09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

今日はハロウィンです。。。 


ハロウィン飾り

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今日はハロウィンです。
まだクリスマスほど定着はしてないけど飾っていらっしゃいますか?

クリスマスにしてもハロウィンにしても
わが国では本来の意味から外れて娯楽感覚だけのようですね・・・

ハロウィンとは
毎年10月31日に行われる
古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。
もともとは秋の収穫を祝い
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で
歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、
現代では特にアメリカで民間行事として定着して
本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて
お菓子をもらったりする風習などがある。
(ウィキペディアより)



我が家も本来の意味とは全く関係なく
季節飾りの1つとして楽しんでおります。

ハロウィン飾り 




ハロウィン飾り 




先日POPOさんのワンデーショップで購入したこちらで

買い物

この中央のもの
トップの写真を撮って・・・



ハロウィン飾り

入れたものがこちらです。





ハロウィン飾り

これは玄関前です。。。



夜ローソクに火を入れて・・・

ハロウィン飾り 




ハロウィン飾り


この飾りも今夜片付けます。



ランキングに参加しています。
↓のバナー2つをクリックいただけたら
このブログにポイントが入りますのでよろしくお願い致します
(別窓で順位が表示されます)



雑貨 ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

今日も☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
また遊びにいらして下さいね。

関連記事

Posted on 2013/10/31 Thu. 08:30 [edit]

category: 季節の行事・季節飾り

31

コメント

 

。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます
日本でも定着してきましたね
お店などでは大概かぼちゃの飾りですね~~ヾ(*´∀`*)ノ゛

ロウソクを入れて明かりをとる
ゆらゆら~揺らめいて~~~ こわ~~い?

アメリカに住んでた友は子に衣装を着せて
知らないお宅のドアを叩いてお菓子をもらいに行くって
昔に聞いて 我が家の子はいいな~って言うてましたっけ!
日本でも それが定着したらいいな~
おばちゃん お菓子買い込んで あげたいわ!!

URL | kikhouse #sSHoJftA | 2013/10/31 09:37 | edit

kikiさん 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

私の友も長いことアメリカに住んでいてハロウィンの時の話をよく聞きました。
沢山のお菓子の袋を用意して子供たちを迎えたようです。
日本でも定着したら楽しいですよね。

最近の日本の子供にはそういう遊びが少なくなった気がしますので広まるといいね。

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/31 10:21 | edit

 

ゆきえさん こんにちは~
店に飾っているハロウィンの大きなカボチャ、明日からただのゴミ・・・?
どうしようかと^^;; 
多分、クリスマスの飾りと暫く飾りっぱなしになるかもです(笑)

12月はイベントなのですね~
それまで腰良くなると良いですね^^

くれぐれもお大事に~

URL | hami #- | 2013/10/31 12:44 | edit

hamiさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

ハロウィンの大きなカボチャ・・・
勿体無いからそのまま飾っておいてくださいね~o(*^▽^*)o~♪

イベントまで1ヶ月・・・作品つくりキューピッチですけど今は無理せず動ける範囲で作っています。

ご心配有難うございます。

URL | hamiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/31 13:13 | edit

 

今日はハロウインですものね~~これだけあると楽しいです^^
灯りがついてあたたかそうです~

すっかりハロウインも定着してきて・・毎年この時期は
どこもハロウインの飾りで楽しいです~
うちもお庭にちょこっとだけですが・・

腰痛いかがですか?お身体気をつけて下さいね~

URL | shioko #- | 2013/10/31 18:12 | edit

 

こんばんは
いつも楽しく拝見していますが、ハードルが高くてなかなかコメントを入れられません。ゴメンナサイ

今日がハロウインなんですね。小さな子供がいないので全く無関心でいました。
最近街にもハロウイン飾りを見かけるようになり、ちょっとだけ目を向けられるようになりました。
楽しくてとても素敵なイベントだと思います。
あちこち参考にして来年こそ私もハロウインデビューしたいと思います。

来年はオレンジのカボチャを植えることから始めますよ。

URL | ヤング #HN.fsf5E | 2013/10/31 20:11 | edit

shiokoさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

ハロウィンも幼稚園や育児サークルではいろいろ行事ごととして定着しつつありますね。
今日もニュースで仮想などして楽しそうな親子の姿がありました。

我が家は夕方片付けました。

腰痛のご心配どうもありがとう!ペコリ(o_ _)o))
無理しないように動いております。

URL | shiokoさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/31 23:52 | edit

ヤングさん 

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

>ハードルが高くてなかなかコメントを入れられません

ハードルが高いだなんてとんでもありません。。。
単に日々のことを綴っているだけのブログです。
でもお忙しいのですからコメントは気になさらないでね。
読んで頂けるだけで\(*^▽^*)/~♪嬉しいです。

我が家も子供居なくても楽しんでおりますよ~o(*^▽^*)o~♪

来年は自家製のオレンジのカボチャでジャックオ ランタンが出来るのでしょうね。
楽しみです。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

URL | ヤングさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/31 23:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form