09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

サツマイモの茎って食べたことありますか?衝撃の触感! 

戴いたサツマイモの蔓で 
サツマイモの蔓の炒め煮


(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

10月になりました。
今年も残り3ヶ月…イベント控えて焦りますo(*^▽^*)o~♪
イベントも12月2・3・4日に決定です。


さて…今日の記事。。。

28日土曜日に友達からサツマイモの茎をいただきました。
フキのように細長いけどフキとは違う・・・お芋の茎?


勿論食べたこともなければ蔓が食べられることすら知りませんでした。

皆さまはご存知でした?

いい年して知らないのは私だけ?お恥ずかしい。。。


だってね、こういうのスーパーには売ってないのよ。。
土曜日は調子悪かったので日曜日に挑戦しました。

友達に扱い方を教わったので・・・

戴いたサツマイモの蔓で

フキと同じように筋をとる・・・
包丁を使わなくても筋を取りながら5~6cmにポキッて折れるから楽ですよ~♪



戴いたサツマイモの蔓で

でも筋を取るのは結構時間かかって…
灰汁があるから右手の親指指黒くなりました。。。

水に浸けて灰汁抜きして…

水気を切ったものと油抜きしたお揚げさん

ごま油でさっと炒めてお酒と白出し入れてお砂糖とお醤油で炒め煮しました。

前日息子のところの栗ご飯作った時

栗を少し貰っていたので栗ご飯を炊いて・・・・

朝からおでんを煮込んでいたので一緒にいただきました。

戴いたサツマイモの蔓で

日曜日の夕飯です。


我が家のおでんには必ずレンコンを入れます。

お出汁はだしの素とコンソメ1つ・・・味醂とお醤油のみで味付けです。

いつもならいろんな具材で大きな土鍋いっぱい作って
息子のところへ届けるのだけど
まだ体調万全でなく車に乗りたくなくて少しだけ作りました。


サツマイモを作っていらっしゃる方はサツマイモの収穫の時に

茎もカットして召し上がるのかもですが

スーパーでお芋買う人はなかなか食べる機会はないですよね?

歯ごたえシャキシャキして私はフキよりも好みかも~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

機械がありましたら是非お試しくださいね。



ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/10/01 Tue. 07:20 [edit]

category: クッキング

01

コメント

 

初体験!だったのですね
高知では、日曜市で売られています
とても美味しくて 私も大好物です
皮をむくのにとても 手間がかかるので
自分ではなかなかしませんが…

ただ 姑に話した時は
「深雪さん かわいそうに」(食べるものがなかったんだ…というニュアンス)
私は油でいためて 醤油で味付けし、最後にごま油一滴…です

URL | kagawa #- | 2013/10/01 08:49 | edit

秋の繊維質はこれですね! 

新鮮な サツマイモの茎
おいしいでしょ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

そろそろおでんもいい物ですね!
栗ごはん はぁ~ いいな~

私 数年前から畑をやっています
もちろん サツマイモも今年も作っております(数本だけ)
田舎ではサツマイモを作ってましたが茎は頂いたことがない
なんでかって言うと 他にたくさん食べるものが有るんで
茎まで食べたりしない習慣ってこと。。。らしい
古い人は昔 戦時中食べ物がなくって サツマイモの茎も食べたそう
だから 田舎でもイモは嫌いって人が多かったり
今 畑をしてるとこの ご老人もまた
「昔食べたから嫌いやねん」っていってイモ系は作ってなかったり

でも 私 前に食べたんですよ
丁寧に茎をとって皮をむいて
そしたら まぁ~なんと美味しいことでしょ~
アクも感じず 触感が最高でしょ!大好きです!!
ねぇ~ これって なんでスーパーや八百屋さんにないんでしょ~
戦争を知らない まだまだ若い ききでした☆(*^o^)乂(^-^*)☆

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/10/01 08:54 | edit

kagawaさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

ヾ(^-^*)おひさ~♪です。
そちらもいつも読み逃げになってごめんなさいね。

JAなどには売ってるようですね。
サツマイモは大好きなんですけどその茎が食べられるなんて・・・
そういえば戦争中の映画やドラマの中では食べる話も出てきたような・・・

シャキッとした触感もとっても美味しかったです。
戦前の方には貧しい食べ物って感じなんでしょうかね。。。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

URL | kagawaさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/01 13:02 | edit

kikiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

お芋の印象って世代や地域によって違うのでしょうか・・・

kikiさんは召し上がったことがあるのね?
確かにね…皮っていうか筋っていうか…面倒ですよね。
結構時間もかかりました。

手間かけて作っても見栄え的には質素な食べ物って感じですものね。。。うふふっ(*゚v゚*)

でも私は好きなお味でした。
そう度々いただく機会はないと思いますが・・・o(*^▽^*)o~♪

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/01 13:08 | edit

 

芋の茎・・・・私も今年初めて食べました。
近くのお野菜市に行ったときに、当番の人がお昼ご飯に持ってこられていたのをちょっと食べさせていただきました。
くせがなくって、柔らかくって、びっくりしました。
すぐに売られていた芋の茎を買い、それからちょくちょく食卓に上っています。
今日も葉っぱ付きのを2束買ってきたところだったんです。
私が食べたのは、茹でて、そのあと味を入れて最後に煎りゴマをかけるだけ、筋もポキッと折った時についてくるのを引くだけで大丈夫と教えてもらいました。
あっさり、優しいお味で、私も好きです。

URL | 藤本 #- | 2013/10/01 16:20 | edit

藤本さん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

藤本さんも今年初めて召し上がりましたか?
その食感やお味に魅せられてもう何度も召し上がったのですね?

普通にスーパーなどで売られてはいないでしょう?
JAのようなところに行けな売ってるのかな?
これからは気を付けてみておきましょう。。。

そう…私も全部取らなくても大丈夫よ~って。。。聴いて折りながら数本とりました。

まだまだ知らない食べ物あるのかなって思いました。

URL | 藤本さんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/01 17:57 | edit

 

サツマイモは実は食べても茎は食べないですね~
こうやってお料理に使えていいですね^^

美味しそう~♪
逆に手に入らないから貴重ですね・・

お店で販売してたら買って作ってみたいですよ~

URL | shioko #- | 2013/10/01 18:43 | edit

shiokoさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

私も茎が食べられるなんて知りませんでした。
意外に都会のスーパーの自然野菜などに置いてあるのかも・・・

もしも出会えたら是非買って作ってみてください。
野菜嫌いな私がお勧めしますよ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/01 22:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form