FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

簡単チーズケーキ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日もご訪問有難うございます。

今日は庭木の剪定があるのでお茶にお出しするチーズケーキを焼きました。

超簡単チーズケーキです。

チーズケーキ23.8.31 
《材料》

クリームチーズ  1箱
生クリーム    200cc(植物性)
卵        L3個
砂糖       70g
小麦粉     大さじ3
          焼き型に少々

《準備》
 ・20センチ耐熱焼き型にバター(マーガリン)を薄くぬって、小麦粉をはたいておく
 ・予熱機能のないタイプのオーブンは温めておきます。

《作り方》
① ボールに全ての材料を入れてハンドミキサーで3~4分。(少し玉が残っても大丈夫です)
② オーブンに入れて170℃で40~45分
  オーブンによって加減して下さい。
  我が家は170度で20分その後160度に落として25分です。
  竹串をさして種が付いてこなければOKです。

注意 
焼きすぎないよう初めてのときは気をつけてください
一つのボールで簡単に出来ます。

冷蔵庫にクリームチーズと生クリームをストックしておけば急なとき重宝です。
出来上がったものを冷蔵庫で保管すると硬くなります。
その日の内に食べないなら冷凍がお勧めです。(解凍は必ず自然解凍でお願いします)




Posted on 2011/08/31 Wed. 10:02 [edit]

category: クッキング

31

鬼灯その後・・・2 

(*^-^*)/こんばんは~♪

ご訪問いただき有難うございます。

今日も遅い更新になりました。


鬼灯1-23.8.30

水に浸けていた鬼灯が完成しました。
8つほど浸けたのですが中の種が崩れたりで完成したのはこの6個だけです。


鬼灯2-23.8.30

葉脈がとてもきれいです。o(*^▽^*)o~♪




高砂百合

我が家の庭に咲いてる高砂百合です。
今の季節道端でもよく見かける百合です。
雑草の如くとても強くて最初は種が飛んで咲き始めますが年々成長して球根になります。
5~6年もしますと1つの球根からたくさんの花を咲かせます。


ハゼラン(サンジソウ)

こちらもあちこちから芽を出します。
ハゼラン・・・
毎日3時ごろから夕方にかけて咲くのでサンジソウ(三時草)って呼ばれています。
小さくて可愛い花ですね。

Posted on 2011/08/30 Tue. 19:20 [edit]

category: 日々の暮らし

30

突然の不具合に・・・ 

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

今日もご訪問いただき有難うございます。

昨夜、操作の途中からマウスの操作ができなくなってキーボードのみで終了しました。
ノートパソコンの場合はマウスがなくても操作はできますが
デスクトップの場合キーボードのAltキー+矢印やアルファベットキーの操作で
時間がかかりますので今朝はPCを起動しないまま防府まで出かけました。

このPCは購入して3年半ですが1度もマウスは交換したことがなくて
寿命だったのでしょう・・・
左クリックが全く動かない状態でしたので今日新しいのを購入しました。

マウス

左が新しいマウスです。
今回も有線タイプにしました。
無線よりもトラブルは少ないそうです。
USBをつなぐだけでドライバーのインストールは自動でしてくれます。
マウスは予備を備えておく方が安心ですね。
以前のPCのマウス・・孫のオモチャにしてしまったので…(*^.^*)エヘッ



今日は昨日のご報告を・・・

普賢寺1

光市の普賢寺の山門です。
臨済宗のお寺で普賢寺に安置してある普賢菩薩は延命の仏
海の守護仏として信仰を集めているそうです。


普賢寺2


境内のお堀の鯉と亀ですがかなりの数のカメさんです。

毎月第4日曜日の日の出から今昔市が開かれるようになってもう10年が過ぎました。
当初はお店の数も境内を埋め尽くすくらいでしたがだんだん少なくなりこの暑さの中で
昨日はお店もまばらでした。
私も時々覗きますが山口市のフリマに比べると魅力に欠けます。

でも・・・

買ったもの・・・23.8.28

昨日はちょっといいお買いものしました。。。

色の濃いものばかりで分かり辛いかもしれませんが・・・
アタッシュケースのようなものは顕微鏡が入っていたケースのようでとても状態のいいもので
おじさんは新品だよ~って言ってましたがそれは無い!(笑)

上に載ってるのはホーローのキャンプセット…こちらは本当に未使用の感じ・・・
庭でガーデニング用に買いました。

そしてもう1つは観葉植物のスパティフィラムです。
株もしっかりしててお花も咲いててこれが600円…お買い得でした。。。





Posted on 2011/08/29 Mon. 17:07 [edit]

category: パソコン

29

今朝の庭から・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問いただき有難うございます。

今朝は普賢寺の今昔市に出かけましたが戦利品の記事を書こうと思いましたら
3台のカメラが全部バッテリー切れでいま充電中なので
その記事はまた明日にでもUPします。

今日は今朝の庭からご紹介です。

露草23.8.28

まだ露草が咲いています。
5月ごろから咲き始めるので長く楽しめます。


紅花エゴノキの実
これ何の実かお分かりですか?
桜の後に咲く紅花エゴノキの実です。









そのお花がこちら
満開の紅花エゴノキ

我が家には白花の大木もあるのですが昨年お盆過ぎにかなり深く剪定していただいたので
今年は少ししか咲かなかったのですがこちらの紅花は見事に満開でした。



椿の実

これは椿の実です。
結構大きくて直径3~4センチあります。




風船かずらの種

これ可愛いでしょう?

