07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

優しい香りのレモングラスで・・・ 

レモングラスティ

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

台風27号の影響で昨日から雨ですが
今朝未明から強い風を伴って激しく降っています。
この台風、かなりの大雨になるようですので気をつけましょうね。

大きな災害が起きませんように祈っています。


さて・・・
トップの画像はレモングラスティです。
コーヒーが大好きで少なくても日に2~3杯は戴きますが
時々ハーブティを入れます。

レモンティは飲めない私・・・
紅茶はストレートかミルクティ。。。

だけどレモングラスの香りは大好き。。。

我が家も何度か挑戦して植えたけどどうやっても育たない・・・

それで毎年友達に分けてもらいます。

レモングラス

先日刈り取ったからと分けていただきました。


これからきれいなところを選別します・・・



レモングラス

まずは生茶用にそのままカットしてジップロックに入れて冷蔵庫に
飲むときにカットしてさっと洗って熱湯を注ぎます。





レモングラス

こちらはカットして埃をとる程度にさっと洗って水分を拭き取り
ジップロックにいれて冷凍保存です。





レモングラス

これはさっと洗ったものを陰干ししてドライ用です。
梅干しの土用干し用のザルで乾燥させています。




レモングラス

1週間経ってドライになりました。

これをカットしてやはりジップロックに入れ
乾燥剤を入れたら室温で保管できますが
私は念の為に野菜室で保存します。



レモングラスのハーブティは

消化促進・疲労回復・貧血・風邪やインフルエンザの症状改善など

いい効能があります。

トムヤンクンには欠かせないハーブですけど
私はトムヤンクンは苦手なので…(*^.^*)エヘッ


夏場は冷やした水に入れておくだけでいい香りです。




ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/10/24 Thu. 08:15 [edit]

category: クッキング

24

コメント

気分もさわやかに~ 

こんばんは
いい香りが届いてきます ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

レモングラス シューって伸びた葉も好き
ドライでいただいたり 生葉でいただいたり

うちも畑に作っています
もう採取しておかなくてわ!
トムヤンクン 本場のは かなり酸っぱい~
でも とっても美味しかった~
は~ 食べたくなりましたよ

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/10/25 00:58 | edit

kikiさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

レモングラスはカットしながらもいい香りに包まれますね。
1年は楽しめるほどありますよ~o(*^▽^*)o~♪

kikiさんも育てていらっしゃるのですね。
トムヤンクンでなくても酸っぱいものが苦手です。。。

レモングラスは生茶が一番ですけど今年初めて冷凍も作ってみました。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/25 06:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form