fc2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

FU*REN*DO ( いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

テンプレート変更 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

お訪ねくださって有難うございます。
試行錯誤しながらテンプレートを探しておりましたがなかなかイメージ通りのものが見つからなくて自作の画像を使うことにいたしました。
我が家のリビングの一角です。

Posted on 2011/07/31 Sun. 11:45 [edit]

category: ブログ

31

たびたび・・・ 

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

日付が変わりましたが続けての更新です。。。
県内ブログさんに同じテンプレートをお使いの方がありましたのでテンプレートを変更いたしました。
落ち着かなくて申し訳ございません。。。

Posted on 2011/07/31 Sun. 01:11 [edit]

category: ブログ

31

プール遊び・・・ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

ご訪問いただき有難うございます。

今日は午後からお嫁ちゃんのママ友さんがお子様とプール遊びに来てくださって
賑やかに楽しい時間でした。
お友達は男の子3人で一人は兄弟…まだ赤ちゃんなのでプールはお兄ちゃんだけです。

G9990.jpg

今日はホースをつないでプールの淵から噴水を出したら子供たちは大喜びでした~o(*^▽^*)o~♪


R1409.jpg

しっかり遊んだあとは一人のママが持参してくださった粘土遊びの感覚で作るクッキー作り。。。
最近はこんなものがあるのですね~
4色のカラーの粉にお水を加えてコネコネ…
あとは粘土のように形造ってオーブンで10分程度焼いたら出来上がりです。

・・・で・・・今夜は花火大会でした。。。
我が家の前から遠くに見える花火をコンデジのズームで撮ったのでプレプレですが・・・
R1517.jpg


これは4年前に会場まで行って撮ったものです
hanabi2

コンデジですけど真近で撮ったらきれいです。。。
来年は孫と一緒に出掛けたいです。。。

Posted on 2011/07/30 Sat. 21:52 [edit]

category: 日々の暮らし

30

うたちゃんの店 スタジオT’s 

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問いただき有難うございます。
お気付きかと思いますがBGMのプレーヤーを設置しておりましたがFC2ブログでは音源がクイックタイム対応であったためクイックタイムを入れてない方にはプレーヤーが×になっていることがわかりました。
BGMに関しましては賛否あると思いますが不要の方は左上のエスケープキー「Esc」を押ていただくかアドレスバーの右の×(中止)をクリックで止めることができますのでお手数ですがよろしくお願い致します <(_ _)>


今日は大好きな雑貨屋さんへお邪魔して来ました。
こちらのお店に伺うようになってからもう3年半くらいでしょうか・・・
お話がとても楽しくてついつい長居してしまいます。今日も…o(*^▽^*)o~♪

うたちゃんのお店 スタジオT'sさん

R1385.jpg
お店の玄関です。


スタジオT’s

新しいものから古いものまで楽しめます。
こちらのお店から連れ帰ったものは数知れません・・・



3453.jpg

2年前に購入したイギリスのアンティークのゲートレックテーブルは一番のお気に入りです。
3通りの使い方ができてこれは両サイドをたたんだ状態です。
いろんなバリエションでインテリアが楽しめるテーブルです。

R1397.jpg

・・・で、今日連れ帰ったものです。
左のランプです。こちらのお店で購入した3つ目のランプはサビサビのシャビー感がとても素敵です。

Posted on 2011/07/29 Fri. 19:59 [edit]

category: 買い物・ランチ 他

29

庭の仲間たち・・・ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

ご訪問いただき有難うございます。
今日も暑いですね。。。
現在室温29度ですけど今日はいい風が入ってくるのでまだエアコンを入れていませんがそろそろ限界かも・・

今日は我が家の庭の仲間たちをご紹介いたしますね。
庭のあちこちに可愛い動物たちがいます。

動物ではないけど我が家の門を入ってまず出迎えてくれるのがこの小人です。
身長約60センチで一人で抱えるのはチョッと大変なほど重いです。
R1258.jpg


G1.jpg

ニワトリの母子とアヒルの母子(母子って勝手に決めています)


G2.jpg

こちらはウサギ・・・
右のウサギは結構リアルですo(*^▽^*)o~♪


G3.jpg

ヒツジの親子とカエルの家族
カエルは陶芸で私が作りました。蝶ネクタイのパパガエルは15センチほどです。

この子たち以外にもまだあちこちにいろいろ潜んでいますので我が家にみえたら動物探ししていただきたいです。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

Posted on 2011/07/28 Thu. 14:57 [edit]

category: ガーデン

28

庭の花・・・ 

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問いただき有難うございます

我が家の草花は殆どは鉢植えで庭木のお花も草花も白いお花が殆どです。

紫陽花のお花が終わったばかりで今はお花が少ない時期ですが今とっても小さい花が秘かに?咲いています。


アスパラス・スプレンゲリー

もう20年以上前から育てている大好きな観葉植物アスパラス・スプレンゲリーのお花です。
小さくて1つのお花は2~3ミリです。
このお花のあとに5m.ほどの小さな実が出来て秋には赤く色づきます。