ハートの模様ですけどお猿さんのお顔のようにも見えます。5ミリ程度の小さなものです。

お花は・・・こちらの記事



風船かずら

こちら・・・風船かずらです。
この風船が茶色くなって中にこちらが3~5個入っています。
来年まで保存します。


昨日、リンクに新しく「香川深雪の悠遊自適」をお迎えしました。
内容も豊富な素敵なブログです。1度お訪ねくださいね。




Posted on 2011/08/28 Sun. 10:13 [edit]

category: ガーデン

28

秋の気配・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ご訪問いただき有難うございます。

23.8.27am5.38の空

今朝5時38分の東の空です。
真夏ならもうお日様がしっかり顔を出している時間です。
朝焼けって感じです。


ガーデン8.27-2

矢羽ススキの穂がたくさん出てきました。
秋の気配ですね。


ガーデン8.27-1

今朝は5時半に起きて根詰まりした鉢物の植え替えをして庭の雑貨の写真を撮ってみました。

ガーデン8.27-3

我が家には古いランプがあちこちにあります。
このトランペットは先日、下松のナンセンスさんで買ったものですが
当然のことながら壊れています。o(*^▽^*)o~♪
1000円。。。(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン・・・その価値ある???
自問自答しましたが連れて帰って~~~!の声に負けて今ここに…(*^.^*)エヘッ

ナンセンスさんはT'sのうたちゃんに紹介いただいて数回立ち寄ったのですが
いつも臨時休業でこちらにはご縁がないのかも・・・って思いながら
先日4回目の訪問でやっと買い物できました。


ガーデン8.27-4

コーヒーの空き缶に花月を植えています。
英字って絵になりますよね~o(*^▽^*)o~♪




Posted on 2011/08/27 Sat. 07:29 [edit]

category: ガーデン

27

鬼灯その後・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問いただき有難うございます。

今朝は曇り空…随分涼しい風が入ってきて気持ちのいい朝です。

18日の記事に鬼灯を載せました。
その時、葉脈の鬼灯を作るために水に浸けたと書きましたができましたよ~o(*^▽^*)o~♪


葉脈の鬼灯

8つ程浸けていますが今現在できたのはこの2つ・・・
他はまだ皮が硬くもう少し時間がかかりそうです。
毎日水を変えて1週間から10日ほどで鬼灯の皮がふやけてきますので
使用済みの歯ブラシで 丁寧にやさしく外していくとこうなります。
乾燥させて完成したのがこれです。

もしお手許に鬼灯がありましたらお試しくださいね。



Posted on 2011/08/26 Fri. 06:38 [edit]

category: 日々の暮らし

26

Windows Updateについて 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ご訪問いただき有難うございます。

先日の雨以来朝のセミの大合唱が少し小さくなりました。
朝方は大分涼しくなりましたね。


バスケットの上のポトス


さて…皆様はWindowsUpdateはきちんとなさっていますか?
自動更新にしておきますと更新があればあがってきますね。
私はインストールは自動ではなく確認の上で入れる設定にしております。

2~3日前にServicePack2が上がってきました。

私のOSは2008年春モデルのWindowsVistaでIE7でした。
購入後まもなくIE8がリリースされましたが結構不具合がありましたので
更新からチェックを外しておりました。
今年4月にIE9の正式版がリリースされましたので
やっとこの5月にIE8にアップグレードしました。
SP2はその為の更新だろうと思いました。

IE8はMicrosoftOfficeIME2007に対応してないので文字変換に不具合があって
MicrosoftOfficeIME2010をマイクロソフトから入れました。

SP2についてもアプリケーションとの相性などが当初は指摘されていましたので
ずっと入れないできたのですがマイクロソフトに問い合わせを致しましたら
SP1は先月7月12日でサポートを打ち切られたことがわかりました。
従ってSP1のままでしたら今後の自動更新が無くなるそうで私も昨夜SP2を入れました。

リリース当初、サウンドが出なくなるようなトラブルもあったようですが問題ありませんでした。

皆様のOSは如何でしょうか?

ご自身のOS環境を確認するには
スタートからコンピューターの文字の上で右クリックしてプロパティを開いてください。
コンピューターの基本的な情報のところにServicePack2とあれば既に入っています。

セキュリティのために入れたほうが宜しいのですが
ご自身の責任においてご判断くださいね。

以上はWindows Vistaのupdateに関してです。

パソコン回り

私のパソコン回りです。

左手に2つ外付けHDDを使っています。
2つともバックアップ用です。
バックアップは画像などなくしては困るものはDVDやCDにも保存しています。




Posted on 2011/08/25 Thu. 08:54 [edit]

category: パソコン

25