・
心配かけたけどもう大丈夫だよ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


栗を15個ほど貰ってるので今夜我が家も栗ごはんにしましょう♪
関連記事

Posted on 2013/09/29 Sun. 08:25 [edit]

category:

29

コメント

 

。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます
季節の変わり目はつい 涼しくなって無理して動いて
体調を崩しやすいですのでね 
頑張り屋さんの ゆきえ姉様。。。
お若くても・・・ 無理は体に現れますのでね
休みながら行動してくださいね

秋のお庭 いいな~
これからの時期お庭に出る時間が楽しくなりますね
栗ごはん おいしそう~
うちも今夜作りましょ~

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/09/29 10:07 | edit

 

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
季節の変わり目、体調を崩しやすいので、お互い気を付けなければ・・・・ですね。
栗の皮むき・・・私も同じものを使っています。
使い始めて、やはり10年以上前くらいからでしょうか。
毎年、栗の渋皮煮を作るのに重宝しています。

URL | 藤本 #- | 2013/09/29 10:20 | edit

kikiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

体調管理、してるつもりでいたのですけどこのところちょっと遠出も続いていてちょっとハードだったのと季節の変わり目で応えたのかもね。
少し年を考えなくてないけないかも…o(*^▽^*)o~♪

これからの季節お庭で過ごす時間が長くなりそうです。
今日はいい風が吹いています。

栗ごはん…昨日のは食べてないので今日作ろうと思います。
kikiさんもね?

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/29 11:13 | edit

藤本さん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

いつもご覧くださって有難うございます。
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしいです。

栗の皮むき・・・同じのをお使いですか?
これ良いですよね~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*
年に数回のことですけど重宝しています

栗の渋皮煮…大好きだけどもう久しく作ってないな。。。
先日ポーセラーツでオーナー手作りいただいたばかり。。。美味しかったですo(*^▽^*)o~♪

URL | 藤本さんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/29 11:20 | edit

 

ゆきえさん
こんばんは〜
昨日に続き2個のランキング1位ですね(^-^)
おめでとうござい‼

URL | はみ #- | 2013/09/29 23:33 | edit

hamiさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

ランキングの応援有難うございます。
雑貨の方は多分一時的だと思いますがトップに有れたことはとても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です



(*^-^*)/こんばんは~♪

ランキングの応援有難うございます。
雑貨の方はきっと一時的だと思いますがとっても\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。

クリックくださる方へ(^人^)感謝♪の気持ちでいっぱいです。









URL | hamiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/30 00:18 | edit

 

栗ごはん美味しそうですね^^
毎年我が家も作ります~~また作ろう!!

お花もまた秋のお花へと変わっていきますね~
我が家もジニアが咲いてます・・

種まきはまだ発芽せずで・・失敗かもです(+o+)

法事も昨日終わりました。
また日常の生活に戻りそうです(*^_^*)応援~

URL | shioko #- | 2013/09/30 06:35 | edit

shiokoさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

四十九日法要は昨日だったのですね。
大変でしたね、、、お疲れ出ていませんか?

ジニアも種から育てていらっしゃるのですね?
私はどうも下手みたいで何の種でも失敗します、(;´д` ) トホホです。

shiokoさんのお庭はお花がたくさんでこれからはバラも咲いてくれて華やかでしょうね。いいなo(*^▽^*)o~♪

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/09/30 07:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form