これがその全体アスパラガス・スプレンゲリー2

我が家はずっと外で元気に育っていて今我が家には5鉢ほどあります。

そして・・・
風船かずら

こちらのお花は風船かずらのお花です。こちらも1センチもない小さなお花です。
このあとにかわいい風船ができますよ~o(*^▽^*)o~♪

Posted on 2011/07/27 Wed. 00:45 [edit]

category: ガーデン

27

退院しました~♪ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

お訪ねくださって有難うございます。

今日、お昼過ぎに無事退院いたしましてお姉ちゃんの方を自宅まで送り届けて参りました。
2歳10ヶ月でもキッと状況は飲み込めているのでしょうね。
5日間手こずらせることもなくお利口さんでばぁばと過ごせました。
でも子供はヤッパリ両親の元がいいですよね~
送り届けてパパとママの顔を見たときの表情は最高の笑顔でしたo(*^▽^*)o~♪

昨日、水遊びの時のための麦わら帽子を買いました。
最近は少ないですね~ようやく子供服専門店で見つけました。。。が、リボンがぷーさん。。。
キャラクター物は使用が限られるのでこのリボンは取り替えることに。。。

mugiwaraboushi.jpg

チョッと女の子っぽくなりました。

ところで・・・
山口県東部は今朝凄い雷雨で驚きました。それで目が覚めました。
昨日の段階で雨の気配もなくて今日が土用干しの3日目でしたけど延長です。

その雨が小さくなった頃に庭の大きなクロガネモチの木につがいらしき野鳩が・・・
カメラを取りに入ってる間に1羽が電線に・・・
ズームで撮りました。
雨宿り?のハト

Posted on 2011/07/25 Mon. 16:34 [edit]

category: 手作り一般

25

梅の土用干し 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問有難うございます。

20日に土用入しましたがバタバタしていてようやく今日から梅の土用干しを始めました。
息子が市販のものを食べなくて毎年漬けております。
いつも5~6キロ程度漬けますが今年は南高梅が少ないということで探し回ってやっと3キロ手に入りました。
Mサイズ2キロとLサイズ1キロでこの程度です。

土用干し
今年は減塩13%いつもより1%減らしたので梅雨明け前に急激な気温上昇で途中から冷蔵庫の野菜室に入れました。(いつもは土用干しを終えてから冷蔵庫です。)
赤紫蘇は1束分ですがいい色が出ています。

今日も午前中水遊びをしました。

R1369.jpg

水は5センチ程度しか入ってなくて本当に水遊びです。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

妹を見舞って帰る途中に車で寝てしまって起こしてもまだ起きません。
もう2時間…これから無理やり起こしましょう。起きるかな?

Posted on 2011/07/23 Sat. 19:35 [edit]

category: 日々の暮らし

23

孫との時間 

ご訪問いただき有難うございます。

2歳10ヶ月の孫は昨年、妹が生まれた時(1歳8ヶ月でした)ママの入院中の10日間を我が家で、その後の1ヶ月は10時頃から19時くらいまで我が家で一緒に過ごしました。
その後は月に1~2度のお泊りをしてるので今回のようなことがあってもいい子でいてくれるので助かります。
お嫁ちゃんが私を頼って預けてくれることが本当に有難いことと一緒に過ごせる時間を感謝しています。

今日は午前中はプール遊びをしました。
R1360.jpg
昨年、ママ友達とそのお子さんたちで我が家でプール遊びをしましたが直系2mのプールでは小さくて今年このプールを買いました。今日は一人で広すぎです。o(*^▽^*)o~♪

R1343.jpg
最近、「マル・マル・モリ・モリ!」」の歌がお気に入りでパソコンの前で一緒に歌って踊っています。(テレビ画面は無関係ですが・・・)
はあばも一緒に歌って頑張って覚えています。(*^.^*)エヘッ


こちら右2点は昨日ご紹介の「ルノッコ」さんで購入したものです。
ガーデン15
アメリカの古い缶ビールの空き缶に多肉を植え込んだものと右は空き缶にワイヤーで吊り下げられるようにしたもの・・・その中のものは別売りで購入の多肉です。

Posted on 2011/07/22 Fri. 22:24 [edit]

category: 日々の暮らし

22

孫の入院・・・ 

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご訪問いただき有難うございます。
今日はニュースを見ていなくて台風のあとの被害が分かってないのですけどみな様には被害はありませんでしたか?
被害に遭われました地方の方には心よりお見舞い申し上げます。


タイトルのように今日、1歳2ヶ月の孫娘が入院しました。
一昨日の記事で少し触れましたがその後も熱が上がったり下がったりで今朝はまた40度を超えたようで
掛かりつけが木曜休診のために大きな総合病院へ連れて行きました。
血液検査とレントゲンで軽い肺炎と診断されて今日から1週間の入院となりました。
経過次第で4~5日で帰れるそうですが今、流行ってるというマイコプラズマ肺炎ではなかったようです。
個室に入院し、今日からママが付き添うために2歳10か月のお姉ちゃんの方を連れて帰ってきました。

そんなことでバタバタしまして昨日のご報告が遅れました・・・

昨日、前々から少し気になっていたお店に行くことができました。
最初は普通の植木屋さん???って思っていましたがその横の建物が気になっていて最近それが雑貨屋さんと知りました。
そして、昨日やっと・・・

それがこちらの「Le nocco」(ルノッコ)さんです。


Le-nocco.jpg
多肉もいろいろあって店内もジャンクな雑貨が並んで素敵な空間でした。
リンクのページにもご紹介させていただきました。

私が連れ帰ったものは朝からのバタバタでまだ写真を撮ってないのでまた後日ご紹介いたしますね。

Posted on 2011/07/21 Thu. 23:30 [edit]

category: 買い物・ランチ 他

21